今日のコツコツ

動物愛護管理法を見直す会

の署名活動を見つけましたよ〜。

署名用紙をダウンロードして郵送するので

ちょっと面倒ですが、、、コツコツ運動の

一環としてワン友さんにも書いてもらって

送ろうと思います(^^)

期限は3月31日だから急がなきゃ〜♪


請願書の項目の一つに「インターネット等の通信・

広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオーク

ションを含む)を原則禁止とする」というのがあるの

ですが、それ一つとっても、とっても考えさせられ

ます。

ペットオークション知ってますか?

こんな感じです→ペットオークション

怖くないですか?

狂犬病予防、登録、ワクチン、質の良い餌、親犬に無理のない

繁殖計画、遺伝的疾患がないかどうかの確認など

、繁殖者としての最低限の事をしてたら、こんな値段では犬は

売れるはずがないことは、素人の自分にでも容易に想像できま

すもんね。怖い。。。

先日紹介したような感じのパピーミルで生まれた子犬達はこの

ような場で売られているのでしょうね。

それから、10年、15年、暮らす家族を実際見ないで買う

という消費者にも、ちょっと待って!と言いたいです。

命ですよ〜、物じゃないですよ〜、実物見てから、迎えてく

ださ〜い、おねがいしまーす!

商品じゃないから、思ったのと違った、思ったとおりに育た

ない、思ったより大変だった、思ってもみなかった病気をし

た、そんなときにも、捨てたり、返品したり、機械のように

修理したりできないから、飼うときは、犬種の特性を調べ、

自分の環境やライフスタイルに合うかどうかを考え、しつけ

のこと、病気のこと、たくさんたくさんたくさん、シュミレ

ーションして、家族全員大きく覚悟を決めてから、迎えて欲

しいと思います。ペットを飼うには餌やシーツやお洋服など

日常の物以外に、大きな病気をしたり、しつけで困ったこと

があればトレーナーさんに依頼したりという出費も、予算に

入れておかなければなりません。

それで、その心配は気苦労に終わってしまっても、それならそ

れで「良かったね♪」でいいじゃないですか(^^)

一緒に出かけたり、可愛い姿にいやされたり、オシャレを楽しん

だり、良い事はすぐに思い浮かべられますけど、それと同じくら

いに、良くない事も、飼う前には沢山思い浮かべてみてください。

5年後、10年後、15年後、の自分と犬の姿を想像してみてく

ださい。


なぜこんなに口をすっぱくして言うかともうしますと(^^;)

このシュミレーションと下調べをしないで飼い始めたのであろう

飼い主さんにより「こんなに大変だとは思わなかった」という理

由で保健所に持ち込まれたり、捨てられる犬を日々見ているから

です。

大変というのは、時間、お金、心労、体力、あらゆる意味でです。

あ、もちろん、放棄する理由に「こんなに大変だとは思わなか

った」とは飼い主さんはおっしゃいませんけど、

「吠えるから近所が苦情がきて、、、噛むから、、、病気で治

療費が出せないから、、、痴呆で介護が大変だから、、、飼い主

(お年寄り)が亡くなり世話をする人がいなくなった、等々、、

具体的な事情があるのでしょうが、とどのつまり、一言でいうと、

「こんなに大変だとは思わなかった」ってことなのではないかと

思うのです(^^;)

責任感の強い飼い主さんは、大変な苦労をしながらでも、最後

まで責任を持って飼いつづけます。

遺伝的にてんかんを持った犬を、最後まで飼い続けられますか?

介護できますか?お金も心労もそれはそれは大変ですよ。

遺伝的に攻撃的な子だったらどうしますか?ひっぱられて危ない

ので夜暗くなって、人も犬もいない時間帯にしか散歩ができない

飼い主さんも知ってます。

家にお客さんが来ると吠えまくって鳴き止まず、話声も聞こえな

いので、自宅にお客さんを呼べなくなったという方もいらっしゃ

います。手術で声帯を取って声がでなくなるようにして飼ってら

っしゃる方もいます。

だから、犬を飼おうと思ったら、どんな犬種を、どこから、飼

うのか、慎重に考えて考えて、真面目に繁殖に取り組むブリー

ダーから目に見える顔、色、形だけでなく、遺伝的な疾患、親の

気質、など、目に見えない部分も見て飼ってほしいと思うし、

純血種でなくても、死ぬまで面倒を見れるかを、よく考えてから

迎えてほしいと思うのです。

by fuchigorououkoku | 2011-03-11 09:06 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15643404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2011-03-11 12:57 x
 オークションには驚きました。最近よく思うのは人間の美的感覚だけで尾や耳を切られてしまう犬種がかわいそうでなりません。全く問題の無い子の尾や耳を切れる人の気が知れません。 考えただけでもぞっとします。 
Commented by くまこ at 2011-03-11 14:39 x
そうですよね。
こんなはずじゃなかった~って思うこともたくさん起きますよね。
でもそれを全部ひっくるめて家族に迎えるんだということをちゃんと考えないといけないですよね。

医療費は特に…とんでもない出費になったりしますよね。
コツコツ運動、私も何ができるかを考えて行動してみようと思います!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-11 16:11
kazuさんこんにちは
オークション私も驚きました。
先進国は断尻も断耳もしない方向へ向かっていると聞きますが、
日本もそのような流れになることを望みます。
特に断耳は生後数ヶ月経ってからするので、痛そうですよね。
獣医さんが、最近でこそ少ないけど昔はボクサーの断耳が多く
てねえ、、やるのがホントに嫌だった、、、っていつもいつも
おっしゃっているので、よっぽだったんだろうなーっ思います
(><)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-11 16:22
くまこさんこんにちわ(^^)
こんなはずでは〜(涙)と思ってるまっただなかのわたくし
ですう〜(苦笑)
医療費はとんでもない出費になった、というお話を周りの犬
仲間さんから聞いたり、先代の子が保険に入ってなくて、命
の心配とお財布の心配、Wの心配をした経験から(^^;)
今はみんな保険に入りました(^^;)
コツコツ運動、あたらしいコツコツ見つけたら教えてくださ
〜い♪
Commented by みぃメル母 at 2011-03-11 21:27 x
この署名活動、デビィ夫人のHPで見つけてやっております!
主に仕事先で書いて貰ってますが、実家にもコピー送ろうと
思っています(実家の親、親戚はコツコツ猫ボラです)
出来る事からコツコツ、真似させて頂いてます(^O^)/
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-12 13:45
みぃメル母さまは動物好きの血筋なのですね〜(^^)
コツコツ情報交換♪いつもありがとう♪
こちこそ、また色んな情報をおせーてくださいね♪
3月31日必着、忘れないように送らなきゃ(^^;)