静か

時計の針は午前11時。外は真っ白、雪景色です。

現在のリビングの様子です(^^)
f0177261_1121073.jpg


お山散歩の次の日は、このようにみんなぐったりです。

お元気印のテトとタマの毎朝の恒例、「モーニング

プロレス1ラウンド」も今日はありませんでした(^^;)

朝一番、ケージから出したときの喜びのタックルもかまさ

れませんでした(^^;)

みなさん、どっかそっか筋肉痛のようで、伸び(ストレッ

チ)の回数も多いです(^^)

静かだ、、、、

まるで犬が居ない家のようです。

こんなふうに、疲れて泥のように眠る犬達を横目に、

優雅にインスタントコーヒーを飲みながら、、、、

ふふ、、、勝ったな

とほくそえむ、フチゴロウなのでした。

犬を飼っていて最も幸せな瞬間はは

犬が活き活きと走ったり泳いだりしてる姿と、

こんな風に眠ってる姿を見るとき、かな(^^)



フチゴロウお気に入り♪
インスタントコーヒーマシン♪
エスプレッソからカプチーノまで
出来ておうちでカフェ気分〜♪(^^)





十分な運動(散歩)は犬の問題行動の多くを解決できる、

というシーザーミランの言葉を、自分が犬と暮らし始め

てから「うんうん、私もそう思う!」と思うと同時に、

「それは理想だけど、現実問題そんな散歩を毎日なんて

できないよな〜」とも思うのです(大型犬は特に^^;)

そこで、ますみさんのいう「質の良い散歩」というのが

大事になってくるんですね〜(^^)

散歩は犬にシッコとウンコをさせる為だけのものでなく、

犬に好き勝手に歩かせるものでもなく、

犬との絆を築く犬と飼い主の唯一の共同作業なんですね。

質のよい散歩ができれば時間は短くても犬は満足するし、

逆に、いくら長時間散歩しても質が伴ってなければ犬の

ストレスは解消できません。

な〜んて、すべて、ますみさんの言葉ですけどね(^^)

自分と犬が実践してみて、そのとおりだな〜って自分も

実感している日々です。

by fuchigorououkoku | 2011-01-30 11:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15418619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毘沙門天 at 2011-02-01 09:28 x
ほのぼのぅ・・。犬とともに「まったり時間」は最高ですね。

 ところで私も散歩時のストレスを少しお話させて頂きます。
:小さな犬のリードなし。寄って来ないでぇ~って叫びたい。
:排泄物の自慢??
:吠えまくりの犬なのに、近寄ってくる人。
:子供連れで、犬を驚かす子供の親。等等。

散歩も結構大変です。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-01 12:58
こんにちわ毘沙門天さま

犬の散歩でのストレスのお話。
「あるある〜!!!!」と画面に向かってうなず
いているのは、私だけではないでしょう(^^;)

最近は排泄物の体積、直径、等の情報から、犯人の推測を
し想像力を養い、リードなしの犬が来たら反対方向へダッ
シュ!で瞬発力を鍛え、脅かす子供がいたら逆におどかす
(こらこら^^;)、等、新たな散歩の楽しみを見いだし
ております(笑^^)