自由な犬

岐阜のちょっと奥の方にある、陶器の窯元さんのある村周辺は

まだ、ワンは放し飼いの子が結構いるそうです。

自由な犬_f0177261_15535648.jpg


このワンも「迷子か!?」と思ってよくよく見ると、迷子札、

鑑札、装着している近所の飼い犬さんみたいでした(^^;)

私の勝手な感想ですが、放し飼いか、迷子かは、雰囲気でわかり

ます。飼い犬には「余裕」の空気が漂っていますから(^^;)

迷子の「不安な」オーラとは違います。(あ、私怪しい宗教とか

はやってませんので^^;)


で、この犬を「おい、君!」と呼び止めると、じっとこっちを見て

、寄って来るでもなく、かと行って、逃げるでもなく、こちらを少

しだけ気にしながら去っていきました。

それは、「おばさん誰?知らない人にはついて行っちゃいけないって

お母さんいに言われてるますから、じゃ、失礼します」

と言われてるようだった(^^;)←もちろん妄想

こういう共存してる感じ、懐かしくもあり、微笑ましくもあり、ちょ

っと心配でもあり、羨ましくもあり、ある意味私の理想でもあり、、、

by fuchigorououkoku | 2010-08-12 15:54 | フチゴロウ日記♪