飼い犬に噛まれる

長いのでお暇な方のみどうぞ(^^;)



エビスに噛まれた(泣)つってもただの威嚇ですけど。
原因は、思い当たることが、、、いくつがある(汗汗汗)
ま、思い当たる事が見当たらないよりはいいやろ(←逃げのポジティブ^^;)
f0177261_9171287.jpg



出かける前に「ハウス」ゆうたら、従わず逃げていったので
(いままでこんなことはなかった)、追いかけて首輪を掴ん
だら「やめろよ!」とばかりにガウッ!ってな感じで。

これしき、と思われるかもしれないけど、(実際これしきだし^^;)
でも傷は小さいけど、飼い犬に噛まれた心の傷は、、、

ビッグサ〜イズ!

どうしちゃったの?ハウスしたくないのにお母さんが無理矢理
首輪なんか掴んだのが嫌だったのよね、ごめんごめん、母さん
が悪かったわ、、、なんて訳はなく(^^;)

誰に牙むいとんじゃわれ〜!逃げるエビスを取っ捕まえ、すわ
れっっ!びしっ、どすん、ぐぐぐ〜っつ、ぽいっ、がしゃーん
、ふう〜。(お仕置き内容は各自ご想像にお任せ致します^^;)

飼い犬に噛まれたこと、今までなかったのでとてもショック。
噛まれたことではなく、噛むような精神状態だったことに気付
かなかたことにね。噛むには理由が必ずある。何だろう?

「自分の犬の躾もまだキチンと出来てないのに、保護犬、保護
猫を次々と連れてくるからよ!」と思われますか?

うん、私も若干そう思う(^^;)
飼い犬に噛まれるということがかくにも悲しいことだとは、、、

そういえば思い出した。。。
ねじママんとこも、たしか保護犬が来たときに先住柴犬さんの心
がすさんでしまったことがあって、トレーナーさんに相談して、
1対1で向き合う時間を作って。解決したという話を、、、(曖
昧な記憶です、ちがってたらゆってね^^;)


ということで、夕方だったけどエビスだけ車に積んで
f0177261_933324.jpg



山の奥へ
f0177261_938835.jpg



さらに奥へ車を走らせ
f0177261_9342744.jpg



そして、山道をひたすら2人で

f0177261_9453841.jpg

f0177261_9504117.jpg

f0177261_10271624.jpg

f0177261_9544490.jpg

f0177261_10301979.jpg

f0177261_9534286.jpg


日が暮れる頃には
f0177261_1014668.jpg


エビスの顔が
f0177261_1061333.jpg


ちょっと、穏やかになったような気がした
f0177261_1044522.jpg


久しぶりに自分のペースで散歩ができてストレス解消できたかな?



歩きながら、、、いろんな事を考えた。

のんびり散歩をするのが好きなエビス、自転車の引き運動でストレス
だったのかもしれないな、、、

静けさを好むエビス、テトのやんちゃっぷりに少々お疲れ気味だった
かもしれないな、、、、

子犬にばかり構っていたからなあ〜(^^;)

心に余裕がなくなって、叱ってばかりになっていたかもしれない。。

絶対にやってはいけない事の躾以外は、出来る範囲で犬の個性も尊重
してやらないとな、、、、と反省です。
だいたいリーダーの素質のないエビスが暫定的にリーダーになってい
るというのも、とてもストレスだろう。
私がしっかりリーダーになってないからいけないね。


当たり前だけど、犬はロボットや機械じゃないからすべてが躾で思い
通りにはいかない。
ある程度の妥協や譲り合いは人同士だけじゃなくて、犬との生活にも
必要だなって思う。
やって良い事悪い事はきっちりと教えなければいけないけれど、
全てを人間の生活の都合に会わせるのではなく、出来る範囲で犬の気
持ちも汲んでやって一緒に暮らすと、良い関係が築けるんじゃないか
な〜?なーんて気がしてる今日この頃です(^¥^;)


てことで、少し穏やかになったエビスと一杯やりながら、夜は更けて
いくのでした、、、。

このまま穏やかなエビスに戻ってくれますように〜(^^;)

f0177261_10422011.jpg


いやいや、犬と暮らすと毎日色んなことが起こって面白いね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-09-13 21:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14594515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AHO at 2010-09-14 13:25 x
うんうん納得 
お疲れさまでした!
ちゃんと わんこ にも心(気持ち)がありますよね~~~

ついこないだ私もくーに「鼻を咬まれて」(汗)
Nぴょんちゃんに相談したんです 
落ち着いたけど。。。
反省とか、反省とか、、、、、
いろいろ難しいけど 
やっぱり『めっちゃ可愛い』です。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-14 20:36
AHOちゃんこんばんわ♪
そうなよのね〜、心と気持ちがあるんだよね、大きな犬にも
小さな犬にもおなじように、、、
鼻、、、痛そう、お大事にね、いろいろあるけど、それも含
めて犬との生活って人生に潤いを与えてくれるよね♪お肌に
とってのヒアルロン酸みたなもんかな?(イマイチ微妙な例
えですんまそん^^)
Commented by にしぴょん at 2010-09-15 22:46 x
私も~大吉には~しょっちゅう脅し噛みされますよ(笑)
大吉の場合は目を拭かれたりさわられたりするのが嫌な時は
相当ガブガブされますです~ハイ
さすがブルドッグなだけあって、頑固そのもので
言うても~なだめても~誉めても~
嫌な時にされるのは嫌ってハッキリ意思表示します
脅し噛み=嫌な時の意思表示なんですよね~
エビス君も~ハウス嫌やったんやね

エビス君も~たぶん噛んでしまった~汗 ってわかってて
フチゴロウさんが追いかけてきたっっっ!!滝汗
ひゃ~コワイ!コワイ!でガッブー!!なのかもですよぉん

大吉は~ヘタレさんなのでこのパターンが多いです(笑)

で~私なりに~考えてみました
ワンコを常にご機嫌よくしてあげるって大事かも~って

きっと~エビス君お散歩でご機嫌よくなりましたよ~
母ちゃん独り占めできたぜ~♪って
次回の脅し噛みはもうちょっと力ゆるめたろ~って思ってるわ(笑)

大吉も~脅し噛みするワンコなので、なかなか治りませんが
噛む力も弱くなったりと、回数も随分減りました~
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-16 09:56
にしぴょんさんおはよう〜♪
大吉さんも頑固もんですな〜(^^)
そのとおりです、嫌な時にされるのは嫌!がぶ!ですわ(^^;)
ま、こんなことを繰り返しながら試行錯誤、切磋琢磨しながら、
犬との絆が出来てくるのかな〜なんて、思ってます♪