ぶれない飼い主への道

もめ事、争い事が嫌いなので、つい、良い人を装ってしまい、言い

たい事をその場で言えず、あとからグチグチ思うフチゴロウですこ

んばんわ(^^;)

自分の犬が嫌がっていたり、怒っているのに、全ての犬がフレンド

リーだと勘違いして、おかまい無しで触ろうとしてきたり、自分の

犬を近づけて来る人がたまにいらっしゃいませんか?そんなとき、

今までは、ごめんね急いでるから〜と逃げるか、犬に我慢してもら

って触らせるか(もちろん危険な場合はNG)、その人の出没しな

い時間帯にこそこそと散歩をするかのどれかでしたが。

ますみさんのセッションを受けてから、ブレナイ飼い主、はっきり

物事を言える飼い主になろうと心に決めました、自分の犬を守る為

に。

今日、テトさんを散歩させていると、後ろから子供(小学校低学年

くらいかな?)が、かわいーと言いながらダッシュで走って追いか

けてきました。人も犬もまだまだ怖いテトはびっくりしてシッポを

巻いて逃げています。

今までだったら、あわわわ〜どうしよう〜と焦っていたのですが、

(どんだけ弱いんだ私!?^^;)今日は意を決して、「犬が怖が

っているからやめて!」と言いました(ごめんね、子供よ^^;)

子供は諦めてどこかへ行ってしまいました。

犬はこんな様子もちゃ〜んと見ていて、「うぉ!母ちゃんが嫌なヤツ

を追い払ってくれた!やるなあ〜♪」と一目置くそうですよ(^^)

犬は常に、飼い主を試し、観察し、テストして、どこまでだったら自

分の意思が通るかを、確かめていますから、飼い主は、負けちゃだめ

ですよ。(^^)愛情を与えるとき、可愛がるときは、犬が従順な時

、こちらの指示を聞いた時がそのタイミングだそうです♪


ノーと言えない日本人の典型、昭和の肩もみマシーンのようにブレ

ブレ人間フチゴロウ、ブレナイ飼い主への道は天竺ほど遠いですが、

がんばるぞ〜!

今日のテトさん。外の世界にも大分馴れ、私の影に隠れなくてもお

散歩出来るようになりました。公園でボール投げも出来るようにな

りました。でも、相変わらず、散歩では緊張しているのか?シッコ

もウンチもできません。散歩から帰ったら、真っ先にトイレに走っ

て行って用を足しています(笑)
f0177261_1850999.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-09-22 19:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14647984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミミ at 2010-09-23 10:31 x
フチゴロウさん、こんにちは。

ブログを読んでいて、ますみさんのセミナーを受けてからのフチゴロウさんが前向きにそして強くなった事が分かります。
エビタマ、そしてテトちゃんにはその変化がビシビシ伝わってるでしょうね。
強いリーダーに従う方が、犬にとって余計なストレスにさらされず幸せ。3頭とも幸せワンコですね☆

私もこれからも強い飼い主・ブレない飼い主を目指して日々精進致します!!
お互い、犬の為、自分の為に頑張りましょうね☆
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-23 11:09
ミミさんこんにちわ♪
ますみさんのオーラのおすそわけを貰ってきましたよ〜(笑)

躾の方法を学んだというよりも、、、
犬の行動や心理に対する理解が深まったので、色々な場面で自信
を持って犬と接することが出来るようになりました。
科学的根拠に基づいているので、とても説得力がありました。

強いリーダーになってあげると、犬って驚くほど変わるんですね
、びっくりしちゃってます。今日も驚くべき変化がありました。

自分がリーダーになってみると、リーダーの大変さがわかります
(笑)エビスは今までリーダー業務大変だったろうな〜と(^^;)

人間も犬も、上に立つ者は、とってもストレスフルなんですね(^^;)
ここ二日のエビスは病気じゃねーか?と思うほど、まったりゆった
り安心した様子です(本当に病気だったりして^^;あわわ汗)

これは終わりじゃなく、始まりだと思っています。これからも、
お互い、切磋琢磨しながら、頑張ろうねっ♪不幸な犬達がいな
くなるためにも!(^^)
Commented by くぅママ☆ at 2010-09-23 11:45 x
先日はセッションお疲れ様でした。
私もあれから自分の意識を変えることの大切さを実感し、少しずつですが実践しています。
それだけでもセッションに参加させていただいて本当に良かったと思っています。
継続は力なり。。。頑張りましょうね~^^
Commented by ダンケ at 2010-09-23 14:03 x
お疲れ様です。気迫のオーラ・・・出しましょうね
その内、怒った顔で飼い主が振り返るだけで
犬は停止しますよ (笑)
どんだけ私怖がられてんだ?って思えます。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-23 20:13
くぅママ☆さんこんばんわ♪
自分の意識を変えると、こんなに犬が変わるのね〜(@@)
と私も実感しています。私も今回参加して本当に良かったと
思っています、あとは、、、継続ですね。これが一番大変か
も〜(^^;)お互いにがんばりましょうねっ♪
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-23 20:16
ダンケさんこんばんわ〜♪
気迫のオーラ、絞りだしてます(笑)
飼い主が心身ともに健康でないと、オーラって出ないと思うので、
ダンケさんも、きっと健康体なんでしょうね(^^)なによりで
す〜(^^)いざというときに愛犬を守ってやれるように、怖が
られるくらいの飼い主でいいと、今は思えるようになりました(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-24 09:04
ダンケさんこんばんわ〜♪
気迫のオーラ、絞りだしてます(笑)
飼い主が心身ともに健康でないと、オーラって出ないと思うので、
ダンケさんも、きっと健康体なんでしょうね(^^)なによりで
す〜(^^)いざというときに愛犬を守ってやれるように、怖が
られるくらいの飼い主でいいと、今は思えるようになりました(^^)
犬のリーダーにならないと、多頭飼いは無理ですしね〜(^^;)