テトとフチゴロウの社会勉強

見知らぬ土地に犬と共に引っ越してきてから一ヶ月、、、

一緒に散歩する散歩友達もまだいないので、テトが接する

のは普段は私と我が家の犬達だけ。

するとテトさん、だんだんと、すれ違う犬や人にうー、

とか、クフッ、とかいう声を出して警戒するようになって

きた(><)これは大変よろしくない(><)

と、一緒に遊ばせてくれる犬=犬に挨拶させてくれる飼い

主さんを求め団地内を朝な昼な、時間帯を変え、コースを

変え、「一緒に遊ばせてくれる犬はいね〜が〜?」と、秋

田のなまはげのように、テトと共に徘徊していた(^^;)

そして、やっと、やっと、社交場を見つけました〜!!
テトとフチゴロウの社会勉強_f0177261_11515118.jpg


今日のお友達はボーダーコリーさんと、こちらペキニーズの

ごんちゃん、御歳12才。

テトにずんずんずんずん近寄って来て、、、ワンワンワン!

テト、たじたじです(笑)小さなころから大勢の犬の中で

育ったからかな?ちゃんと空気読んで上手に遊んでました。

毎日3時〜4時くらいの間にこの公園は犬の社交場になり

ます。大小色んな犬が集まるので、テトにとってはとって

もよい社会勉強の場です♪

社交的な犬にしたかったら、飼い主もがんばって社交的に

ならなきゃな〜(^^)思いきって、「はじめまして〜!!

犬にご挨拶させてもらえますか〜!」の一言、言ってみよ〜!(^^)



社交場に数回通ったら、テトの散歩中にすれ違う犬にも強く

興味を持つ事がなくなり、そつなくすれ違えるようになって

きたように感じます。経験って大事、いや、経験に勝ものはな

いのは人間も犬の一緒ですね〜。

やはり、犬のしつけとは日々の積み重ねなんだな〜、完成

というのはないんだな〜と実感する今日この頃なのでした。

by fuchigorououkoku | 2011-02-05 09:23 | シェパmixテト:終了