タマ胃捻転!?とペット保険

午後三時、水をがぶ飲みしたタマが急に嘔吐しだした。

食べたものを全て吐き、出すものがなくなったら白い

泡のようなものを何度も吐き続けた。

口をあけてはあはあ息をして、よだれを垂らしている。

(普段はよだれは垂らしていないんです^^;)

歯茎の色は白くチアノーゼ状態、庭に倒れるように座り込ん

でしまった。

やばい、これはもしや胃捻転!?

食事の後や、水をがぶのみした後に激しい運動をしたり、転

がったりすると胃捻転になりやすい、胃捻転になると、ほん

とうにあっという間に死に至る、とよく獣医さんに言われて

いたので、「どうしよう、もう少し様子を見ようか」と悩む前

にタマを車に積んで病院へとすっ飛んで行った。

本当に胃捻転なら一刻を争うので、運転しながら病院へ電話を

かけ、状況を話し必要ならば到着してすぐに見てもらえるよう

手配していただいた。

病院まであと5分のところまで来た時、さっきまで ハアハア

と聞こえていた息づかいが聞こえなくなったので私は焦った。

運転している私からは姿が見えない車の後ろにタマを積んでい

たので、動いているのか?息をしているのか?がわからない。

タマータマー!と大声で呼んでみるも起き上がっても来ないし、

動く音もしないし、何も反応がない。

ああ、あっけない別れだな、とか、ま、苦しまずに死んだのなら

よしとしよう、とか、いろんなことが頭を駆け巡った。

病院について、後ろの荷台をあけると、結構落ち着いた様子のタ

マが、生きて、座っていた。

よかった。。。

吐くだけ吐いたら落ち着いたようだった。。。胃捻転ではなかった

ようだ。

取りあえず診察してもらって、脱水状態なので点滴、注射、胃薬も

らって帰ってきました。

ペット保険に入ってからは、今までみたいに「もう少し様子をみてから」

と思って悪化させてしまうことが少なくなった。

特に最初の一年目うちの環境に馴染むまできっと体調壊すことも多いだろ

うなと考え入ったのだが、その予想は的中している(^^;)

ペット保険はありがたい。

by fuchigorououkoku | 2010-05-20 19:08 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/13759890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manbow02 at 2010-05-20 20:07 x
タマちゃん良かったね~。
最近気候の変化が激しくて、要注意ですね。
ウチのガシュ男とラブさんもお水ガブ飲みタイプなので気をつけてます。
ラブさんは気温の変化に敏感なので、最近下痢Pを煩いましたが、昨日から何とか回復しました。
が、しかし、またもトラさんが大ゲンカしてきて(完敗だったようです。)、
虎舞竜続きです・・。
Commented by とろろ at 2010-05-20 20:32 x
ひえ〜大事に至らなくて良かったですね。でも吐くとぐったりしちゃいますよね可哀想に。ネジはやっと便が安定してきたところでまだまだ色々トラブルあり。ふたりとも保護時ガリガリだったものね(涙)
捻転でガスが溜まってお腹ふくれちゃったら、応急処置で脇腹刺して穴あけてガス出して、そういう時は痛く無いから。って言われたんだけど多分出来ないですわ......。
Commented at 2010-05-20 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-05-21 10:42
みなさまご心配おかけしました〜(^^;)

manbow02 さま
ガブ飲みちゃんには気をつけなきゃいけないんですね、今回は暑く
てのがぶ飲みじゃなかったので注意してませんでした、ホントっと
日々勉強ですわ〜。
ワンって結構デリケートなんですねえ、、、人間が目的に会わせて
繁殖させてきた生き物だから、人間がちゃんと健康管理してあげな
きゃいけないんですね、反省。ラブさんもトラさんもお大事に〜!

とろろさん
はい、正直、もう終わりかと覚悟しました。
思えばネジ&タマ、ここ一年間で保健所入れると三回も居場所が
変わったんだものねえ、体調が落ち着くまではいろいろとあります
わな(^^;)
脇腹ブス!ですか、間違った場所を刺してしまいそうで恐ろしいで
すが、いざとなったら、、、、