ごめん、ヒーコさん

鳥家族、ヒーコさんが、昨日、★になりました。

上手に飼えば20年も生きるであろうヒインコを

たったの6年で死なせてしまいました。



今思えば、寒さにやられたのだと思います。

犬の世話や仕事で忙しいのを言い訳にして、鳥達

をおろそかにしていました。

今思えば、数日前から動きが鈍くなったり、前日か

ら餌の食べが悪くなったりと、サインは、いくつも

ありました。あと数日早く、ヒーターを入れてあげ

ていたら、おそらく、死ぬ事はなかったでしょう。

今まで、鳥さんや小動物、寿命前に何匹も死なせて

しまったことのある私でしたから、今居る子達は絶対

に、最期は老衰でと、心に誓ったはずなのに、、、、、

ごめんね、ヒーコさん。

飼い主失格、最低の飼い主です。


日々、良く観察していないと、繊細な鳥さんの変化には

なかなか気付きにくくて、気付いたときにはもう手遅れ

ということになりがちです。

自分のキャパを越えた保護や飼育をしていると、こんな事故

が起こりますね。

日々、とってもとってもがんばっている、周りの方達を見てい

るので、私も!って思うけれど、、、

キャパって、自分で決めてしまうとそれまでだから、少し無理

しながら、広げて行くもの!応援してくれている

周りの仲間のためにも!

って思いながらやっていましたけど、こんなイージーミスで死

なせてしまうと、、、

自分のキャパを知り、それを越えない活動をすることも大事な

ことなのかな、、、なんて、思ってしまいます。



響くんのことだ大好きだったヒーコさんを、、、

明日、響くんと同じお寺で荼毘に付します。。。


f0177261_1971554.jpg



すいません、暗い話でした(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-11-20 19:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15015778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毘沙門天 at 2010-11-20 22:16 x
 こんばんは。

 全ての生き物には、最初から決められた寿命があります。
ヒーコさん濃縮された歩みがあって、幸せの泉がいっぱいになり★になったんでしょうね。
 今度、産まれてきた時には何に生まれ変わってくるんでしょう?
 また、逢えますよ、 きっと。フチゴロウさん。

              合掌。
Commented by ゆめ at 2010-11-20 23:00 x
少し前にブログでご紹介していたインコさんですよね?
・・・そっか。。色々後悔しちゃうと思うけど・・・(すごく気持ちが分かるから) ウチも完全にキャパ越えしちゃってて、、色々考えましたよ。
ヒーコさんへの想いは必ずヒーコさんに届いてると思うから、、、響君ともどもフチゴロウさんをお空から見てるよ^^
Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-21 12:52
毘沙門天様こんにちわ。
そういっていただけると救われます。今度もしまた我が家の
家族として生まれ変わってきてくれたら、今度こそは、大切
にお世話しようと思います。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-21 13:02
ゆめさんこんにちは。
そう、少し前にも乗せていた犬達のことが大好きで
犬のことを全く怖がらないインコさんでした。

あっぷあっぷしながらもつい手を出してしまうとこ
ろは、ゆめさんも私も一緒ですね(^^;)キャパ
越えしちゃうと、どうしても、完璧には目や手がゆ
きとどかないけど、それでも、前にすすまなきゃな
らないですもんね!今回の事も教訓として同じこと
をまた繰り返さないように、がんばります!
コメント、ありがとう。
Commented by ミミ at 2010-11-21 17:26 x
フチゴロウさん。お久しぶりです。

ヒーコさんの事、残念でしたね。
日々忙しくしているフチゴロウさん。
こんな事が起こると、飼い主として責任を感じて御自身を責めると
思うんですが、それって、それだけヒーコさんを愛していた証拠だと
私は思います。

それだけ飼い主さんに愛されていたヒーコさんは、幸せだったと思いますよ。
きっとフチゴロウさんの愛情は、ヒーコさんに届いてたはず。

だから、あまり自分を責めないでね。

Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-21 18:05
ミミさん、いつも応援してくれてありがとう。
&いつもごぶさたしててごめんねえ〜(^^;)
自分のうかつな性格を自覚してるので気をつけて
はいるのですが、、、またやってしまったという
感じで、さすがに、ほとほと自分が情けなくなっ
てしまいます。。。
かなり落ち込みますが、、、結構、復活も早かったり
するので(^^;)ごしんぱいなくです(^^;)