独り言〜エビタマのこと〜

タマ@ボクサーの猫追い、小型犬追い、行動が、最近ひどい、、、(><)

タマが我が家にやってきてから9ヶ月。

迎えたときから、手のかからない子だったので、超手のかかる状態だった

エビスにかかりっきりで、その後も私の趣味!?で(^^;)保護犬や猫

を次々に連れてきちゃったから(^^;)思い返すと、、タマと1対1で

向きあう時間ってあまりなかったなあ、、、、しみじじ。



エリカが卒業したら、タマと1対1で向きあう時間を多めに作って、信頼

関係を築き直そうかな(^^;)

そういえば、訓練士の方も、まずは散歩は一頭づつ別々に行って、それぞ

れがちゃんと出来るようになってから、いっぺんに数頭の散歩はした方が

いいですよ、って言ってたもんな〜(^^;)

時間の省略しようと、2〜3頭まとめて行ってた副作用が出て来た感じや

ね(^^;)ま、まとめての散歩も、皆の連帯感を高めるという意味では

よい効果もあるけどね〜(^^;)

あと、エビスの喧嘩を買う行動も最近ちょっと再発だし(^^;)



私はまだまだ、犬としっかりリンクできてないので(^^;)

私がちょっと気を抜いたり、ちょっと注意力が散漫になっていると、エビタマ

は敏感に感知して、とたんに自由な行動をしはじめます(^^;)


例えるなら、お母さん達が道で立ち話に集中しているときに、勝手に道路に

飛び出るちゃう子供、ランチ中にお母さん達が会話に夢中になっている間に、

店内を走り回り周りる子供達。買い物に没頭している間に迷子になる我が子

みたいな(う〜ん、微妙な例えだが伝わっていますいでしょうか???^^;)


時間がないから、面倒だから、人前だから、そんなこと気にせず、よくない

事をした時はどんな時でも、しっかり、視界の片隅では見ていてい、タイミン

グよく(ここ大事ね^^)、正しい方法で注意できるように、まずは自分を躾

なきゃいけないですね(^^;)ま、これが、簡単なことなんですが、結構難

しいんですけどね(¥^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-08-15 10:10 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14399392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。