ポインター 保健所

たまに覘く、保健所のホームページで、、、

ポインターを見つけました→

この子です(^^;)

奇麗な子ですね。


12月6日が収容期限と書いてあるので、、、

飼い主や、引き取り手がなければ、、、、、、

あと、5日で、殺処分予定ということですね。


自分、犬も猫も、大好きなんですけど

やはり、短い期間でも、飼った事のある犬種を

こんな場所でみかけると、どうしてあげることも

できないんだけど、どうしてあげることも出来な

い事に、胸が痛みます。



犬も人も、生活が、顔に出ます。

少し前に、ともnetさんから来て、我が家から譲渡し

たポインター@えりかを預かろうと思ったきっけけも、

保健所のホームページの、1枚の写真を見たからでした。


保健所の写真に映っていたえりかは、見るからに、性格の

良さそうな、天真爛漫の笑顔でした。

捨てられ、保健所という、非日常のストレスのかかる場所

で、あの笑顔が出るというのは、よほど、ノー天気か、よ

ほど空気が読めないか(^^;)よほど、それまでの人生

でさして苦労という苦労もせず生きて来たか(^^;)

そしてなにより、とっても性格がよいのだろうフチゴロウは

勝手に思いまして、この子なら、新しい飼い主さんが、きっと

見つかるだろう、と思い、我が家で引き受けさせていただきま

した。

ま、予想以上に、おげんき娘だったエリカですが(^^;)

えりかよりさらにお元気な、えりかにぴったんこな里親さん

が現れ、今は幸せにしてるんですが、、、



この子にも、そんな空気を感じました。いつもどおり、何の、

根拠も、ありませんけどね(^^;)性格良さそう、、、、


なんとなくですが、、、

きっと、実猟犬だったのだろうと、想像できます。



処分される前に、飼い主さんがどうか迎えにきますように、、、

by fuchigorououkoku | 2010-12-02 23:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15090079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 下村 at 2010-12-03 07:18 x
上の写真の老犬は、サブローに見え、
下の子のポインターはポインターで、しっぽがさがり、従順に写真を撮られているけど、顔は怖いっていってるね。
そうかそうか、命の責任をもつってことはお金も時間も労力もかかる、だって命だからね。
エリカは元気だよ。お腹もきれいになって、仕事から帰ると、運動会並みのテンションだから、ご飯は給料制wwww
ちゃんとついてあるく→ご飯ひとくちwwww
ちゃんとまつ→ご飯ひとくちwwww
デスタンさんとふたりして、いい子のふりを一緒にやってますw
Commented by fuchigorououkoku at 2010-12-03 12:34
えりか良くなってきてるんですね♪よかった〜!
テンション高いえりかがちゃんと、まつ、ついて歩く、
をしてるんですねえ〜(^^)

犬も人間といっしょで、健康でいさせるためにお金も
かかるし、教育も必要だし、時間もかかりますよね。


国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の
扱い方で判る。 

偉大なるマハトマガンジーの言葉が思い出されます。
Commented by りりこ at 2010-12-03 16:53 x
こんなかわいい犬を処分するための税金を犬飼いからとろうとしてるんだな~って思います。
この子たち、どうなってしまうんだろう。
うちのライラを見ながら、せつなくなりました。

ライラの場合を見ても 飼い主が現れることは難しいでしょうね。
それどころか、届けも出していないでしょう。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-12-03 18:17
ペット税、やはり非難囂々だったようですね、立ち消えにな
りそうというニュースを聞きホッとしていたとことです(^^)

運良く保護されたライラやえりか、方や、処分されようとして
いる命、、、子が親を選べないように、犬も飼い主を選べませ
ん、だから、飼い主の意識向上が処分0に向けての最も大事な
部分だと、私個人は考えております。
そして、道具としての狩猟犬、家族としての愛玩犬、目的の違
いによる、犬の位置づけも、複雑なところですよね(^^;)

おっと、つい熱くなってしまいました(^^;)

どうしてあげることもできないけれど、だからといって、
目を背けることは、したくないと、思っています、、、、。

コメントありがとうございます。
ライラにも良縁がありますように、、、焦らず、いきましょ
うね♪お互いに♪(^^;)

Commented at 2010-12-03 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2010-12-04 11:04
カギコメさま

ありがとうございます。
身を寄せる先が見つかれば。。。です。