ペット税にはんたーい! 

わなわなと拳が震えるほどの怒りに打ち震えている

フチゴロウです。おはようございます。

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討

今日のニュースです。

びっくりしました、

といいますか、

意味がわからん。。。



放棄ペットが増えて、処分にかかる予算が

足りないから、それを、ペット飼ってる人

から、取るってことですね???

犬の飼い主から集めた税金で犬を処分ですか。

(処分は犬より猫のほうが圧倒的に多いのに

なぜ猫の飼い主からは取らん?、あ、猫は登録

制じゃないから、飼育者が把握できないか^^;)

てことは、うちの犬達にかかる、私の払う

ペット税で犬が殺処分されるってことですか?

う、、考えただけで吐き気が、、、、、、。




処分される数が多いなら、なぜ、処分を減ら

そうという考えにならないのか?

ペット税、処分を減らすために使われるなら

まだ納得もできる。

ペットを飼っている人は経済的に豊かだから?

ペットは贅沢品だから?

そこから税金を取ろうという考えか?

いやいやちがうな、ペットを飼っている人が

多い今の時代だから、容易に金が集まるし、

それをそのまま処分費用にまわせば簡単。

処分を減らすために、いろいろな取り組み

をするのは面倒くさい。

そういうこと?だよね?



短絡的な大バカ案ですね。

by fuchigorououkoku | 2010-11-27 08:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15055602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とろろ at 2010-11-27 10:08 x
処分有料化→野に捨てるが増える=捨てる人は減らないでしょうし、きちんと登録して飼っている人に課税しても無責任な放棄は減りません。

直に持ち込めなくて深夜にセンターの前に置いていく飼い主けっこういます。職員に諭されたり自分が悪者になるのが嫌なんでしょう。これも野に捨てた事と一緒ですよね。

環境省は保健所の動物達もなるべく助けて行く方向でお達しを出してますし、それに伴って職員さん、愛護団体や個人が頑張ってますよね。
フチゴロウ王国の読者にもいると思いますが、保健所の犬を助け、結果多頭飼いの飼い主は多いと思います。そしてその方達は登録、狂犬病注射などの「犬を飼う上での義務」をきちんと果たしているはずです。
この人達から税金を取り、終生飼育を放棄し違反する飼い主の手伝いはおかしいのでは?

まずは、登録、狂犬病注射等の「義務違反」の飼い主を罰していく事が先にすべき事。必要か否かを考える前に「義務」は果たさなくてはならないものです。こういう考え方が出来ない飼い主がマナーを高める意識にあるとは思えません。

キビシい?

Commented by ミミ at 2010-11-27 11:30 x
ニュースを読んで、子供の出生数よりもペットを飼育する家庭が上回った現在、
財源不足を埋めるべくペット税の導入を検討し始めたんだなぁと感じました。

タバコの増税 → 国民の健康の為
ペット税導入 → ペットの飼育放棄抑止の為

と、どんな税金でも増税するには大義名分が必要でして・・・。
本当にペットの飼育放棄を抑止する為に考えられている税金とは思えません!

そんな事より、先にやるべき事が沢山あるのでは?
とろろさんの言うように、義務違反の飼い主への罰則を作るのもそうですし、
例えばマイクロチップの義務化とか。
飼い主の身元が分かるというだけで、「捨て犬」の抑止にはなると思うんですよね。
迷子犬も減ると思うから、保健所やセンターの負担も削減出来ますし。


Commented by ミナ at 2010-11-27 15:13 x
ペット税ですか。。
ステイタスとかおもちゃ、アクセサリー感覚でペットを飼い、飽きたとか、歳をとったからとかの理不尽な理由で飼育放棄する愚かな人間をなくすような法案、他にないですかねぇ。処分の予算が足りないとか、どんだけ他で無駄に税金が使われているんだっつーの。万が一犬税で予算が潤ったとしてもガス室廃止で安楽死に変える、という感じではなさそうだし。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-27 18:41
とろろさん
全然キビしくないと思います(^^)

「登録、狂犬病注射等の「義務違反」の飼い主を罰していく事
が先にすべき事。必要か否かを考える前に「義務」は果たさ
なくてはならないものです。」

そうですね、新しい法律どうのこうのよりも、まず、今すぐ
出来ること、やるべき事がありますよね。
これをやることで、多くのパピーミル、適性飼育していない
飼い主を摘発し罰することができるはずです。

はずなんですが、、、ペット業界のドンと政治家がつながっ
ているから、実行できないのかな?







Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-27 18:46
ミミさん
わかりやすう〜い説明ありがとーございます!
鑑札と狂犬病とマイクロチップセットにすれば、放棄犬、
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく減ると思い
ます。簡単に捨てられないとなてば、気軽に買えなくな
るだろうし、、、。売れなくなればパピーミルも減るで
しょうし。
Commented by 毘沙門天@自宅 at 2010-11-27 21:52 x
 こんばんは。

 今日の中日新聞の夕刊での三重県の県営住宅での記事。
行政の言い分もわかるけど、他に歩み寄る結果は出せないのか?
 保健所で勤務する人だって、同じ行政期間に勤務して、毎日辛い思いをされているのに。

 飼育放棄する人の為に税金をとるなら、保護犬を飼育してる人には「子供手当」みたいに「保護犬手当」をつけるべきですよ!

 勝手に場をお借りしてすみませんでした。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-27 22:03
ミナさんこんばんわ。

「ステイタスとかおもちゃ、アクセサリー感覚でペットを飼い、
飽きたとか、歳をとったからとかの理不尽な理由で飼育放棄
する愚かな人間をなくすような法案、他にないですかねぇ。」

こんな事言ったらバッシングされそうですけど、パピーミル
の数とこういう意識の飼い主の数って、正比例なんじゃない
かな〜なんて今思いました。

ペットの値段を超高くして誰でも買えなくする法律。
車みたいに免許制にして誰でも飼えなくする法律。
そんな法律ができればいいのにね(^^;)無理やね、
だったら、せめてせめて、放棄した飼い主が処分機の
ボタンをおして最期の瞬間を見せるとか、くらいはや
ってほしい。いや、その前に、獣医で、自分の腕の中
で安楽死させてやってほしい。。。同じ思いです。
支離滅裂な文章でごめんなさい、こういう事になると、
つい、熱くなってしまいました(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-27 22:43
毘沙門天様こんばんわ。
保護犬手当、現物支給でもいいのでほしい〜(笑)

三重県の県住の記事、きになります〜(><)
Commented by at 2010-11-28 06:08 x
金がかかるなら、捨てる人がさらに増えそう。

捨てた人から、罰金取る方が筋が通っているのにね。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-11-28 09:50
俺様?おはようございます(^^)

なるほど。でも、その捨てた人達が二度と飼わないんだったら、
長い目で見れば、放棄犬は減っていくんじゃな?なんて思って
もみたりして、、、
捨てた人から罰金とる。たしかに筋が通るよね。その為にはだ
れが捨てたかが分かるようにマイクロチップの義務化がやはり
有効ですね!