初詣

響くんの眠っているお寺へ初詣にいってきました(^^)
初詣_f0177261_1412041.jpg

人間と動物両方ある霊園で、人間の方は人はまばらだったのですが、動物の
方はペットを連れた人、お骨を連れた人、参拝客でたちでお寺は大にぎわい!?

好物だったおやつをお供えする人、遺影に話しかける家族、生前の思い出
を語り合う老夫婦、一人静かに手を合わせるひと、納骨堂もいつもよりた
くさんの人が来ていました(^^)

どの子もみーんな可愛がられていたんだね(^^)お墓なのにここは不思議
としめっぽい雰囲はなくて、心が安らぐ空間です。
読経も混雑していたので、「響くん、今日は混んでるからまた来週くるわ、
わり〜ね〜」と挨拶だけして、甘酒いただいて岐路につきました(^^;)
初詣_f0177261_14122462.jpg


お寺に犬や猫を捨てる心ない人がいるそうです。
この子もそうなのでしょうか?
お寺で飼われている犬1号「不思議ちゃん」←フチゴロウ命名 です(^^)
不思議な行動を取るので不思議ちゃんです。



めちゃめちゃ吠えるので触れないかな〜と思って近寄ってしゃがんでみると
、さささっ、と近寄ってきて触らせてくれるんです。
なんだ〜触れんじゃん!と思ったとたんさささ〜〜〜〜っと奥の方へ引っ込ん
でじーっと遠巻きに警戒してこちらを見ています。ふつー逆じゃね?
最初は警戒しててだんだんと近寄ってくるもんじゃない?
おもしろいので行く度に遊んでいしまいます(^^)

お寺入って正面のお堂の右側の道を少し入ったところに居ますのでG藤さん、
行ったら見てみてね〜(^^)
初詣_f0177261_14165938.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-01-03 14:12