反省すべき出来事〜ソウ、ようちゃんを噛む〜

我が家の三羽ガラスならぬ、五羽インコたちです(^^)
反省すべき出来事〜ソウ、ようちゃんを噛む〜_f0177261_1522211.jpg


この方々、前のワン、響くんがとっても温和だったので犬を全く怖がりません。

世話好きのセキセイインコのすみれちゃんは犬をお世話してあげようと犬
を見ると近寄っていきます(^^;)

コザクラインコのさくらちゃんは犬を見ると喧嘩を売ります。

ヒインコひーこさんは乗り物と思っているらしく、犬に乗ろうとしたり、た
いくつな時は自分の嫌いなおもちゃや餌をケージの外に投げて犬が拾いにく
るのを見ては退屈しのぎしています(^^)

ようちゃんは自分を人間だと思っているので、座れ!とか、待て!とかコマ
ンドだしたり、犬がいたずらしていれば「こら!」「だめ!」と叱っていた
りします。

コンゴウインコの番長はライバルと思っているらしく、隙を見ては犬を攻撃
しようと狙っています。

しかし!それは響くんだけであって他の犬はそうではない、ということが残念
ながら鳥達には分かるわけもなく、、、、。

今日、ソウが居るのにうっかりようちゃんがケージの外に歩いて出てきてしま
いました、慌ててケージに戻そうとようちゃんを手に乗せていたとき、それは
あっという間のできごとでした。

ソファに眠っていたはずのソウが一瞬の間に走ってきて私の脇の下をくぐりぬ
けようちゃんを噛んだのです。ようちゃんとわたしと他の鳥達の絶叫に驚き、
ソウはすぐにようちゃんを口から離しました、甘噛みだったのでようちゃんは
無事でした、私のうっかりがとんでもない事になるところでした。
100%悪いのは私です、ソウは小さく、すばやく動くものに本能を刺激され
噛んでしまっただけなのです、それでも私はソウを激しく叱りました。

本当にうかつでした、大いに反省いたします。ようちゃんが無事だったのが何
よりです、ようちゃんはそんなことわかってかわからずか、このハプニングに
興奮して、いつもよりまして上機嫌でおしゃべりしています。

by fuchigorououkoku | 2009-12-15 22:58