シーザーミランと原ますみさん

いや〜、今日は久しぶりに予定の無い一日だったので、しかもフチゴロウ王国地方、
連日の猛暑日(><)

暑さがチョー苦手なタマ@ボクサーのことを考えて(←それを口実にぐーたらして
いるとも言う^^;)一日中犬達とエアコンの部屋でパソコンいじってました(^^;)
夜の散歩は、もちっとあと、今日は9時くらいかな?(^^;)日が落ちても、アス
ファルトが冷めないと、タマが、熱中症になるもんで(^^;)ペチャ顔の犬、ほん
っとに暑さ寒さに、弱いっす、あ、湿度にも!(^^;)

ちなみに、暑いときのタマ、こんな顔になります↓
シーザーミランと原ますみさん_f0177261_1848987.jpg

あ、これ、一年前保健所に収容されていたときのセンターの檻の中の写真です(^^;)
センターにはエアコンなんてきっとないんでしょうね、ひどい顔。ぷっ^^)こらこら!

この写真見る度に、本当にいろ〜〜〜〜〜んなことを考えます。もちろんタマを
救ってくれた人にはmaxの感謝!

必要ないって捨てられた子が今では我が家のなくてはならない可愛いヤツ。
エビスなんても〜っとも〜っと酷い状態だったけど、今は頼りがいがある相棒。
たった一年(正確には9ヶ月)で、犬ってこんなにも変わるんです。我ながら
ちょーびっくりするくらい変わりましたよ2頭とも。
まあ、ちょいちょい困ったちゃんなことはありますけど(^^;)制御できる
程度ですし〜(^^;)
一緒に暮らす上ではほぼ(!?^^;)困る事のない、いい犬になりました。
初めてエビスを見る人は「どこが?」って思われるかもしれませんが(^^;)
最初のエビスを知っている方は、みなさん、変わったね〜て褒めてれます(^^)
すごいですね犬って、老犬でボケ始めるまでは、学習する生き物なのだそうです。
ドッグスマインドより)

こんな成犬でも学ぶんですよ。環境に適応するんですね。
でも、犬もすごいけど、なにしろ私が変わったことがすごい(自画自賛かよ!)

もうエビスの世話が大変で大変で変わらざるを得なかったというのが正解ですけ
どね(^^;)藁をもつかむ思いで、犬に関することをブログ読者さんから、獣医
さんから、犬仲間から、本から、テレビから、サイトから、訓練士さんから、情報
集めまくり、あらゆることを試しまくりました(^^;)そして数々の失敗、を経
て、、、

犬の心理を理解して、コツをつかめば、犬をコントロール出来るってことを知り
ました。これこれ!これよ〜探してたのは!て感じですかね(^^;)このコツさ
えつかめば、子犬からでも、成犬からでも、家庭犬として困らない程度の犬には
育てられそうな気がしてきちゃう♪前向きな気持ちになれるんだよね〜♪

だから、これから保護犬飼う人、犬の問題行動で困っている人に伝えたいんです、
犬のことで困ったことがあれば、多くのことは、飼い主さんが解決できるんです。
やる気になれば、あきらめなければ、という条件はつきますけど^^;)

も〜だめ〜!飼い続けられない〜!と捨てようとしてる人へ。
見てないとは思うけど(^^;)ちょっとまった〜!まだ打つ手はあるよ〜!なん
とかなるかもしれないよ〜!もうちょっとだけがんばってみようよ〜!ってささや
きたい。(叫べないところが気の弱さの現れ^^;))

ちなみに私の犬の躾のお手本は、ねじまま、シーザーミラン、ドッグビヘイバー
原ますみさんです♪ねじママ(一般人^^;ワタシのお友達)以外はサイトがあり
ますので、お暇な方はのぞいてみてね♪

ますみさんのブログ TOUGH LOVE・安楽死からの再挑戦.問題犬の声を聞け
シーザーミランのHP シーザーズウェイ←英語のサイトです(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-08-18 18:41 | フチゴロウ日記♪