主従関係見直しキャンペーン♪

散歩中に他の犬とすれ違えないエビスさんです。


今回セミナーを受けて気がつきましたが、、、、、

道具の使い方や、タイミング、だけではあんまり変化がな

いということは、、、

根本的に、私と犬との主従関係が、できてなーい(><)

ということではないかというところに行きつきまして、、

エビスだけじゃなくタマも、二頭ともです。

タマは頭がよいので(要領がよい)、卒なく何でもこな

すので、問題が、表面化しにくいだけ?(^^;)

指示にはだいたい従うのでさして問題を感じる場面の

少ない犬なのですが、、、、、、、、、

私に気付かれないように、、、怒こられないように、、

静かに興奮して、その興奮はエビスやテトに伝染します(^^;)

私の注意力が散漫になっているときを見逃しません(^^;)

これも、セミナー受けて気づいたことです。


エビスに関しては、今まで苦労の多かった犬生、死にかけて

たところを助けられてラッキー♪あとはのんびりと私

たちを笑わせながら過ごしてしてくれればいい、、、

そんな気持ちが、心のどこかにあったのかもしれません。

可哀想だから、、、という気持ち、理由で、保護犬を飼う

人は犬を壊す、、、わかる人には分かる言葉ですね(^^;)

自分が、気付かないうちに、そうなってしまっていたよう

ですね〜、あかんがな〜!!



保護当初、吠えまくっていたエビス。

夜も眠れずノイローゼになりそうだったので(ノイローゼ

になりそうだったのはエビスも同じだったろう^^;)、

室内フリーにして、一緒のベッドで寝てあげたら鬼のよう

な要求吠えがなくなったので、その流れで、どんどんエビ

スを甘やかして、自由を与えて、仕事や従う事をさせるこ

とが少なくなってきていたのかもしれない。

エビスの気質を正しく把握せずに、間違ったリハビリをし

たかもしれない。

どうしても預かりっ子ばかりに気持ちが向いてしまって、

エビスをあまり観察していなかったのかもしれない。

何が原因かどうかは、わからないけれど、エビスのすれ

ちがう犬への吠えかかりは、だんだん酷くなってきて、と

うとう、一匹での散歩しか出来なくなってしまった。

(最初は二匹、三匹、一緒にお散歩できていたのだ)

そこでやっと、やる気になった私(おそいぞ!(^^;)

ということで、犬達との主従関係見直しキャンペーンを実施

することにしました〜!とにかく、日々の暮らしの中すべて

において、犬との関わり方、接し方、を見直おそうと思いま

す。主従関係がばっちり整えば、エビスの問題行動も改善す

るんじゃないか?という、下心?秘かな期待?もあります(^^;)

お金をかけずにできることなら、なんでもやってやろーじゃ

ねーか!(^^)

公園で、黄色い犬にまたがったおばさんがいたら、それは、

フチゴロウかもしれません、、(^^;)

f0177261_18372043.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-23 18:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15557623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめ at 2011-02-23 18:54 x
ぷぷぷっ。。ぜひ この場面に遭遇したいわ~(笑)
多頭でのお散歩って個々がちゃんと「お散歩」できてないうちはやってはいけないんですね。私も身を持って気づかされました。恐ろしくも1年前まで3頭引きだった(激汗) 最初はよかった、、のよ(いや、、ほんとはよくなかった。。)気がついた時には3匹同時に興奮するようになり。。。ほんとダメダメな飼い主だったーーーーーー、、、と大反省です。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-23 18:58
ゆめさんこんばんわ♪
遭遇したら、、、見ないフリして、通り過ぎてね(笑)
一年前まで三頭引き、あら、うちと同じじゃん(汗)
私も今思えばあれはお散歩じゃなかったとわかります。
最初はよかった、いやほんとはよくなかった、、、、
そうそうそうそうそう、「ゴキッ!」いてっ!
頷きすぎて首折れた(^^;)
Commented by アンテ at 2011-02-24 00:12 x
はじめまして、アンテと申します。
「ともnet」さんで保護された犬の里親になった者です。
ミックさんのところから来ました・・・・・・・が、私 随分と前に こちらに 偶然 お邪魔したことがあるのを思い出しました。
たしかシーザーミラン氏のことを検索してのことだったと思います。
うちに来てくれた子、もう可愛くて可愛くて、よくぞ我が家の子になってくれた!な日々・・・・なんですが 
犬の、それも男の子の成長の変化も少しは知っているので
「可愛いだけではあかん、しっかりしつけないと!」と ずーーっと心に重しのようなものがあります。
先代犬はイエローラブ(エビスくん見ると胸がキュンとします)、良くも悪くも程よく賢く単純?な子だったので
割とストレートな方法で問題なかったのですが 今度の子(スタンダードプードルだと思います)は賢さも感受性もちょっと違う、と感じてて
私自身 しつけの方法に戸惑っていて試行錯誤の毎日です。
そんな私にとって フチゴロウさんのここはすごく勉強になります。
これからも 時々お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。







