サー、、、、汗)

めっきり寒くなりましたねえ、おはようございますフチゴロウです。


さて、あなたはどんなとき、こんなんなりますか?
f0177261_6162013.jpg



フチゴロウは、昨晩、タマ@ボクサーをお風呂に入れていて、

シャンプーを泡立て、さあすすごう!というときに、、、、、

給湯器が故障して、突然お湯が出なくなり、こうなりました(^^;)


しかたなく、冷たい水でちゃちゃっと洗い流しまして、、、

薄毛の寒がりボクサーさんが、風邪ひきませんように、、、

フリース巻いておきましたとさ(^^;)
f0177261_6205337.jpg


さてと、大家さんに電話しましょうかね。。。

by fuchigorououkoku | 2010-09-28 06:26 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14683443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かこ at 2010-09-28 08:40 x
はじめまして、かこと申します。
いつも楽しくブロク読ませてもらってます。
今日は、えいっと、勇気をだして、書き込みさせてもらいます。

わんこたち、災難でしたね。風邪引かないといいですが・・・水も出なかったらと思うともっと、恐いです。

フチゴロウ様、ひとつ、相談してもよろしいですか?
今、わけあって、友人のダックス、オス、未去勢、1歳を預かって、2週間です。
預かりのボラにも、多頭飼い(我が家にはシェルティ1匹います)にも、興味はあったしで、勢いで預かったのですが、
マーキングと、ハウストレーニングに悩んでおります。
特にマーキング、うちの犬は、去勢済みでもともと、マーキングもトイレの失敗もありません。
今、ダックスは、マーキングベルトで対応してますが、なにかいい方法、アドバイスないでしょうか?
いきなり、お悩み相談で、申し訳ありません。
しっかりトイレをさせたつもりでも、犬って、なんで、マーキングの余力を残しているのでしょうか・・・
いま、わらをもつかみたい状況です。
保護犬にマーキンググセのある子とかいなかったですか?
ちなみに、去勢は、飼い主さんが決断してくれません。
Commented by 毘沙門天 at 2010-09-28 09:18 x
 散歩の時、ウンチの袋が足りなくなった時
Commented by ゆめ at 2010-09-28 15:57 x
ご飯あげの時 それぞれの子に差し出すお皿を間違えた事に
気が付いた瞬間(激汗) すでに半分以上食べてる。。
(微妙~に量や入れてるものが違うので・笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-28 20:03
かこさんこんばんわ。
私は犬でさして大変な思いをしたことない人生で、勢いで?(^^;)
エビスを預かりました。そしてしばらくたってから、、、えらい大変
なことを引き受けちゃったぜ〜、とはじめて思ったっので、今同じお
気持ちなのかな?とお察しいたします(^^;)

正直、私は小型犬も、マーキング癖の犬も扱ったことがありません。
ハウストレーニングは、エビスにハウスに入ると良い事があると教
えて、ハウスに喜んで入るようにしました。(これくらいは躾の本
にも書いてあることなので、さして大した情報でもないですが^^;)でも、エビスは長い間は入っていられなくて、ワンワンと吠え続け
ていました。が、10ヶ月経った今だいぶ吠えなくなり、masumi
さんのセミナーを受けて学んだ事を実践し、さらに吠えなくなりま
した。が!自分の犬、自分が預かっている保護犬にだからこそ出来
ることであり、犬も飼い主さんにもお会いしたことがないかこさん
にどうしたらよいかを教えることは、今の私の技量では無理かつ無
責任なことなので出来ません。(ごめんなさい)

Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-28 20:04
かこさんへ  続き〜

ただ、はっきり言えることは、マーキングを治すには主従関係を
はっきりとさせる必要があるということです。去勢したからとい
ってマーキングが必ず治るということはありませんし、マーキング
を治したいから去勢するという考え方ですと、マーキングは治った
としても、主従関係が取れていなければ他の問題行動が出て来るで
しょう。
ですので、信頼出来るトレーナーさんを探すか、もしくはmasumi
さんのメールセッションを受けられることをおすすめいたします。
ご期待に添える回答じゃなくってごめんなさい。。。

保護犬は正直大変な子が多いけど、普通の犬の何十匹分も飼い主を
成長させてくれます、がんばってください!いえ、一緒に頑張りま
しょう!
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-28 21:07
ゆめ様

多頭飼いならではの 「 サー 」ですね(笑)
私もたまにありますよ(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-28 21:08
毘沙門天様

あるある〜!(^^)
か〜な〜り〜焦ります(^^;;;)
Commented by かこ at 2010-09-28 22:52 x
フチゴロウさん、頼もしいお言葉ありがとうございます。
一緒に頑張りましょうって言って頂いて、うれしいです。
ダックスくん、実は、3日間も、家に1匹取り残され、
(ご飯とトイレシートは変えてもらっていたみたいですが)4日目に、我が家にやってきたものの、夜中は、そりゃそりゃ、パニックで、狂ったように走り回って、寝ないし、しばらく、ご飯も、食べないし、うちのわんこにびびって吠えまくるし。
あまりに、かわいそうで、とにかく、まずは、安心感を与えなくちゃって、とこから、スタートしたんですよ。

最近は、表情もよくなって、うちのわんこともよく遊び、ご飯ももりもり食べだしたんですけどね。

主従関係ですね、私、完全にぶれてると思います。
言い切ってしまいました。すみません。
わんこの行動って、飼い主に左右されるんですよね。
初心に戻ってがんばってみます。


Commented by fuchigorououkoku at 2010-09-29 08:28
かこさんおはようございます。
そううですか、、、ダックスくんはひとりぽっちでそれは不安な夜を
過ごしたことでしょう、かこさんとこが安心できる場所だとわかり落
ち着きを取りもどしているところなのでしょう(^^)
犬はこちらが驚くほど環境に適応する生き物ですの。焦らず、地道
に、行きましょう♪大変だけどね〜(笑)

去勢は病気の予防や興奮しやすい子は興奮が少なくなること(過度
の興奮はストレスであり健全な状態ではありません)など、犬のた
めに良い事だと、飼い主さんに伝えてあげると理解を得られるかも
しれませんよ(^^)
分からないことだらけでブレブレだった私ですので、お気持ちお察
しするだけでお力になれずにすみません(^^;)
masumiさんのブログを過去からぜーんぶ、できればメルマガも過去
分まで読んでみられてはどうかしら?(有料ですけど^^;)
多分、いろんな「???」がクリアーになるような内容がびっしり
詰まって、役に立つと思います、私がそうだったので(^^)
ではでは、たのしく犬そだて、今日もがんばってください!
Commented by かこ at 2010-09-29 17:39 x
フチゴロウさん
masumiさんには、興味がありつつ、HPのどこをどうみていいのか、よくわかってなかったです。
さっき、じっくり探してみました。
まずは、ブログからじっくり読んでみます。
うちのハイパーなシェルティにも役に立ちそうな感じです。

わんこって、めちゃ、かわいいんだけど、少なからず、いろんな問題点(飼い主も犬も)あって、今回、なんだかそれが噴き出したような・・・ちょっと、くじけてしまって。
ワイルドな夫とも、犬育ててでは、いっつも、意見が食い違うし、ぎゃーって、叫びたくなるんですけど、
でもね、やっぱ、わんこ好きなんですよ。
がんばります。ありがとうございました。

また、ブログに遊びに来ますね。よろしくです。