マイパック〜散歩のはなし〜

コンビニでよく売っているヤマザキパンの「ランチパック」

あれって、車運転しながら食べやすくていい。

いろーんな種類が出ていますが、あなたは何味が好きですか?

わたしゃベーシックなタマゴ♪こんばんわ、フチゴロウです。


テトさんを預かってから一ヶ月が経ちました。

朝は時間の都合上(^^;)ミスター@旦那様が三匹一緒にお散歩に

連れていってくれます。

夜は、当初は私が適当に2匹と1匹に分けて行ってたのですが、最近

は、一匹づつ三回に分けて行ってます(^^)

今日は、タマを自転車で引き運動♪

テトは公園散歩と芝生広場でボール投げ♪

エビスは近くのスーパーへのお買い物のお供♪

大変ちゃー大変ですけど、一匹一匹とリードを通して意思疎通ができ

てくる感じや、それぞれ、困った行動をしっかり見て、直してあげら

れるし、なにより、楽しそうな様子を見るのは、嬉しいです(^^)


さて、最近、テトさんが、すれ違う犬に唸ったり、吠えたりするよう
になりました。。。これは由々しき事態です(><)

なんでだろ?といろいろ考えてみたのですが、、、、

多分これ、エビスの影響(^^;)朝の散歩でエビスが他の犬に吠え
かかるのを見て、学習したものと思われます(><)

犬って、良きも悪きも、真似するんですよね(^^;)

私のパック(群れ)、エビスとタマをちゃんとコントロールできてな
いと、保護ッ子に問題が出て来ちゃうんですね〜(激涙)

ってことで、今日からは朝の散歩も、テトさんだけは別で行くように
しました(^^;)

保護犬を預かるならやっぱり、まずは自分のパックをちゃんと整えて
から、パックに加えないといかんな〜としみじみ感じる秋の夜長です、、、

by fuchigorououkoku | 2010-10-06 21:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/14738710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かこ at 2010-10-07 08:32 x
おはようございます
わんこの問題行動・・・耳が痛いです。
我が家の居候、太郎も、ここ最近、近所のかたに、うるさいとご注意をうけました。
散歩中、犬に人にぎゃん吠え・・・うちの中学生、がっくり落ち込んで帰ってきました。
またまた、なんでだろうと対策を考えねば・・・

テトさんも落ち着くといいですね。
保護犬を預かる、いや、育てるのって、ほんと大変だけど、新しい家族に橋渡し、がんばってください。
私も、あと少し、わんこと成長できたらいいな。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-10-07 09:04
かこさんおはようございます♪

来ちゃいましたか〜、苦情。

ギャン吠え、改善がないのなら、犬にこちらの伝えたいことが
伝わってないのでしょうね、、、おそらく。
正しいやり方を、トレーナーさんに教えて頂いた方がよいかも
しれませんね、、、百聞は一見にしかず、と昔からいいますし。
(^^;)

あ、それから。。。

人間が困るので問題行動を直す→犬の為に直す。

という意識に変わるといろんな事の見方が変わってく
るのではないかと思いますよ。てか私がそうだったの
で、、、(^^;)

ちょっと、辛口コメントでごめんなさい。きっと犬もかこ
さんも、今はストレスの日々なんだろうなって思ってついね〜。
Commented by かこ at 2010-10-07 16:13 x
こんにちは
全然、辛口じゃないですよ~。愛のムチ~なんて。
周りの方に、大変ねえ~っては、言ってもらうけど、犬のためや、飼い主が成長できるようなこといってくれるのは、フチゴロウさんだけですよん。うるる・・・

とにかく、太郎には試されてるような・・・
マーキングや、夜泣きは、ほとんどなくなってきたんで、次は、ぎゃん吠え・・・。
これも、完全に人見てるようで、夫の時、私の時、子供の時、態度が違います。

ただ、今週末には、数日間、里帰りが決まり、最終的には、26日までのお預かりとなりました。
里帰りで、愛情いっぱいになって帰ってきて、残り数日を過ごせたらよいなと思ういますが・・・
うちでも、愛は注いでるんですがねえ・・・

とにかく、もう少し、がんばりますわ。
Commented by ゆめ at 2010-10-07 18:39 x
ほーーーんと!!私もここ数年を思い返し 反省しきりですよ^^;
けど、あきらかにここ2週間ほどでエリーはぐっ!!と変わりました(あっ!!私か!?笑) 昨日、久々のランへ・・・課題だった車中のゲージ内での暴れ馬状態が・・・ジャーーーン♪お見事!!思わず三三七拍子~の拍手喝采(笑) 出発時に吠え始めたので
そこで「一発・・シュワッチュ!!」 途中でワサワサしたら降りてもう一発するつもりでしたが、「NO!」の言葉だけで目的地まで静か(正確には小声でフンフンとモジモジ状態でしたが)に行けましたよ!クッションはあまり関係ない?かも、、でした(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-10-07 19:50
かこさんこんばんわ。
マーキングと夜泣きはなくなってきたんですね(^^)
かこさん一家のがんばりだと思いますよ(^^)
犬にとっても、人にとっても、よかったね〜(^^)

一生、自分が面倒を見れればいいのですが。万が一や不測の事態が
起こったときに、他人に愛犬を託さなければならなくなったときに、
扱いやすい犬、飼いやすい犬、でなければ、幸せになれる確率はと
ても低くなるのが現実です。飼い主さんがそれに気付いてくれるよ
うに、飼い主さんの元に太郎が戻る時、かこさんが、がんばって、
そのことをお話してみてください♪

犬にとっての愛情は、「運動、規律、そして可愛がること」の順番です。

犬は犬であり、人とは違います。

ああ〜、またまたピリ辛コメントでした〜(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-10-07 20:01
ゆめさんこんばんわ♪

ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱん、ぱんぱんぱんぱんぱんぱんぱん♪(三三七拍子)

エリーには会った事ないけど、なんだか自分の犬のことのように嬉しく感じます。

いろんな飼育本、トレーナー、躾グッズ、でなんとか問題を改善しようとがんば
ってきた飼い主さんにとって、masumiさんのブログやメルマガ、セミナーやセッ
ションは、まるで、干ばつの砂漠にふりそそぐスコールのように100%吸収さ
れるように感じます。

もしフチゴロウが、1年前、保護活動などやってなかった時、特に愛犬の問題
で困っていなかったときにmasumiさんのセミナーやセッション
やメルマガを体験しても、「???ふーん、へ〜。ぽかーん」で終わっていたと思い
ますもの(^^;)



本当に犬を愛し、犬の事を考え、犬の為にしつけをいたい!と考えるゆめ
さんだからこそ、結果が出たのだと思いますよ〜♪

いつか、生エリーに会える日を楽しみにしています♪
Commented at 2010-10-07 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。