大自然の中でぼやく

昨日は早起きしてチョコラブロジャーさんとお山散歩に行ってきました♪
山をのんびり登ること1時間、今日の目的地、滝に到着〜♪わ〜い、でも
びっくり〜(@@)

f0177261_1019589.jpg


写真ではすごく奇麗に見えるでしょ?ところがこの滝、上流のキャンプ場
の方から何が流れて来ているのか???波打ち際に気持ち悪〜い白い泡が
ぶくぶくと溜まってるし、水も汚いし、き、気持ち悪い(^^;)
泳ごうと水着まで着込んできたのに、残念!退散〜(^^;)

こんな山奥の滝がこんなに汚れているなんて、ショック!!!

そういや、今まで沢カニを一匹もみたことないな。。。一見奇麗に見える
川ですが、、、

山の途中途中には、誰かがたき火をした跡があり、ペットボトルやゴミが散
乱しているところもあって、なんだか、悲しくなっちゃいました。たったペ
ットボトル数本を、なぜ持って帰らないのでしょう???

そんな輩は、次生まれ変わったら絶対にペットボトルだよ、間違いない!そ
して海にポイ捨てされて、何百年も何千年も深海を彷徨うがいい〜!うわは
っはっは〜!!(←陰湿^^;)

な〜んてかくいう私もそんな良い行いはしていないので、ペットボトルかも
しれないけど、リサイクルされてフリースくらいにはなれると思っている。


そんなことを考えながら、下山すると、キャンプ場の管理人のおばさんが(
上流にも下流にもキャンプ場があるのだ)
私達にむかって一言。「上流で犬を川にいれないでよ!」って。。。

川の上流で犬が川に入ると、下流の水が汚くなる、って。。
う〜ん、たしかに、犬嫌いな人はいやかもしれんけどさあ、、、うーん、そ
れって、、、、(^^;)

とりあえず、「あ、は〜い、すいませ〜ん」て謝っときましたが^^;)
(←ことなかれ主義という)

その時のフチゴロウの心を散歩中に撮ったいかにも毒毒しいキノコさんに
代弁してもらいました。
f0177261_10345294.jpg


帰ってタマ相手にくだを巻きビールを煽るフチゴロウなのでした。
f0177261_10583573.jpg




おまけ
f0177261_1213328.jpg

タマのビールを見つめる真剣な眼差し!
元飼い主(外国人)と一緒にたしなんでいたと思われます(笑)

by fuchigorououkoku | 2010-08-22 11:31 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14444942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃばりあ一家 at 2010-08-22 13:52 x
ま!自然を大事にしない方困りますね!

私もよく、近所の川へ遊びにいきます。
春秋冬は、いつも顔会わせるおじさま達だけなので、みんな綺麗に使っています。
犬を遊ばせても、注意されないっていうか、逆に、いっぱい遊ばせていいよ~って言ってくれます。(常連だからかも。。。)

しかし!夏になると、普段この川で遊ばない人達が、BBQだのキャンプだのって、ゴミ放置&燃えかす放置&花火放置&つり道具放置で、遊んでます。

もう。。。と思いつつも、言えない私。
でも、河川管理パトロールのおじさまが、注意してくれるから、ありがたい!

きっと、写真の川も、国交省か県か、市か、川保全団体さんが、管理していると思うので、現状を教えてあげると、少しは良くなると思います。

私がよくいく川は、魚や鳥達が復活するまで、8年かかってます。
おじさま達が、稚魚を放流したり、ゴミ拾いしたりして、綺麗にしてくれるから、動物達が戻ってきているというのに。。。
それを知らない人達が、遊んで汚して帰っていく。。。。。

うは!愚痴コメントになってしまった(激汗)

タマさん、ビールに釘付けですね(笑)
可愛いい横顔!!!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-08-22 15:57
キャバリア一家さんこんにちわ。

素敵な場所が近くにあるんですね♪イイナ♪
壊すのは簡単、再生し、守るのは、壊すのにかかった何十倍、何百倍、
いやもっと?の時間と、手間暇がかかるんですね、、、、、。
コメント読んで気がつきましたが、この場所も春までは、ゴミ一つありま
せんでした(涙)
管理している場所に、話してみようと思います、アドバイス感謝します♪
文句言ってるだけだと、ただのクレーマーなので(^^;)これからはペ
ットボトル一個くらいは拾って帰るとするか〜(^^;)
沢ガニやサンショウウオが住めるような奇麗な水が帰ってくるといいと心
から思います。

そりゃ〜愚痴のひとつもいいたくなりますわ〜(^^)こんなとこでよか
ったら、すっきりしてってください(笑)