スイマセン、、、愚痴っす(^^;)

うちに居る犬達3匹(21キロ23キロ28キロ)を連れて散歩し
ていると、すれ違う犬、特に小さな犬から、よく吠えられます(涙)

あまりにしつこく吠えられると、男エビス、イラッときて吠え返しま
す、するとタマも、じゃ、私達も加勢しなきゃ!と一緒にぐいぐい相
手の方へ向かっていきます。

フチゴロウ、合計70キロを引っ張りながらNO~!!(^^;)


でっかい犬が3頭も一緒に歩いているから、ほかのワンにとっては怪
しくて、恐くて、しかたないんでしょうねえ(^^;)
二本足で立って首つり状態でギャン吠えしてくる犬もいます(^^;)

うちの犬から吠えかかっていくことはないのですが、相手から吠えか
かられると、エビスが応戦しようとするんですね(涙)

吠えたくる自分の犬を叱ってくれる飼い主さんもいらっしゃいますが、
たいていの場合犬は吠え続けてます(^^;)
中には、そんな大きな犬をたくさん連れてるほうが悪いのよ!早く通り
過ぎて頂戴!とばかりに、私をぎろりと睨みつける飼い主さんも見えま
す(とほほ〜)

もちろん、自分の犬たちをちゃんと躾けられていない私が悪いのは重々
分かってはいるのですが、でも、でも、

吠えかかるのはイケナイって教えてください

と、言いたくなります。

小さなワンが大きなワンを見て吠えまくるのは仕方ないことなのでしょう
か?それを止めさせてほしいと思うのは私の我がままなのでしょうか?
吠えかかりをやめさせるよう躾けるのは難しいことなのでしょうか??

いやいやそれとも、大型犬を3匹も連れてるから、吠えられるのはしょう
がないんでしょうか???

いやいや、それがちがうやろ〜(自問自答^^;)

大きな犬は何があっても我慢、小さな犬は危険じゃないので許される、そ
れは違うんじゃないかなあ、、、。
犬は犬、大きさ関係なく、吠えかかるという行為は、犬達の間に興奮やト
ラブルを引き起こす原因になるので、止めさせるのが飼い主の義務、公共
のマナーというものじゃないのかな?
例えるなら、自分の子供がすれ違う他人に、なんじゃわれ〜!やるんかお
ら〜!かかってこいや〜!って喧嘩売りながら歩いてるのと同じ。
どうしますか、親なら(^^;)ってことじゃないかな?

決して、小型犬が嫌いなわけではないのですが、大きなワン数頭と一緒に
散歩やおでかけする機会が多くなってから、こんな理不尽さを感じること
が度々ありまして、ついつい愚痴ってしまいました(^^;)
小さなワン、嫌いじゃないんですけど、こんなことがありどうも苦手意識
が芽生えちゃいそうで、、、悲しいっす。

な〜んて、こんなことぐちぐち思ってても仕方ないんで(^^;)どんな
に吠えられようが、エビスが無視できるように、飼い主である私が頑張る
しかないだけどね(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-08-15 15:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14400783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とろろ at 2010-08-16 10:46 x
愚痴もありますわな〜、犬って良くも悪くも周囲との接点になりますものね。

確かに小型犬の吠え掛かりは多いですよね。
でも問題は制さない飼い主。
怖い嫌いとか吠えの理由もあるでしょうが、そのまま吠えさせるのは犬にとってもストレス。飼い主がしっかりリーダーになって安心なんだと教えてあげて欲しいです。できないのなら立ち去るくらいの配慮はお願いですよね。

大中小飼ってると色んな飼い主さんとお話しますが、サイズの違いって犬だけではなく飼い主さんにも当てはまるのが興味深いです。

吠えを制さない飼い主さんにはオーラで抗議しましょう!
フチゴロウさんは人の良さが見た目にモロ出ちゃってるから、相手もリラックスしちゃうんですよ、きっと。
イメージは....マツコデラックスですわよ(笑)コワクナイ?
Commented by にしぴょん at 2010-08-16 12:56 x
愚痴るのわかる~わかる~
吠えまくる小型犬、かないませんよね~
男エビスちゃん、気になるのもしょうがない(笑)
群意識のタマちゃん~加勢する気マンマンってのも普通やもんね(笑)
わが家も小型犬飼いでこんな事書くのは、心苦しいんですが~
小型犬のワンワン攻撃に惑わされたら~あきませんゼ~
何言うても、あいつらは~近くに寄ったら、ワンワン吠えるて足元噛みよるし、こっちが反撃したら~思いっきり被害者意識しよるからな~
ほいで、反撃せんと我慢したら~
「うちのナンチャラちゃん、ほんま怖いもの無しやねんよ~
この前も、ラブとボクサーを噛んでねぇ~ケガしないかとヒヤヒヤしたわ~」
とか言うて~自慢のネタにしよるからっ!!

大吉~ドッグランでね~ヨーキーに唇噛まれてぇ~
一応謝ってもらったけど、
家帰ったら~ヨーキーのナンチャラ君は勇敢で~ブルドッグにも負けへんねんかってん~とか言うてるはずやわ!!

なので~やっぱり、無視が一番かなぁ~

男エビス!ぐっとこらえて~我慢しぃ~や~
ワンワンうるさい子は、カボチャと思っときなっ♪
大丈夫~大丈夫~エビス君ならカボチャと思えるって♪
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-17 15:50
興奮して吠えまくるというのは犬にとってストレスなこと
なんですね。たしかに、落ち着いて飼い主と歩いている犬
を見ると、とても楽しんでいる感じがしますよね(^^)
質のよい散歩は短い時間でも犬が満足するというのはそう
いうことなんですね♪

話しかけづらいオーラ放ってると自分では思ってるん
ですけどね〜(^^;)
マツコデラックス、なるほど分かりやすい例えですね
、毅然としたいいオーラ!(^^)目指します!(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-17 19:18
にしぴょんさんへ
そうか、かぼちゃね!わかったわ♪
あ、いかんわ、くいしんぼうエビスはカボチャかだと
かぶりついて食ってしまう〜!ってそういう話じゃな
いね(^^;)
大吉、災難やったね〜(^^;)大吉は我慢できる子
だったからよかったけど、もし違う犬だったら咬み返
されていたかもしれませんよね。そうなったら自分の
犬の命が危ないのに、そういうことは考えないのかな
あ?その飼い主さんに飼われている犬の身が心配です
。。。