タマがお岩さんに、、、真夜中に大騒ぎ(^^;)

草木も眠る丑三つ時、現代時間で1時半くらいか。。。

シャンシャンシャンシャンシャン!

タマの首輪についている鈴の大きな音で一瞬にして目が覚めた。

見ると、タマがもの凄い勢いで顔を掻きながら、部屋の中を落ち

着きなく歩き回っている。

あれ?トイレ?と思って庭に出して(←のんきな飼い主)戻って

きたタマの顔を見ると、、、、、、

ぎゃ〜!!

顔中がお岩さんみたいにぼっこぼこに腫れとるやないの〜〜!!!

f0177261_16405319.jpg


って、もともとつぶれ系のお顔だからみなさんには違いがわからないか

もしれませんが(^^;)目の周り、口の周りから後頭部にかけて、赤

く晴れ上がってます。おまけに痒くて痒くて苦しくてさらに人相悪くな

ってます(^^;)

このままにしておいたら顔が血だらけになりそうな程痒がるタマを、眠

くて意識朦朧とした旦那様に押さえていてもらいながらフチゴロウは「

犬、顔、腫れる、じんましん、」等でネット検索。。。

犬に何か一大事が起こった時!の私達夫婦の連携プレーはそれはそれは

スバラシイものがあります♪

ひどいとアナフィラキシーだと死ぬ場合もあるなんて、恐ろしげな情報も

ある(滝汗)

患部を触ると火照って熱い暑いし、ハアハア呼吸も荒い。。。さらに焦る

フチゴロウ、しかし、動物に関しては我が家の大黒柱である私が狼狽して

は、旦那様に伝染してしまうので、必死に冷静を装いつつ(^^;)夜間

病院探したりなんたりの大騒ぎ(^^;)その横ではタマが真っ赤に顔を

腫らしてかゆいよ〜!かゆいよ〜!と苦しそうにしているから、さらに焦り

何度もキーボードを押し間違えるフチゴロウ(^^;)



しかし結局、見てくれる病院はみつからず(初診の患者はダメとか、夜中

1時までで受付終了とか^^;)とりあえず患部を水と氷で冷やしてやった

ら落ちついてきたので、朝一で病院へ行こうと思い、タマの手を握って「リ

の字」になって寝ました。

そして朝、、、、

f0177261_16561061.jpg


あれ?ほぼ元通り。。。夢だったのか???いやいや画像があるから

夢ではないよね(^^;)

何かのアレルギー?虫さされ?何だったんだろう?

それにしても酷かった。。。田舎の古い一軒家系のわが家なので、

家の中でもムカデや毛虫やハチが出る可能性大。

虫さされならいいが、食べ物のアレルギーだったりしら困ったもん

だわね〜。しかし食べ物のアレルギーでこんなに酷い症状が急に出

たりするのかしら?食べてから4〜5時間後に。

季節柄、近所のおじい、おばあが、路肩の雑草に噴霧機で除草剤ま

いているので散歩中にそれを吸ったか、顔についたか?その可能性

も捨てきれないし、、、

そうやって考えてみると、思い当たることが結構いろいろある(^^;)

とりあえず消去法で一つづつ消してって地味に原因を探していくし

かないわね〜(^^;)

翌日は目の周りの腫れは若干残っていたものの元通りに近い状態だ

ったので、病院には連れて行かず、エリカの抜糸の際に、タマの腫

れた顔の画像だけ持って先生に話を伺いました(我がままな患者で

すね〜^^;)。

また同じような事が起こったときに病院へ行くまでの応急処置?と

してステロイド剤を処方してもらいました。

「急病になるときはたいてい夜中、正月、など病院がしまっている

時間」のマーフィーの法則があるフチゴロウ王国(涙)これがあれ

ば、ちょっと安心です。。

こんなこと始めてだったので、ちょっと慌ててしまいましたが、み

なさんはこんな経験ありますか?

by fuchigorououkoku | 2010-08-06 17:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14344573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルリオ at 2010-08-06 20:59 x
例の夜間救急も夜中の一時までですからね~
でも、焦るでしょ、先生に聞いたのですがアナフィラキシー
で怖いのは、注射や、食べ物を摂取してはじめの15分だそうですよ、その次が30分それ以降は緊急性は少ないそうです。

でも、なんだったんでしょうね??

