タマ 耳かゆい&マイクロチップ

昨日土曜日、タマ、耳が痒そうなので病院へ行きました。

ついでにマイクロチップも挿入完了!

カビの一種、マラセチアによる外耳炎でした。

顕微鏡をのぞいた獣医さんが思わず「わっ」とつぶやくほど

ウヨウヨいたみたいです。そりゃ痒かったでしょうねえ、気

づくのが遅くてごめん(^^;)

電子顕微鏡のモニターをデジカメで撮ろうとしていたら、先

生がプリントアウトしてくれました(^¥^)

↓タマのマラセチア菌達↓
f0177261_14322989.jpg


憎むべきカビですが、タマについたカビだと思うと、何となく

可愛く思えてしまう私は変態でしょうか?(^^;)


点耳薬処方してもらい、出来るだけ清潔にして乾燥させてくだ

さいと言われました。はい。がんばります。

とはいえ、点耳、清潔、は出来るとして、垂れ耳の犬の耳を乾

燥させておくってどうやったらいいの?

耳にドライヤー当てるわけにわいかんし〜(^^;;;)

取りあえず、気づいたら、耳を裏返してます(^^;;)って

こんなんでいいんでしょうか???(苦笑)

f0177261_14424318.jpg

f0177261_14471041.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-04-18 14:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/13467892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by モモパンダ at 2010-04-19 15:49 x
タマちゃんの写真、ちょ~カワイイっすね~(笑)

>タマについたカビだと思うと、何となく
>可愛く思えてしまう私は変態でしょうか?(^^;)

いえ、立派な親バカですw

うちの犬も垂れ耳で、乾燥させて下さいと言われますが
ホントにどうすればいいんでしょうね??

後ろから近づいて、耳にそっと「フゥ~」っと息を吹きかける、とか
どうですかねぇ~(それこそ変態w)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-04-19 18:25
「耳にフウ〜」ですか、、、なんとも楽しそうな変態
行為ですね(^^)
垂れ耳を蒸れないようにするいい方法、なんかないで
しょうかね?やっぱこんなときは「ヤフー知恵袋」!?
Commented by けいちゃん at 2010-04-20 08:18 x
おはようございます。タマ嬢、耳がカユカユだったのかな。かわいそう。ウチのラブもしょっちゅう耳が汚れているので、わりと頻繁に洗浄していますが、嫌がらないので、ラクチンです。耳、いつも裏返してますよ~。ワンコたちが寝ているのを見ると、とりあえず、全員裏返します。散歩中、垂れ耳のワンコさんを見ると、必ず耳の中を覗いてしまう私も、ちょっと変態です。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-04-20 10:14
ふむふむ、やっぱ基本は「裏返し」なんだ〜(@@)けいちゃんさんとこは6つのお耳を裏返してるんですね(^^)楽しげなライフワークですね(^^) よそのワンの耳、匂いまで嗅いでしまったらかなりの変態ですが、覘くだけならプチ変態でオッケーです(^^)