名古屋市愛護センターへ

今日は朝から名古屋の動物愛護センターに行ってきましたよ(^^)

7月26日から「ボランティア譲渡」という制度を開始したとのこ

とで、どんなんか知りたくて知人3人と一緒に講習を受けました。


名古屋市の動物愛護センターには年間約700頭の成犬犬が収容

され、(飼い主持ち込み、迷子、など)そのうち譲渡できない約

200頭が処分されているそうです。譲渡頑張ってるセンターでさ

え、こんなに処分されてるのか!とちょっと驚きました。


名古屋の愛護センターは熊本市の愛護センターが視察に来るほど、

処分を減らすためにとてもがんばっているセンターです。それでも

700のうちの200が、処分されているという現実を少しでも改

善したい、殺処分を一匹でも減らしたいとの思いから新しい取り組

みを始められました。(スバラシイデス)

一般家庭で躾、リハビリ、療養、治療を施せば、家庭犬として譲渡

できる可能性のある成犬を、民間ボランティアに譲渡し、里親さん

を探して譲渡を依頼するシステムの詳細を伺ってきました。


まだまだ立ち上げたばかりなので、不備な点もあると感じましたが、

保守的なお役所が、処分を減らしたい、処分されていた命にもチャン

スを与えたいという気持ちで、新しいとりくみを始めたことに拍手と

応援を送りたいです、とっても大きな一歩だと思います。


個人的な感想ですが、ボランティア登録するには、センター側のアフタ

ーフォローに若干の物足りなさも感じましたので、今回は登録はしませ

んでしたが、これからに期待したいと思います。こちらの意見もしっか

り聞いてくださり、質問にもきちんと答えてくださり、きづいたら、3

時間も経っていました(^^;)

職員の方々、お昼休み時間もぶっとおしでの講習、ありがとうございま

した(^^)


そんなこんなで、今日は始めて12時間もの留守番を犬達にさせたので

すが、全頭おしっこ、うんち、がまんして、ゲージの中で過ごしており

ました(@@)

by fuchigorououkoku | 2010-07-29 21:43 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14293481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃばりあ一家 at 2010-07-30 09:06 x
こんにちは~。
名古屋のセンターの説明行かれたんですね。
7日の譲渡会、来られますか?
私行くので、よかったら、くわしく話聞かせてください!
Commented by とろろ at 2010-07-30 09:56 x
お疲れ様でした〜。説明会、内容も濃く充実した意見交換ができたと思います。これからも協力できる事を探していきましょうね!名古屋センターの「閉鎖的」と言われる理由もクリアにできたし。
私的には、主査さんのおっしゃった「狂犬病注射を続ける理由」の一つに強く愛情を感じました。

「何十万頭、それ以上の犬達の犠牲によって狂犬病の撲滅が果たせ、安全な日本が作りあげられている。その犬達の犠牲を無駄にしてはならない。」

その通りですよね。やはり現場の方達と直接お話するのは勉強になり、是非ぜひ沢山の方にセンター訪問して貰いたいと思います。


Commented by ミミ at 2010-07-30 11:41 x
フチゴロウさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。長々とお引き留めしちゃってスミマセン・・・。
ワン達は大丈夫でしたか?

昨日の説明会、参加出来て本当に良かったと思いました。
今回募集の「ボランティア譲渡」に関する事だけではなく
愛護センターとして、どのような考えに基づき業務(活動)をされているのか等、普段聞けないようなお話を職員の方々から直接聞けましたし
こちらの意見もとても熱心に耳を傾けて頂いて、大変有難かったです。

職員の方々と動物愛護について意見交換する中、やはり行き着いたのが
「避妊・去勢の必要性」についてでしたね。

「うちの犬は外飼いじゃないから」とか「散歩の時はリード離さないし」等
「うちの子ははらまない(はらませない)」という根拠のない自信を持つ
飼い主さんが多過ぎる気がします!!

「望まれない命を作らせない」為に愛犬・愛猫に手術を受けさせる事も
動物愛護の一つなんだと考えさせられた一日でした。

固いコメントになってしまいましたが・・・また、遊びに来てね(笑)。








Commented by ゆめ at 2010-07-30 13:29 x
お疲れ様でした。12時間もゲージ・インで粗相なし!!なんて素晴らしすぎるう~~~

大型犬の子は特に我慢できる!!って聞きますが ウチのラブ子は4年間繋がれたままで恐らくオシッコも「その場」でしてたようで いまだに座ったままで「じと・・・」としてます(涙) 引続きトイレトレーニングの日々です。

もし、今度お会いすることがあれば 相談にのってね~
Commented by fuchigorououkoku at 2010-07-30 13:58
きゃばりあ〜一家さんこんにちわ(^^)
8月7日の譲渡会行きますよ〜(^^)よろしくです♪
Commented by fuchigorououkoku at 2010-07-30 15:09
ミミさんこんにちわ。
うちのワン達は大丈夫でしたよ♪
ミミさんが「そうそう!それが聞きたかったのよ!」ということを
職員さんに質問してくれて助かりました(笑)
講習の中で、犬を飼う人が増えている一方、犬が苦手な方も
増えているって話が気になりました。
犬禁止の場所が増えたり犬連れさんが肩身の狭い思いをしな
いよう嫌いな方へも配慮しなければと改めて思いました。
避妊去勢によるメリットはデメリットをはるかに上回ると思いま
す。望まない妊娠を避けることはもちろん、病気予防で、犬同士の
もめ事の原因の解消、温和になり飼いやすくなる(→その結果犬の
自由が増える)私が避妊去勢をする理由です♪
先住犬は夫の「可哀想」の一言で去勢をせずにいて、じきその前立腺
の病気になり苦しい思いをさせました。治療として去勢し病気は治り、性格はロットワイラーのイメージとはほど遠い温和な犬になりました。
今でも、避妊去勢をした飼い主さんの「こんなことならもっと早くす
ればよかった」という言葉を聞く度に、「うんうん、私もそう思う〜♪」と心の中でつぶやきシローな私です(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-07-30 15:21
ゆめさんへ

いやいや、今回はまぐれだと思いますよ(^^;)たまたま。

大型犬はトイレ我慢出来る、ってよく聞きますが。「うっそだあ〜」と思ってますもん(笑)

うちはゆめさんとこと逆で、つながれてないっぱなし?の「ノー鎖」
な生活を送って来たっぽい子ばかりなので(^^;)ケージ内での
トイレの粗相にはこだわりがあるだけなんじゃないか?と勝手に思
っています(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-07-30 15:28
とろろさん

お疲れさまでした、声をかけてくれてありがとう。行ってよかったわ♪
愛護センターもいろいろですね。
一匹でも多く助け、処分を一匹でも減らしたい、と、私達と思い全く
同じにがんばっているこの名古屋市のようなところもあれば、まだまだ
なところもある(予算の関係もあるのだと思いますが)。

だからこそ、ネットや噂だけでなく、自分の目て見て、聞いて、話し
合って、自分の心で感じることが大事だなって思いました。

皆さんも是非見学に行って、お話きいてみてくださいね♪