眠れぬ夜は犬図鑑

眠れない、、、、(><)只今午前4時

明日、いや正確には今日、はテニスの試合だというのに、、、、

いや、だから眠れないのかもしれない(^^;)

ということで、、、本棚から犬種大図鑑持ち出して、

イングリッシュポインターのことでも調べてみよう。あ、つっても、

保護犬なんでエリカは「多分ポインター」なんで、ま〜あくまで参考ま

でにどーぞですよ(^^) (カッコ)内はフチゴロウの感想。



基本データ

原産国イギリス
起源17世紀
初期の用途 ゲームの捜索、回収
現在の用途 コンパニオン、猟犬
寿命 12〜13年
体重 20〜30kg
通常子供と仲良し(エリカもそんな感じ)
都会生活に適応(たっぷり運動させられればって大前提です^^;)
暑さに強い(確かに。タマみたいに夏の散歩に困らなそうでいいよね)
手入れが最小限で良い(シャンプーだけでシルクの手触りになったよ)
服従訓練が簡単(「躾が出来る人」なら簡単そうだ)
他の犬と友好的(エリカもしかり。うちの犬達ともすぐに馴染んだし)



犬種の歴史
起源ははっきり分かっていませんが(え〜!そうなんだ^^;)イギリ
スで作り出されたことは間違いありません、だそうな。
繁殖のある段階でオールドスパニッシュセッターの血統が採用されたと
考えられる。(へ〜。)


レモン×白
オレンジ×白
レバー×白
黒×白
がある。(エリカはレバー×白かな?)

性格
温和で従順。生命を重視する性質を持つイングリッシュポインターの元来の
用途は、犬の自然な行動様式と矛盾するものでした。野うさぎを見つけると
その場に立ってポイントするだけでなく、動物を追跡して捕らえるグレイハ
ウンドを一緒に連れて活動できます。選択交配によって従順で高潔かつ献身
的である一方、ちょっと神経過敏なところのあるポインターが裂く出されま
した。思いやりの深い性質は家庭犬に好適です。(なるほど、、、って難し
すぎて本当はよく理解できてない^^;)

とりあえず、獲物を見つけるとポイントするからポインターなんですね!

そういえば、、、うちのインコ族と初対面のときの画像↓↓

まさにポイント中のエリカ(汗)

眠れぬ夜は犬図鑑_f0177261_4173247.jpg


うちのインコ達は犬に慣れてるかよかったけど、これで鳥さんが

バタバタ騒いじゃってたら、エリカも興奮のスイッチが入ってえ

らい騒動になっていたでしょうね。

こわ〜!!(滝汗^^;)あ、でもそうなってもちゃんとワタシが

制止できる状況下でやらせてますんでご心配なくです。

こんな感じなんで小動物や鳥さんとの同居は避けた方が無難でしょ

うな。でないと、鳥さんうさぎさん寿命が縮まっちゃうよきっと

(^^;)


以上、えりか到着一日目の感想なので、今後変わってくるかもしれま

せんのであしからずなかんじでヨロシク!

あ、明るくなってきました。寝なきゃ!(^^;)おやすみなさーい

by fuchigorououkoku | 2010-07-04 04:25 | ポインターエリカ:終了