ぶれない飼い主への道

もめ事、争い事が嫌いなので、つい、良い人を装ってしまい、言い

たい事をその場で言えず、あとからグチグチ思うフチゴロウですこ

んばんわ(^^;)

自分の犬が嫌がっていたり、怒っているのに、全ての犬がフレンド

リーだと勘違いして、おかまい無しで触ろうとしてきたり、自分の

犬を近づけて来る人がたまにいらっしゃいませんか?そんなとき、

今までは、ごめんね急いでるから〜と逃げるか、犬に我慢してもら

って触らせるか(もちろん危険な場合はNG)、その人の出没しな

い時間帯にこそこそと散歩をするかのどれかでしたが。

ますみさんのセッションを受けてから、ブレナイ飼い主、はっきり

物事を言える飼い主になろうと心に決めました、自分の犬を守る為

に。

今日、テトさんを散歩させていると、後ろから子供(小学校低学年

くらいかな?)が、かわいーと言いながらダッシュで走って追いか

けてきました。人も犬もまだまだ怖いテトはびっくりしてシッポを

巻いて逃げています。

今までだったら、あわわわ〜どうしよう〜と焦っていたのですが、

(どんだけ弱いんだ私!?^^;)今日は意を決して、「犬が怖が

っているからやめて!」と言いました(ごめんね、子供よ^^;)

子供は諦めてどこかへ行ってしまいました。

犬はこんな様子もちゃ〜んと見ていて、「うぉ!母ちゃんが嫌なヤツ

を追い払ってくれた!やるなあ〜♪」と一目置くそうですよ(^^)

犬は常に、飼い主を試し、観察し、テストして、どこまでだったら自

分の意思が通るかを、確かめていますから、飼い主は、負けちゃだめ

ですよ。(^^)愛情を与えるとき、可愛がるときは、犬が従順な時

、こちらの指示を聞いた時がそのタイミングだそうです♪


ノーと言えない日本人の典型、昭和の肩もみマシーンのようにブレ

ブレ人間フチゴロウ、ブレナイ飼い主への道は天竺ほど遠いですが、

がんばるぞ〜!

今日のテトさん。外の世界にも大分馴れ、私の影に隠れなくてもお

散歩出来るようになりました。公園でボール投げも出来るようにな

りました。でも、相変わらず、散歩では緊張しているのか?シッコ

もウンチもできません。散歩から帰ったら、真っ先にトイレに走っ

て行って用を足しています(笑)
ぶれない飼い主への道_f0177261_1850999.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-09-22 19:01 | フチゴロウ日記♪