失態

いつも散歩に行く公園に、エビタマを気にっている小学生

の女の子二人組がいます。

犬が大好きみたいで、いつも私達を見つけては寄って来て、

彼女達の門限7時ぎりぎりまで一緒に散歩についてきます。

犬達の気が散ってしまい、訓練にならないので、できるだ

け見つからないようにしているのですが(^^;)今日は

見つかってしまい、一緒に散歩をしました。

なついて来る二人を、いつもそっけなくしているので、たま

には遊んであげようかな、と思い。えりかとタマを待たせ、

一番安全なエビスと公園で滑り台をして遊ばせました。

子供達もエビスも大喜びで、、、はよかったのですが。。。。

子供好きのエビスが、大好きな滑り台で遊んでもらってテンシ

ョンがあがりすぎて、滑り台から降りてくる子供に「わーい!」

って飛びつこうとしたので私はとっさにリードを引きました、そ

したら、ちょうど、犬歯が、子供の肩に当たってしまい、青あざ

と、うっすら血が滲んできました。彼女は泣いてはいませんでし

たが、痛いのをがまんしていました。

とりあえず、水で冷やして、親御さんに事情説明と謝罪をし、腫れ

たりすればすぐに病院へ連れて行ってもらわねば!と思い、おうち

の場所や電話番号を尋ねましたが、彼女(小学校高学年くらいなの

かなあ?)は、親に怒られると思ったのか?かたくなに、家も電話

番号も教えてはくれません。

とりあえず、家に帰って冷やして消毒すること、親に事情を説明す

ること、もし腫れたら病院にいくこと(犬の口にはばい菌がいっぱ

いいることとかも話して^^;)明日、5時半に公園の富士山のアス

レチックで絶対待ち合わせだからね!と約束してお別れしました。

子供の皮膚って薄いから、傷になりやすいんですね。なんともなけれ

ばいいのですが、、、、、。




ワタシの不注意意外の何者でもありません、でも、はたから見れば、

エビスが子供を噛んだ

なんですよね。。。自分の犬も守れないなんて情けないです。

エビスは凶暴性はないし、子供好きだから、、、なんて思った私の

判断ミス。子供が好きで、、、テンションが上がってしまい、飛び

つきや、口が出てしまうということがわかりました。

悪気はなくても、危害を加えてしまえば、犬が加害者です。場所が

悪ければ失明するかもしれません、相手が小型犬なら死んでたかも

しれません。。。




なんか、数時間前に偉そうに書いたことが、自分の身に起こってしま

いました(^^;;;)こういうことがあるので、嫌がおうでも、保

護犬の譲渡は慎重になってしまうという、教訓のような出来事でした。



あの子の傷がひどくなりませんように、、、。


これからは、子供との接触には、もっともっと注意を払わなければ、、

by fuchigorououkoku | 2010-07-05 19:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14126108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。