マダニと駆虫について

昨日、タマに付いたマダニのことを書いたけど、もっとダニの
ことが知りたくなり(^^;)ネットで調べていたら、、、、

ドッグジャーナリストで獣医の京子アルシャーさんの記事に分
かりやすいものを見つけたので貼っておきます。
使うリスク・使わないリスク、犬の駆虫剤との付き合い方を考える (1)

今使っているフロントラインなどは、強い薬だとは知っている
のですが、田舎暮らしのうちの犬達ですので、やむを得ないか
なと深く考えずに使っていましたし、これからも使うでしょう
が、薬のメリット、デメリット、やダニの特性などを知って使
うのと、知らないで使うのでは、雲泥の差がありますよね〜。

今回、タマにダニが付いたことをきっかけに、いろいろ調べて、
情報を集めながら出た私の結論は!
ノミ、ダニ、の駆虫薬は 絶対使うべき!でも絶対反対!でも
どちらでもない、グレーゾーン派?!です(^^;)

犬の体調や、遊びに行く場所や、飼い主の手入れにかけられる
時間や、その他もろもろの事情がみんな違うので、リスクとメリ
ットを天秤にかけて、飼い主がいい方を判断して使えばいいん
じゃないかな〜と思います。

犬は喋れませんし、便利な反面情報も反乱している世の中だか
らこそ、獣医さんの言う事を鵜呑みにしないで(信じるなって
いってんじゃないからね^^;)飼い主の自己責任での判断が
これからは必要になってくるのではないかと思います。

あ〜、なんか、えらそーなこと言ってますが、ぜんぶ自分自身
に言い聞かせてるんですよね〜これ(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-07-14 18:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14189277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。