タイガーブリンドル

あれは1年くらい前のことかな、、、、、、、

タマが我が家にきてすぐの頃、連れて歩いていると、、
タイガーブリンドル_f0177261_131944.jpg



「奇麗なタイガーブリンドルですね!」

と声をかけられ、はじめてタイガーブリンドル

という言葉を知りました(^^;)

タイガーブリンドル、なんかかっちょえ響き

じゃね?

覚えたての言葉って使ってみたくなりません?

それ以来、タイガーブリンドルの犬を見ると、

「奇麗なタイガーブリンドルですね!」って

つい声をかけてしまうミーハーフチゴロウです。


しかし、、、ふと、妄想してみた。。。。。

小学生に「タイガーブリンドルって、どーゆ

ー意味?」って聞かれた自分を、、、、、



「。。。。。。。タイガーブリンドルはタイ

ガーブリンドルなの!」


か、か、かっちょわるすぎる、、、。

散歩する公園で会う小学生の中には私のことを、

何でも知っている犬おばさんとして尊敬してくれ

ている子もいるわけで、その期待を裏切ってはい

けない、、、(←そこまでの期待はされていない

と思うよ^^;)

ということで、ちょっと調べてみた。

お暇な貴方はクリック、クリック、クリック、

トリプルクリックしてみてね♪





クリック→トリマーのための犬の毛色図鑑

クリック→タイガー

クリック→ブリンドル

ぶは〜〜!スッキリした〜!!!

要するに、日本語に訳すと

 虎ブチ(^^;)


追記:似たような模様なのに、甲斐犬とかって虎毛(赤虎とか黒虎とか)

   って呼ぶよね?なにがちがんうんだ???

   気になったあなたは こちら をどうぞ♪




タイガーブリンドルや虎毛好きな方へ耳寄り情報!(^^)

生後7ヶ月、奇麗なタイガーブリンドル柄のミックス、

元気いっぱいシャーク君が ↓↓↓ で里親募集中でーす!

拝啓、里親さま。わたくしガクと申します。 

by fuchigorououkoku | 2010-11-28 12:48 | フチゴロウ日記♪