またまた福岡で繁殖場レスキュー

先日の福岡県宗像市の繁殖場崩壊に続き、またも同県で無許可の繁殖屋に行政

が立ち入りレスキューが始まったというニュースを知りました。

今回のレスキューの母体になっている団体さんの事は私はよく分かりませんの

で名前は出しませんが、繁殖場の所在地がフチゴロウの故郷のすぐそばである

ということと、今後里親探しをする事になるであろうここの犬達の大半が闘犬

や猟犬系統の特殊犬種だという事で里親探しは容易ではないだろうなと、思う

と気にならずにはいられません。

ブルテリア
アメリカンピットブルテリア
アメリカンスタッフォードシャーテリア
ドゴアルヘンティーノ
ボクサー
ロッドワイラー
ピレニーズ
カネコルソ
マスティフ
グレートデン
ブルドッグ



と、一般家庭で仕様するには困難な犬種がずらーりずらり、です(^^;)

保護した犬達の画像を見る限りではありますがあまり状態のよくなささそうな

(私が個人的に好きな)ロットワイラーも何頭かいるようで胸が痛みましたが、

すぐに治療が必要な状態の犬はいません、と書いてあったで、それを信じて、

せめてもの不幸中の幸いと思うことにしましょう。。。


あ、誤解のないように付け加えますが、特殊犬種=危険というわけでは決してあ

りません。

が!が!が〜!!!犬の飼育初心者や興味本位や可哀想という気持ちだけで飼育

するにはリスクの高い犬種であることは確かです。


レスキューに入った愛護団体のブログので代表者の方が「”安易”に、世間一般

に言われる、闘犬種、猟犬種を、里親に出すつもりはありません。」と書いてらっ

しゃるので私の心配などは危惧であるとは思いますけどね(^^;)


全ての犬達が普通の幸せを手に入れられますように、、、、。

by fuchigorououkoku | 2010-03-22 16:53