香り土産は刺激的〜♪

朝のお散歩代行から帰ってきたときの光景です。

他の犬の匂いがするので、犬達に囲まれボディーチェックされ

てます(^^;)


香り土産は刺激的〜♪_f0177261_921479.jpg


イヌは匂いで、オスかメスか、去勢か未去勢か、若犬か老犬か、

興奮しているか穏やかか、がお互いに分かります。私達にはわ

からない色んな情報が匂いの中に入っているんですって♪

名刺みたいなものなんすね(^^)だから初めて会う犬のご挨拶

はまずはお互いの匂い嗅ぎ(自己紹介)からはじまるのが理想な

んですね〜(^^)♪

お互いの匂いを嗅いで、嗅がせてをしないでいきなり顔をつき合

わせたり、遊びに誘ったりすれば、そりゃがウッ!ってなるのも

ごもっともな話(^^;)

初対面のときは匂い嗅ぎ〜ですよ奥さ〜ん♪自分は嗅ぎたいけど

嗅がせたくない子(←よくいますよね^^)はちょいと手伝って

あげるといいそうです(^^)ま、無理してまで挨拶させることも

ないので、最近はめんどくさいから、よっぽど必要でなければ近づ

かないですけどね(^^;)



こうやって、いつもいろんな動物の匂いを付けて帰るので、フチ

ゴロウの手土産やげならぬ、香り土産は大人気です(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-09-02 09:31 | フチゴロウ日記♪