エビスの玄関での吠え二日目

今朝、お散歩バイト中にクライアントさんの柴犬にシッコかけられました。

くぬぬ〜!

おはようございます、フチゴロウです。


さて、人が家の中にいるときに庭に出すと家の中に向かって吠えまくるエビス

二日目です。昨日は治っていたのですがさて、今日はどうでしょうか?

多分、今日は、元通りだろうな〜、そんな簡単に治るなんて思ってないし〜。

そしたら、、、

f0177261_1134764.jpg


おお〜!玄関閉めた途端に、ねそべっています。

今まではありえない光景です。

昨日、大きな音が出るエアースプレーで、一瞬びっくりさせただけなのに

、今日も、吠えません。耳でも心でもなく、イヌの脳に届く刺激を与える

ことで、エビス脳に、吠える=嫌な思い とインプットされたことで、

諦めたのですね〜。


感情的だったり、人間の心理にあてはめて考えると解決法がみえづらくな

るので、犬の心理、本能、にもとづいて冷静に考えると分かりやすいなと

思いました。フチゴロウも冷静に考えているつもりだったけど、今思えば

まだ、人間の感情をあてはめたり、自分の都合や自分目線で物事を考えて

いたんだなあと、今は思います。自分の犬は自分で守るそのためには、

ぶれない飼い主

にならなければならないと思います。


このあと、隣の空き地に工事の人が入ってきて、犬達が吠え出したので、

呼んで家の中に入れたのですが、私の「カム!」の一言でエビスがすぐに

吠えるのをやめて私の元へ戻ってきました。今までは、何度も何度も呼ば

なければ戻って来なかったのに、、、。他にも夕方の散歩では絶対に前を

歩かせないようにして、今までより早目にツンツンするように心がけ、マ

ーキングも自由にさせないとか、散歩の間ちょいちょい、スワレとかフセ

とかそさせながら歩いていたら、すれ違う犬への吠えかかりも少しは減っ

たような気がしましたが、時間が遅くてあまり他の犬に会わなかったので、

今日、また、いっぱい犬が歩いている時間に試してみたいと思います。


ますみさんから教えてもらったことをやり始めて二日で、困っていた色んな

ことが、面白いように変わっていきます。

飼い主が変わると犬が変わるというのは、こういうことなんだな〜と実感し

ています。

by fuchigorououkoku | 2010-09-22 11:58 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14646007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とろろ at 2010-09-22 12:32 x
お〜!やったね!
エビスもストレスから解放ですね。
躾はホント大切ですものね、エビスはそのへんの事で河原に放棄されたんでしょうし、ねじだって吠えで保健所ですものね(タマはとばっちりだね、ごめんよ)

センターでのワンコの中の数頭、希望者がなく今日期限でしたね。
最期になってトレーニングで治るなんてやりきれない気持ち。
どんな犬でも譲渡しなくてはならない状況に陥った時の事も考えて、貰われ易いようトレーニングをしておく必要を感じます。
今日処分の子達は小型〜柴程度の大きさの子ばかり.....。
躾が必要なのは大型犬だけではありませんね。

私は大、中、小 飼っているのでいろんなサイズの犬と接しますが
吠え掛かり、マウンティング、小型犬に多く感じます。
飼い主さんは可愛い愛犬の事なので麻痺するのでしょうか...
吠え掛かりは犬飼いの私でも嫌な気分、やめさせて下さいよと思います。
犬嫌いな方なら尚更。
パブリックスペースは人間のものである事を忘れないよう、
飼い主は皆注意しなくてはですね、もちろん私もです!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-22 15:42
とろろさんありがと〜♪
といっても、まだまだ困った案件はいろいろあるので、これ
からが本番ってかんじですけどね(^^;)

吠える、引っ張る、等のコーフンはストレスで、ストレスは人
だけでなく犬の寿命も短くするというのを知ってからは、私じ
ゃなくて、犬のために吠えを治してやりたいと思うようになり
ました。
飼い主ではなく犬のために、躾や去勢避妊は必要ですね。
結果それは人間にとっても良い事ですし。

私がセンターでハンドリングして腕に抱いたあの若いチワワ
ももうこの世にいないと思うとやりきれない。
小型犬への偏見を取り払ってくれたあの子も出してトレーニ
ングすればちゃんと飼い犬として生きてゆける子だったのに

捨てた飼い主がちゃんと躾さえしておけば殺されずに済んだ
だろうに。ま、躾をする飼い主なら保健所になんて持ち込ま
ないだうけど。

とにかく、人のことよりも、まず、自分の犬を万が一の事があった
時に貰われやすいように、飼いやすい犬に躾をしておかなきゃです
わ。躾にゴールはないから日々の小さな積み重ねを楽しみながら暮
らして行きたいですね♪
今回は誘ってくれてありがとうね〜♪