Commented by リコママ at 2011-02-24 08:49 x
我が家もキャンペーン中で~す!(しかも強化型・笑)
セッション・セミナー後からはかなり改善があったんですがそれでもまだまだ・・・。特に外での「伏せ」はすんごい抵抗します。
これが(リラックスした姿勢)が取れないってことは外で私を頼っていないってことだよな~、と日々格闘してます。
対象を見た瞬間ロックオン状態&興奮メーター振り切れのリコ坊を、以前は「ブル系ゆえにタイミングが難しい」のだと思ってましたが、根本の問題だと気づかされました(汗)。まずは「リーダーだ」と認めさせないと、ですね。
「犬のために勝つ!」エビス君と一緒にがんばりまぁす!!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-24 09:03
おお〜!そちらでもキャンペーン(しかも強化!)中です
か(^^)リコママこんにちわ♪
エビスも周りに犬がいる状態でのフセは抵抗します(^^;)
頼られてないんでしょうね(とほほ〜)
ブル系だから。。。とか◯◯だから。。。と諦めている飼い
主さんの希望の星♪になれるよう励まし、慰めあい(^^;)
、つつ、がんばりましょうねっ!犬のために勝つ!目指せ
リーダー、えいえいおー!
Commented by ティナママ at 2011-02-24 09:28 x
はじめまして
私も去年の10月にセミナーを大阪で受けてそれからメールセッションをしました。犬はs.プードルメスです。同じように散歩での引っ張りがすごく大変でした。
その後セッションによりゆったり歩けるようになって感激しました。でもまだ時々ウ~っと構える事があります。

まだまだ出来てない私ですが、ブログを拝見して頑張る気持が一段と出てきました。

名古屋セミナーでご一緒だったディノママさんから教えて頂きました。

これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-24 09:41
ティナママさま
はじめまして&ようこそ(^^)
セッション+メールセッション受けられたんですね♪
犬も人もとてもリラックスした散歩は一度体験すると、
やめられませんよね(^^)
うちはまだまだですが、同じように頑張っている飼い
主さんがいるって思うと、私も頑張る気持ちが一段と
でてきました(^^)
セミナー、セッション、直後はがんばるぞ!って思っ
てても、だんだんと、、、萎えてくる根気のない人間
なので、こんなコメントいただけると、とても嬉しい
です♪また遊びにきてください。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-24 13:03
アンテさんはじめまして&いらっしゃいませ♪
「可愛くて可愛くて、よくぞ我が家の子に、、、」その気持ち
、よくわかります、可愛くてつい甘くなってしまうのも(^^;)
私もテトのようなタイプの子を育てるのは初めてだった
のでその困惑も、、、(^^;)
フチゴロウ王国は、悩める飼い主のお笑い系試行錯誤日記、
として、ご利用ください。いろいろやってみてもダメだった
場合は補償がございませんので(^^;)問題が大きくなってき
たと感じたときは、お早めに、プロの手を借りることをおす
すめいたします(笑)

犬と絆が繋がる。。。。。私はまだまだですが、最近
何となく、その感覚がわかりつつある?ところです。
アンテさんもプードルくんと心がリンクしたときは、も
っともっと愛おしくなると思いますよ(^^)その日を
目指して、一緒に楽しく試行錯誤しましょう(^^)
厳しさは愛ですよん♪