変化

書きたい事がいっぱいありすぎて、、、

書ききれません(^^;)

エビスの吠えかかりは相変わらすですが、

それ以外の場面での変化が出ています(^^)


今まで、テトとタマがガウガウ遊んでいるのを

やめさせるとき、、、

ストーップ!

と大声で叫んでいたのですが、

ストップ!

と中声で言うと!?(←微妙^^;)やめたこと。

エビスのシッコ、ウンコのあとの砂掛け行為、

今までは、がっつり合図を送っても、やめなかったのに。。。

「ダメ!」と言って、ちょいとプロングで合図を送ると、止める

ことが増えて、私の顔を見る場面が増えました。

テトとタマを一緒に散歩させているとき、タマを興奮させまいよ

うにすると、テトも興奮しないということ(吠えなくなった!)



セミナーを受けて、そして、いろんな方からのアドバイスを頂いて、

わかったこと、それは、、、

フチゴロウ王国のパックのリーダーは私じゃなく「タマ」だった!!!

ぎょぎょ〜!(←サカナくん風に読んでね♪^^)ということ。


タマのあまりの可愛さに、先代愛犬のペットロスを癒してもらったか

ら、気付かないうちに、相当甘やかしてしまっていたようです(^^;)

甘やかす事は、、、犬を壊し、パックを、乱しました(あちゃー!)

エビスのリハビリと同時に、タマと私の主従関係をかなり真剣に見直し

中です。

アドバイスどおり、私がタマをコントロールできれば、テトとタマ、

要するに、群れ全体が、私の言う事に耳を傾けている感じがひしひし

と伝わってきます。

なんだか、分かりにくい話で申し訳ないですが、この変化を、忘れな

いように、後から読んで、なにかを感じれるように、記録に残しておこ

うと思います。

タマは滅多に吠えないので、食事の前に「はやくちょうだい!わんわん!」

て吠えるのを、「かわいーなー」と思って叱りませんでした。

今まで、寒くてトイレに行きたくないと動かないタマを、抱っこして、

庭に出していました。だって、寒がりだからしょうがないかなって思っ

てしまったんですもん(^^;)

眠たくて、歩きたくないというタマを、ミスター@夫が、抱っこして、

二階のクレートまで運んでいました。だって、「眠たくてあるけなーい

」って見つめられると、ついつい可愛くって、、、(^^;)

こうして文章にすると、、、どえりゃー甘やかしていたことに気がつき

ます(><)だめだめですがな〜(><)

可愛い我が愛犬をつい知らずのうちに甘やかしてしまう飼い主さんの気

持ち、わかるわー(^^;)でも。。。

犬、ぬいぐるみの姿をした人間ではなく、、、

犬なんですよね、、、、、

この、基本の「き」、を忘れかけてたわ〜(^^;)


そんな私とタマのと関係を見たり、他にもあらゆる場面で堂々として

いるタマの犬格から、タマがリーダー的存在になっていたのだと思い

ます、あくまで、「思います」ですけどね、現時点では(^^;)

これから私がやっていく事で、パックがまとまり、エビスの問題行動

がなくなり、犬達が私をリーダーと思い従ってくれたときに初めて、

この仮説が間違ってなかったということが、証明されます(^^)

ということで、私の接し方がガラリと変わったタマ嬢、

の様子をご覧下さい(^^;)

f0177261_1934353.jpg

f0177261_1935627.jpg

f0177261_194547.jpg

f0177261_1943345.jpg


画像中のコメントは、フィクションであり、タマが本当に
思っているたは限りません。。。(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-02-25 19:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15568863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。