天日干しして良いもの良くないもの

うっひょーーーーーーーーーーー!

今日は超いい天気♪天日干し日和です♪
f0177261_15451063.jpg



犬と、犬用の布団とかベッドとか、庭に出してお日様に

当てながら、お布団屋のおじいちゃんと、濃い緑茶を飲

みながら世間話をしていたら。。

庭の布団を見たおじいちゃんが、「羽毛布団は日光に当

てたらいかんよ、鳥の羽根はたんぱく質だから臭くなる

でね。日陰に干さにゃ〜」と教えてくれました。

知らんかった。布団は日に当てるもんだとばかり思ってた(@@)

年寄りの知恵袋だね〜。


このじいちゃん、もう80近い?んですが、すごくしゃきーーーん

としていて、私が生まれるずーーーーーっと前の話も、先週の出来

事みたいに覚えてて、すごい話が面白いんですよ(^ー^)

今日は北方領土の話から、昭和30年代はゴルフ1ラウンド回るのに

900円で、ゴルフ場のうどんが150円だったから、1050円で

一日遊べたとかいう「へ〜」って話を聞けました(^^)

今は何でもネットで知れる時代だけど、実際に体験したことを、実際

に体験した人から、ライブで聞くのはいいもんだ〜ね(^^)

あ、余談ですが、このじいちゃんフチゴロウのことを「お嬢さん」っ

て呼んでくれます(笑)最初は、「え?どんだけ目が悪いんだ?」と

か、いやいやいくらお世辞でもそりゃ言い過ぎでは?(^^;)とか

思ったけど、よくよく考えりゃ、そのお年から見れば40才なんで、

まだ「お嬢さん」のカテゴリなんだろうね(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-03-05 15:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15612324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eika at 2011-03-05 21:04 x
げー!!!知らなんだー!!!!
羽毛布団、これまでの人生思いっきり天日干ししてました(@@;)
なんか、お日様にあてると「殺菌した!」って気分になり(←自己満)、わざわざ日が一番当たるところを選んで干してました、私(--;)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-05 21:36
eikaさんこんばんわ
きゃはは〜〜〜〜!ばんばん!臭くなかった?
これまでの人生といっても、まだ短いので大丈夫でしょう(笑)
うちは羽毛布団が臭いのを犬のせいにしてました(^^;)

Commented by ゆめ at 2011-03-06 10:03 x
ええーーーー!!羽毛をワンコ用ですか?(人と共用か?笑)
つーか カジカジされないんだあ。。いいなーーー
ウチは歌ちゃんがすぐにカジカジ。過去に羽毛2枚ぜーーーーんぶ
羽を出されましたよ(号泣) あっ!!綿の布団も同じですが、、座布団も、、あれもこれも。。(爆)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-06 13:31
あ、これ、人間のおさがり(^^)カバーは奇麗
だけど中身は古ーいのですよ(^^)カジカジは
エビタマさんは最初からやりませんが、トライアル
中のテトさんはやってましたね(^^;)
しかし歌さん、やりますな〜(^^;)合うのがさ
らに楽しみになりました(笑)