ワンワン!!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-06 23:06
こんばんわ〜♪ルリオさんに夜間救急の病院を教えてもらったのですっかり安心していたら、、、一時までだったんですね(涙)
不覚でした〜(^^;)てっきり一般の病院が始まる時間まで開
いているものだと思い込んでおりました(^^;)
15分と30分ですか、、、注射も食べ物でもないから、そうな
ると虫刺されなのかな〜????ワンワン!
Commented by とろろ at 2010-08-07 05:56 x
あらら大変でしたね。
ねじもでっかい蕁麻疹で豹柄になるよ〜、姉妹だね〜。

うどんの時は、目のシュン膜が飛び出てしまい「目玉が落ちた!」と焦った記憶があります。秋の花粉が原因。
どんぐりは腫れ、かゆみの他、喘息みたいな症状付き。
そんなんで外出時はステロイド持ち歩いてます。
Commented by にしぴょん at 2010-08-07 16:06 x
タマちゃん!!蕁麻疹大変だ!!
フチゴロウさん~ビックリしてビックリしまくったでしょ!!
翌朝には蕁麻疹治まってよかったね

ちなみに。。ついついこの前、病気の百貨店~こと、大吉
見事蕁麻疹の恐怖にさらされましたっ!
顔もパンパンに腫れて、真っ赤、体もおなかも~すっごいデッカイ蕁麻疹がボコボコ!
目は真っ赤になり~息も荒い!!
もうあかんっって思ってしまうくらいの勢い!
寝ずの夜を過ごしました。

原因はフードでした。

たまちゃんはお顔だけだったのかな?

たまちゃんと大吉、親戚犬種だから、本当気をつけないと~ですよね
雑草除去剤や、殺虫剤などの薬品
どんぐり、きのこなどの毒素の多いもの
そして・・・密かに市販されているジャーキー、フード
危ないですよ~気をつけて!!

ちなみに~うちのスタンダードダックスの「てん君」
何を食べても~殺虫剤だってへっちゃら
蕁麻疹のフード食べても彼は普通でしたから~~

その子によって、こうも違いがあると。。。汗 汗 汗です

お互い、気をつけまくりましょうねっ!!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-08 10:00
とろろさん
こんにちわ〜始めてのことだったので慌てててしまいました
(^^;)ネジ&タマ アレルギーシスターズ!?(笑)

目玉が飛び出た、、、、想像しただけで動揺してしまいそう
です(^^;)
アレルギーの子って最近ほんと多いんですね、、、犬に勉強
させてもらってます。




Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-08 10:21
にしぴょんさんこんにちわ。じんましんであんなに苦しそうにな
るとは知らなかったので焦りました(^^;)にしぴょんさんの
気持ち、今ならわかります(^^;)恐かったよね、、、
タマは冷たいシャワーと氷まくらで冷やしたらすぐにかゆみが治
まりましたが、この応急処置でよかったんだろうか?(^^;)
鼻ぺちゃ系はより一層気をつけてあげないといけないんですね。
フードのアレルギーもあなどれませんね、、、
大吉くんは病気の百貨店ならでタマはコンビニかな(笑)
大事にならないように、日頃から気をつけようね!
Commented by manbow02 at 2010-08-08 10:40 x
フチゴロウさん、こんにちは。
タマちゃん、その後の経過は如何でしょうか?
患部を冷やしたのは有効でしたね!
ホントに画像とコメントが一緒くたで心配でした。
回復して良かったですね~!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-08 14:46
manbow02 さんご心配ありがとうございます。
本当に「夢だった?」っていうくらいに今は元通りです。

慌てながらもタマの腫れた顔をデジカメで撮っていた自分
にも驚きですが(^^;汗)

たしかに、冷やしたのがよかったのかもしれません。あの
まま掻きむしり続けていたら多分、顔中血だらけの傷だら
けになっていたでしょう、、、

この季節、人も犬も虫さされにはご注意ください(^^;)
Commented by narigoro at 2010-08-11 19:13 x
manbow02さん、発見!
フチゴロウさんとお知り合いだったんですねー!

フチゴロウさんもmanbow2さんも今後とも宜しくお願い致します。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-12 10:33
あらま♪地球は狭いですね〜(^^)
こちらこそよろしくおねがいします♪
Commented by manbow02 at 2010-08-12 11:17 x
フチゴロウさん、こんにちは。
なんとも奇遇(?)なコメントを発見しましたので、度々おじゃまします。

なりごろーさんは、なりさんだったのですね。
ウチは最近、とんとキャンプはご無沙汰ですが、
いずれまたお会いできるでしょう。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

わんこつながりは良いなぁ~!