エビス爆吠え、公園で飼い主さんに逃げられる(^^;)

うえ〜ん。泣き言でえ〜す(^^;)


最近、エビスの吠えかかりが、、、すごいんです(激涙)

1年前は、売られた喧嘩だけ買っていたのに、、、(吠え

かかられた未去勢の雄犬にだけ、吠えかえしていた)


最近は、売られる前から、いや、売る気もない犬にさえ、

、しかも嫌いな特定の犬に至っては、飛びかかる勢いで爆吠

えで、、、エビスを押さえるのに必死で、残念ながら写真を

撮る余裕なぞなく(^^;)様子もお伝えできません(苦笑)


何の躾もなされずに育てられ、挙げ句に捨てられたんであろう

エビスを、なんとか、普通に飼える犬にしたい!と思って、

この1年、試せることは、全て、試してみました。ますみさ

んのセミナーに行ってからは、希望の光が見えたようで、嬉し

くて、習ったことすべて試してみました。一瞬良くなったと思

ったのですが、が、今の状態は、良くなるどころか、過去最悪

、、、(がちょ〜ん!)

さっきも、散歩で、いつも会うオオカミ犬くんや、ゴールデン

2頭に対して狂ったように吠えかかるエビスを、必死に押さえ

て、相手の犬の飼い主は足場やに逃げていき、、、興奮さめや

らぬエビスと二人、、涙がこぼれそうになりました(^^;)


なんでえ〜〜???



しかし、、なんだ。この気持ち、どこか懐かしい。

そういや、エビスが我が家に来てすぐのころは、毎日こんな

気持ちで、煮詰まりながら過ごしてたな、、、(^^;)




犬は成犬からでも、十分躾は可能です!

問題行動は飼い主が意識を変える事で治るんです!

なんて、書いてる自分ですけど、さすがに、良くならない

どころか、悪くなってるというのは、自分のふがいなさに、

情けなくなってしまいます。


むかし、「あばれはっちゃく」の父ちゃんの名台詞、

父ちゃん情けなくて涙でてくら〜っ!

まさにそんな心境(^^;)




以前は、一緒に並んで歩いていた犬なのに、なぜ?吠えまくる

ようになってしまったのか?

ドッグランでは、ぜんぜん喧嘩にならないのに、なぜ、散歩で

すれ違う犬にだけ、そんなに攻撃的になるのか?


エビスがリラックスした状態で散歩ができるように、試行錯誤

してきた1年でした。

試せること、全部、やりました。

正直、、、、やることが、なくなってしまいました(^^;)

わたしなりに、がんばってきたつもりの1年でした。


エビスが、保護犬だから吠える、保護犬だから躾ができない、

保護犬だから◯◯、、、って人から言われたくない!

保護犬でも、リハビリと飼い主が正しいハンドリングを覚えれ

ばこんなにお利口になるんだよ、ってとこをいろんな人に見て

もらって、そして、保護犬にも目を向けてもらえるきっかけに

なってほしい。。。

この二つの目標のために頑張ってきたエビスのリハビリ。

でも、私の腕がないせいで、うまくいってません(^^;)



散歩中のエビスはリラックスするどころか、シッポびんびん

立ってて緊張の散歩になってます。

前は2頭、3頭一緒に散歩に行けていたのに、今の状態では

無理です(^^;)進歩どころか後退している〜(><)


(他犬の対しての吠えに関しては後退してますが、それ以外の
問題はほとんどなくなりました♪)



一生懸命やっていても、そのやり方が、間違っていたとした

ら、、、と思うと。うーん、正直、こわくて、どうしていいか

わからなくなります(><)一体私のなにが良くなくて、エビ

スが壊れていくのか?


次々と保護犬がやってくることが、エビスにはストレスなのか?

とか考えてみたり、、、


ああ、ごめんよエビス、あなたの扱い方が、母には、わからなく

なってきてしまいました(^^;)



てことで、頼みの綱のますみさんのセミナー!絶対実現せねば!

エビスのためにも!!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2010-11-30 17:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15075691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。