女性特有?タマの尿漏れ

f0177261_11504618.jpg

タマちゃんは、1年2ヶ月前に我が家にやって来たときから

寝てるとき、起きてるとき、かまわずポタポタとほんの少量

ですが絞め忘れた蛇口のように尿が漏れてることがある。

最初、フチゴロウはそれがイヤでイヤでしかたありませんで

した(←良く言えば奇麗好き、悪く言えば神経質^^;)

だって、ばっちいし、カーペットやソファにシミ付くのが嫌だ

ったからです(^^;)

しかし尿漏れは病気から来るものではないのでどうしようもあ

りません。パンツを履かせようかと、真剣に考えたこともありま

した、、、

そして月日は過ぎ今。。。。



尿漏れくらいするさ!犬だもん♪床なら拭けばいいし、布なら洗

濯すればいいだけじゃ〜ん♪

あんなに嫌で嫌で仕方なかったエビスの抜け毛も、、、、、、、

、抜けるさ!ラブだもん!はっは〜!抜け毛が嫌なら毎日ブラッ

シングと月2回の風呂で随分軽減するし、それが面倒なら、マメ

に掃除機かければいいだけだし、それも面倒なら、気にしなきゃ

いいだけだし〜ね〜(←フチゴロウはこのタイプ)



こんな風に思えるように変わりました(^^;)

いや〜人間の適応能力って歳をとっても進化するものなんですね!

(退化と言えなくもないが、、、^^;)



尿漏れ一つとっても、おがたいが快適に過ごすための対策、妥協

点、を悩み考えます(大げさですが^^;)てことで犬との暮ら

しというのは、

尊敬、尊重、諦め、工夫、想像、妥協、喜び、悲しみ、怒り、笑い

、癒し、発見、愛情、いろーんなエッセンスが詰め込まれていて、

五感をフル活用させられるから人生を豊かにしてくれて楽しいんだ

ろーなって思うのです。ボケ防止や生き甲斐の為にもお年寄りが、

犬と暮らせる機会がもっと増えるいいですよね。。

あれ?何の話をしてたのか分からなくなりました(^^;)ま、

女性特有の、話の脱線ってことでお許しを〜♪

by fuchigorououkoku | 2011-02-03 11:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15441938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にしぴょん at 2011-02-03 17:12 x
尿漏れかぁ~ウレションとは違うんやね~
なんか~お友達に言わせると~無理な出産をさせられたワンコとか尿道に炎症があるワンコに多いらしい
うちのすずちゃんも出産させられてるはずやのに帝王切開の傷痕ないねん 信じられへんで!!
それは~さておき
ワンコは汚してなんぼ~やなぁ~
大吉もすずちゃんも~自分でナメナメ処理できひんから~おしっこした後チリ紙でフキフキして~部屋にトイレやから~足もフキフキ~床もフキフキ~
シンデレラしてまぁす♪

ニオイノンノ使ってるんやけど~これまた~フチゴロちゃんに~オススメしちゃう~
Commented at 2011-02-04 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆめ at 2011-02-04 16:40 x
タマちゃんも??・・・(笑)って、、エリーも尿もれ?には悩む時期があるよ。 愛犬になって3年経って気が付いたんだけど・・・どうやら夏のシーズンは室内で座ったり寝たりしてるときにチョロッ、、っと出てます。(大型犬は小型に比べたら目立つのよね~)フチゴロウさんと同じくすごく嫌でねえ^^;夜間だけは「尿漏れパッド」してます。けど、、秋~現在~夏前では全然漏れないんだよ~思うに夏の暑いときの「汗」が上手に排出できないから??それともエアコンの作用??・・色々考えますが「膀胱炎」ではないので、、、ってとこで納得しちゃってます。ただ「子宮・泌尿器」系のサプリとしてラズベリーなどを含むものをフードに混ぜたりはしてるかな。。 悩むことや気になることっていつもあるよね。
一緒一緒!!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-04 18:42
おお〜!尿漏れにこんなにコメントが入るとは驚きです〜!
病気じゃないけど気になること、人間で言うと「未病」って
やつ?って結構あるんですね(^^;)こんなこと気にする
なんて、自分ってチッセー人間だな〜なんて思ってましたが
、同じ悩みを持つ方がおられると知って嬉しいやら、心強い
やら、ちょっぴりホッとする!?やらです(^^;)
人間ならハルンケアや養命酒を試すところですが、動物の医
療はまだまだそこまで成熟していないので、病院に行っても
明快な回答が得られないことって、まだまだいっぱいですよ
ね(^^;)

Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-04 18:43

にしぴょんさんへ
ニオイノンね!早速調べてみようと思います。
いつも「良品安価」なグッズ情報をありがとう!(^^)
「わんこは汚してなんぼ!」紙に書いて便所に貼って
おきたいくらいの名言ですわ〜。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-04 18:44

◯◯◯さま
自分も原因に関しては多分そうじゃないかな〜という所
までは調べたのですが、対策までは調べきれずにいまに
至っておりました。
情報ありがとうございます、ブログやっててよかった〜
(^^)財布に無理なく試せそうなところが嬉しいです
(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-04 18:44
ゆめさんへ
エリーちゃんも??(笑)
そうなの、時間がたつと尿ってもわーーっと臭くなるのが
嫌でねえ、、、(^^;)エリーは季節で違うのね、タマ
は、、、どうだろう?気にしたことないなあ。
同じく大きな病気ではないので、ってとこで自分を納得さ
せていました(^^;)
いろいろ試行錯誤するのはどの飼い主さんも一緒なんだね
(^^)情報ありがと。