食事の前

目指せパックリーダー(^^)
主従関係見直しキャンペーン中のフチゴロウ王国です。

セミナーで言われた、とにかく、犬に命令する、犬に
仕事を与える、を実践しようと、いろいろと犬に「さ
せる事」を増量キャンペーン中!(^^)

今までは、餌の準備をしているとき、エビスが、まだ
かまだかと、がちゃがちゃ、わさわさ、していて(餌
を奪い取ったり、盗み食いしたりするわけではないの
ですが)邪魔なので、この「ついたて」を立てて、キ
ッチンに入らないようにしていました。
この低いつい立てなんて、越えようと思えばすぐに飛
び越えられるので、マネージではないと思っていたの
ですが、これも、マネージだよな、と思い直しまして(^^;)
f0177261_957011.jpg


で、昨日から

物理的に入れないようにするから、
   ↓ ↓ ↓
自らの意思で入らないようにさせる

ことにしました。

ご飯の準備の時は、ソファの上で待たせます。

f0177261_9572189.jpg

もちろん、エビスはフライングしまくりです。

ソファから降りると、食事の準備をやめ、ソファ

の上に戻らせ、食事の準備に戻ります、また降り

てくるので、食事の準備を中断し、ソファに戻ら

せます。そんなことを繰り返すので、食事の準備

に30分もかかってしまいましたが(^^;)だ

んだんど、ソファから降りると食事の準備が進ま

ないことに気がついたか?エビス、フライングの

数が減ってきました。

これを毎日続けようとおもいます。

このやる気が、期間限定、にならないようにしな

ければ(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-02-24 10:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15560991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまこ at 2011-02-24 13:08 x
食事前の興奮、うちもなんです~。
フチゴロウさんと同じようにステイさせてやっていたんですが…
時間がかかるんですよね~。最近手抜きしてました(>_<)

気を引き締めてやり直します!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-24 13:18
くまこさんこんにちわ(^^)
実は、、、くまこさんの去年のブログ見て、、、真似した
んですよ〜(笑)ちょいとアレンジ加えてますが(^^)
ご飯が待てるようになったら、お客さんが来たときのダッ
シュも、ソファの上でステイしててもらおうと考えており
ます(^^)
Commented by にしぴょん at 2011-02-24 13:41 x
私も~ただ今~強化中でぇす

ただ~残念な事に~狭い家やから~足元で~オスワリの状態でやねんけどね

かれこれ~一ヶ月目~すずちゃんバタバタしてるけど座って待てる時間が長くなってきました 笑

あ~馬乗り強化も~ただ今実践中~
ガウ~少しだけ~ましになってきたし~大吉がすずちゃんガン見しなくなってきました~
けど~油断したら~ガウガウゴングが鳴らされるっ 笑

も~大吉はナンコーガイ完治するから~トコトン強化しまぁす♪ひっくり返しなんて~怖くないじょ~♪♪
Commented by fuchigorououkoku at 2011-02-25 21:10
大吉無事手術終わって、よかったです。。。
これで、安心してトレーニングも出来るね♪
おりこうになったWブルさんに、今年は会いたいですね♪
ではでは、おたがい、がんばりませうね♪