犬とシッコと芝生と植木 (河島英五か!)

f0177261_1183998.jpg


お食事中の皆様申し訳ございません、いきなりこんなシーンで(^^;)

5年前、響を飼ったときにワンにゴロゴロしてもらおうと敷き詰めた芝生

も、シッコと穴彫りとゴロゴロで、所々枯れている、というよりも、所々

残っているという状態です。

この植木(名前分からず^^;)も枯れるのも時間の問題でしょうか(^^;)



我が家の庭は「犬を安全に放牧するためのスペース」にすぎないので、木が

枯れても、「犬の尿は植物を枯らすのか〜、へ〜すごい威力!」

穴彫って遊んでいても「犬は暑いときは穴を掘って涼むのか〜、野生の知恵

だねえ〜あったまい〜!!」などと感心して終わりなのでさして気にしたこ

ともなかったのですが、、、

犬の里親探しなんかするようになってから、犬をリードで係留しないで庭に

自由にさせると大事な木がシッコでが枯れませんか?とか、芝生がシッコで

枯れるんだけどどうしたらいい?とか、聞かれることがしばしばあります。。

その度に

「まー、そんなもんです!諦めるしかないですね!あはははは〜^^」と笑顔

で答えていたワタシでしたが。(←無責任^^;)

「 犬 尿 芝生 」で検索してみると、世の中には真剣に悩んでいる方も結

構いらっしゃると知りまして(^^;)こんなサイトを見つけてみました

ミサワホーム 犬と暮らす家


犬と奇麗なお庭の共存を望まれる方、

犬は飼いたいけど、庭が痛むのは困るわ、、、という方はちょっとのぞいてみて

はいかが?私はあまり興味ないですけどね(こらこら^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-06-30 11:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14087649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けいちゃん at 2010-07-01 08:10 x
そうそう、庭は”犬のもの”です。うちの庭も、あっという間に芝生が黄色になり、りんごの木は折られ、球根は全て掘り返され、土木工事の跡のような穴を掘られ・・・、とキリがありません。

犬が楽しかったら、それでいいよねぇ!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-07-01 09:36
おはようございます♪
リンゴの木が折られ、、、ラブ×3のパワ〜は半端ないっすね〜(@@)でも、庭の乱れは元気の証拠!ってことで!オッケーです(^^)