原ますみさんのセミナーにいってきまーす♪

今日も長いよ〜(^^;)お暇な方のみご覧ください(^^)

明日から4日間、犬達とミスター@旦那さんを残して出かけてきます。
久しぶりの犬なしの外泊だ〜のびのびするぞ〜♪

目的はdoggies911の 原ますみさん のセミナー♪

きっかけは、自分がタマ、エビス、という保護犬を飼い始めた事、、、、。
二頭とも一緒に暮らしていくためにはまだ治したい問題がいくつかある。
タマの猫、小型犬への執着、エビスの雄犬への執着。これが解決すれば、
二頭一緒に 楽しく(←ここ重要)散歩できるし、一緒に出かけられる機会
も増える。犬との暮らしは楽しくなくちゃいけないと思う、責任感や苦痛で
あってはならない。でも私でも正直、苦痛に思うこともたまにある。

自分がそういう思いをしているので、私の里親さん選びはとても慎重だ。
(らしい^^;)
保護犬なのに贅沢!命が助かっただけでもよしとしなよ!と言われるかもし
れないけど(実際、自分も少しはそう思うし^^;)それでも、里親さんも
犬も両方がハッピーになってほしい!とすごく思っちゃうんですよ。贅沢で
すかねえ?

でもそうすると、大型犬は必然的にハードルが高くなっちゃうんですよね。
「しっかりトレーニング出来る人」とか「躾け教室に通って頂ける方」
とかね(^^;)そんな面倒なとこから犬もらいたいって思わないよ〜って
なるのも寂しいし、、、(^^;)

残念ながらいくら躾ができた犬でも、躾ができない人(やらない、やり方が
間違っている、を含む)が飼い主になると、あっというまにおばか犬になっ
ちゃったりします。だから、預かってる間は犬を、里子に行く時、行った後
は飼い主さんの方をフォローできればいいなーと思う訳ですよ。いや、今は
まだ何も出来ない自分が言うのもなんですけどね、目標はそんな感じです。

そうすれば、里親さんも安心だよね。
困った時はトレーナーさんに、、、てお話はよくするんだけど、やっぱり日
本はまだまだ訓練士やトレーナーに依頼するって、どうも敷居が高い?(い
や、実際自分もそうだし^^;)

そんなときに、ねじママから教えてもらったのが原ますみさんです。
(原ますみさんのブログはこちらかなりおもろいよ)
彼女のNPO D911の趣旨を見て、
お〜!これだー!ピコーン!立ちました!フチゴロウアンテナ!
そして、偶然にも来日予定♪いくっきゃなーい!よねえ〜(^^)
シーザーミランのトレーニング法(犬にはリハビリ、飼い主には訓練を^^;)
もとても興味あるけど、なにせ、英語わっからせんしね〜(^^;)

彼女のトレーニング(リハビリ?)はシーザーミランとはまた違うのだ
けれど、似た部分もあると感じています。
ま、「この人の躾法!」ってこだわらずに、いろいろ見て聞いて、体験
して、自分に会ったやり方をいいとこどりしていけばいっかな〜みたい
な(なんてこだわりのない、、、(^^;))


はたして私が聞いて理解できるんか?場違いだったらどーしよ〜との若干
の不安もありますが〜、ねじママ(タマの姉妹犬ドーベルマンの里親さん♪)
が一緒なので心強いです〜(^^;)。
地下鉄も一人で乗れないど田舎者、週末のジャスコの買い物で人ゴミに酔う
という、ニカウさん(ブッシュマン)級のど田舎もんなんで、あしでまとい
にならないように頑張りたいとおもいます。(←がんばるポイントそこか!?)

セミナーの他に、ますみさんと千葉の動物管理センター見学と、セッション
(問題を治したい飼い主と犬がますみさんにセッションを受ける)の様子を
見学も楽しみっす。

周りで保護活動頑張ってらっしゃる方々を見ていると、苦労して譲渡しても
譲渡しても閉め忘れた蛇口のようにあとからあとからどんどん湧いてくる保
護犬、、、これじゃいつかお風呂の水があふれちゃうよ〜(><)状態です。
蛇口を閉めるために、何が必要で、自分には何ができるのか?ヒントになる
お話が聞けたらいいなって思ってま〜す♪

てことで、留守前に冷蔵庫の中の整理でも〜。今日の犬飯トッピングは〜。
豚のテールと馬肉ミンチをオリーブオイルでソテーいたしました。う、うま
そ〜♪犬ごはんは味付けがなくてラクチンだよね〜(^^;)
食べてくれなかったときも、素材のせいにできるし(^^;)

f0177261_10264696.jpg


これに、味付けすれば私の昼ご飯にもなりそうやね(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-09-16 10:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14607524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルリコ at 2010-09-16 23:54 x
気を付けて行って来てくださいね。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-21 13:22
ありがとうございまーす♪
飲んだくれ犬の旅から無事帰ってまいりました〜♪