エビスの吠えかかり〜その1〜

みなさんおはようございます。

masiumiパワーをもらい今日も元気なフチゴロウです♪

私はプライベートセッションでエビスが散歩中に出会う

興奮気味の犬に対しての吠えかかりについて相談しました。

セッションでは犬より私の方がテンションが上がってしま

って、周りの見学の方々から多くの助け舟を出していただ

いたようで、、、、、(正直、緊張のあまりよく覚えてい

ないのですが^^;)ありがとうございました(恥^^;)

思ったとおり、エビスは、いつものような状態にはなりま

せんでした。いつもは背中の毛がぼーぼーに立つ位に興奮

して、プロングでガッツン!と刺激を送っても全く気がつ

かない程に興奮していて、逆に、そのガッツン!の刺激に

よりさらに興奮度が上がってしまうという状態なのですが、

他の飼い主さんに協力頂き、色んな犬とすれ違わせてみた

のですが、いつもと違う雰囲気を察したか?他の犬達がセッ

ション後だったのですっかり落ち着いてしまていたのか?

はナゾですが(^^;)いつもの興奮状態にはなりませんで

した(予想どおりでしたけど^^;)なので、いつもの状態

を説明して、エビスの心理と対処法を教えてもらいました。

ということで、


セッション後の
エビスの他犬への吠えかかり!

がどう変わったかを、今日から記録しておこうと思います。

まず、どう変わったかということよりも、、、

視点を変え冷静に正確な状況(犬の心理)を把握する

これがとても大事で、だけど全く出来てなかったって事に

気がつきました。


エビスは興奮度の高い犬へ先に吠えかかったり、売られ

た喧嘩は買っていました。(吠えられると吠え返して、

向かって行こうとする)

セッションを受けて犬がどう変わったか、、、、をご紹介

報告するつもりでまずは今まで吠えかかっていた様子の動

画を撮る事にしました。(セッション受ける前は、片手で

エビスを持ち、片手でデジカメ持つなんて、とてもとても

余裕がなくて出来なかったのです^^;)


今まで何度も引っ張られて転びそうになったり、相手にも

恐怖を与えるので、犬とすれ違うときはリードを短く持ち、

エビスが向かっていこうとする前に自分の方にエビスをた

ぐり寄せていました。だって〜こわいんだもん(^^;)


しかし、さっき撮ったこの動画見て、わかりますか?

プロング付けてはいますが、ショックも入れてませんし、

まだなにもしていません。

ただ、リードをゆるゆる「し」の字で持っていつもひと

もんちゃくある番犬のいる家の前を歩いてみただけ
です。

フチゴロウの鼻水ズルズル音お聞き苦しいくてごめんなさい(><)


あれれ???

う〜、うう〜!とは言ってますが、向かって行ったり、

リードを引っ張ったりしてないんですよ。

リードを引っ張ってたのは、エビスじゃなくて、私の

ほうだったってことが、この動画により発覚、、、(汗)

私が引っ張るからエビスが引っ張り返してたんですね。

いやー、思い込みって怖いですね〜!

これって、リードをゆるゆるに持たなければ一生気付

けなかったもしれません。

セッション受けて、本当に、よかった。。。。些細な

ことだけど、私達にとっちゃ大きなこと。

この吠えもやめさせたいのですが、まずは、正しい状

況把握が出来たことが今日の収穫でした♪


それから、吠えかかる犬側に私が入っていれば、エビ

スの興奮も低いってことにも気付きました。

動画を撮って客観的に見るっていろいろ気付けるんやね♪


すれ違う時に犬を後ろに下げる

のは気をつかってましたが、横方向はノーマークで

した。ああ、、、残念すぎる私(^^^;;;)


吠えかかるから強気だと思っていましたが、エビスは弱気

の犬だそうです。私と同じやん(^^;;)弱気な者同士、

びくびくしながら散歩してたってこと?だね多分(苦笑)

他の犬が吠えてくるからエビスは怖い、怖いのにリード

を短くもたれれば逃げ場がないのでさらに怖い。しかも

飼い主はエビスの後ろに居る、だからエビスが前面に出

てるわけなので、エビスがなんとかその場を対処しなき

ゃいけない状況を作り出してしまってたようです(^^;)

すまんエビス、これからおまいを守ってやれる弱くない飼

い主になれるようにがんばるから!

ということで、今日もやっぱり思うのは、、、、、、、、、

犬じゃなく飼い主、、、につきますな(^^;)


よし、この場所ではこの程度で歩けるようになったので、

他の場所や、散歩中の犬とのすれ違いもチャレンジして

みようと思います!


え?この家の前を通らなきゃいいだけじゃんって?

たしかに!それでよい飼い主さんはそれでよいんですよ(^^)

だた私は、犬達とどこでも一緒に行きたい人間なので回避じゃ

なくて、根本的に解決してエビスがいつでもどこでもリラック

スした状態でいれる犬になってもらいたいんですね(^^)


ではまた!

by fuchigorououkoku | 2011-02-20 10:49 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15538489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぁ~すパパ at 2011-02-20 16:18 x
画像が見えないよん。ウチだけかな?

拙宅でも多かれ少なかれ問題を感じている部分なので、是非教えてぇ~!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-20 19:01
まあ〜すパパこんばんわ(^^)
貼付け直してみました。どうでしょうか?
Commented by まぁ~すパパ at 2011-02-20 20:01 x
あ~ん、見えない…(^^;

PCを代えて、再トライしてみます。(現在これでも仕事中…(^^;.。 もちょっと待ってね。)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-20 20:27
や〜ん、なんでだろ?すみません(><)

もしかしてMACですか?
もしそうなら、これを試してみてください。
http://kensei.jugem.cc/?eid=2642
Commented by ゆめ at 2011-02-20 22:49 x
あら~~~ん??私も見えないよん(涙) 「試して」・・もダメ??みたい?? MACじゃないけど。。
Commented by まぁ~すパパ at 2011-02-20 23:14 x
まだ別機種でトライしていませんが、ウチもMACじゃないよん。教えて頂いたWEBも見ましたが、「画面が真っ黒で何も見えない」という状況ではなく、「画面が真っ白」です。

急ぎませんよぉ~。
Commented by みちみち at 2011-02-21 00:20 x
わたしのパソだけではないのですね(T_T)
ほっ(>_<)
・・・動画がみれないでしゅ・・・
動画画面が真っ白でしゅ。

会社で2002のオフィスのパソだと見れそうでした。
(会社だったので、動画はみれませんでしたが)
エビス君の背中は見れました。
セブンがよくないのかしら?
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-21 10:23
お待たせいたしました!
見れていますかな?
Commented by みちみち at 2011-02-21 18:26 x
みれました!(^^♪
エビス君、とても安心して歩いているのがわかります。
フチゴロウさんがすぐ隣で歩いているのが安心しているのか、
歩きながら、ちら、ちら、とフチゴロウさんを見てますよね(^-^)
Commented by まぁ~すパパ at 2011-02-26 21:33 x
出張中、アクセスできませんでした。本日確認すると、見えた!
脚側具合も、りっぱ!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-26 21:50
みちみちさんまあ〜すパパさんこんばんは。
お手数かけました、見てもらえてよかった♪
きっちり横について歩けても、ちらちらこちらを見てくれ
ていても、、、まだまだ吠えかかるんですよ〜(激涙)
本番はこれからです〜、がんばるよ〜!(^^)