病院へ行きました。

久しぶりに病院へ行きました。
後々のために記録に残しておこうと思います。



エビス  体重25.9 kg
    フィラリアの血液検査(MF−)
    フィラリア薬(ミルベマイシン錠2.5+5mg)7ヶ月分
    狂犬病予防注射(&畜犬登録)


    



タマ  体重21.4kg
    前回接種が12月だったので狂犬病は今回見送り 
    フィラリア(顕微鏡)検査(MF +)
    チュアブル136 2ヶ月

    ボクサー心筋症早期発見のため定期な心電図

          ↓今回正常だった心電図の波形↓
f0177261_16392722.jpg

      ↓医師より心電図の説明を受けるタマ(冗談です)
f0177261_16395497.jpg


↓こちらは血液中のミクロフィラリアの画像↓
半透明のクネクネしているのがミクロフィラリアです。
f0177261_16572629.jpg


長さは30μ(ミクロン)くらいだそうです。って説目受けるも
算数超苦手な自分はさっぱり?(汗)帰ってからネットで調べて
みました。

100μが1㎜の10分の1だそうです。だから1㎜の10分の1
のさらに3分の1くらいってことですね(^^;)

それでもいまいちピントこない私自信のために(^^;)身近に
ある30ミクロンの物をさがしてみました

台所にある30ミクロン
犬の散歩中の30ミクロン

どう?30ミクロン感覚つかめました?(^^)

しかし、それが何度も何度も脱皮?を繰り返しどんどん成長して
やがて10~30センチになる成虫に育ち心臓や肺に寄生する。
恐ろしいですね。予防さえしておけば防げる病気だけに、前の飼
い主を恨みたくもなりますって、、、
私は少々のリスクを取ってでもイミトサイドで親虫駆除したいと
思いますが、先生は超慎重派なので温存を考えていらっしゃるよ
うです。よく考えてから決断します。

フィラリアの基礎知識はこちら


さて、4月は市役所から狂犬病予防接種のお知らせハガキが

届く時期。今日も沢山の患畜さんでいっぱいの病院でした。

診察が終わりちょっとお疲れなエビタマです(^^;)
f0177261_1640762.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-04-10 16:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/13371632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。