東北 関東 大地震〜今できる超コツコツ〜

コツコツ運動実践中のみなさまへ

東北、関東、大地震が起って24時間が経とうとしています。

今、こうやって私がのんびり過ごしている瞬間にも、助けを

求めている人、亡くなっている人、家族同様のペットを残して

避難している人、がたくさんたくさんたくさんたくさんたくさ

ん、いらっしゃいます。

今、私にできる事は、何も思いつかない。けど、何かできる事

はないか?と探していたら見つけました!!!

我が家の電力会社は中部電力です。



昨日から、地震による電力不足により節電を強いられてる東京

電力ですが、先程の情報で、ついにここ中部電力と、関西電力

も東京電力あてに送電が開始されたとの事です!!

やっとスズメの鼻クソくらいでも被災地の方々へ手伝いができ

ます。さあ!みんなで節電しようぜ!

エアコン温度設定を下げましょう♪




ネットで見つけた、そんな呼びかけです。

寒がりなタマちゃんには厚着してもらいました(^^;)
f0177261_15253760.jpg


人間は靴下2枚履いて厚着すれば大丈夫!

夜は照明落としましょう!結構ムーディーです!


助けにもならない助けかもしれませんが、これを読んで

くれてる100人がコツコツして下されば、供給電力の

手助けになるかもしれません!

被災地の方々、寒いですががんばってください。



、、、、と、こんな記事を書いていたらミスター@夫

から冷静な一言が。。。

被災地の東日本の方が節電するのは意味があるが、電力支援

する中部電力の我が家が節電して何か意味があるのか?


「。。。。。。たしかに、、、一理ある(^^;)」



こんな状況のときこそ、正しい情報が必要だよな〜。

中部電力に確認してみましたところ、東京電力へは予備電力を

供給予定であるので、節電の呼びかけなどはしていないとの回答

でした(12日21時現在)

東京電力を利用の地域の方は節電をお願いしますとのこと。




う〜ん、正確な情報はどこ???


大事なことは、正確な情報を集めること。
さまざまな情報が流れる中で、必要な情報、ささいな情報、明らか
に不安をあおるようなデマなど、区分をする必要があります。
情報には出所があるのか、根拠があるのか、科学的な証拠があるの
か、事例があるのか、それを話している人に信頼性があるのかなど
、多角的に判断を行うこと!


って言われても、なかなか難しいね〜。

by fuchigorououkoku | 2011-03-12 15:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15649500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルイスママ(預かりf) at 2011-03-14 03:07 x
確かに電力的には意味ないかもしれませんが、この国難の折、
節電にすることで、被災者の方々へ思いを馳せることが大事かと。それが、次の行動に繋がるかと、思います。 もとより、節電はエコですしね。

被災地で泥だらけのラブが歩いているのをTVで見ました。人はもちろん、ワンコやニャンコ、動物たちも恐怖におびえているかと思うと胸が痛みます。

もう少し落ち着けばできることが 見えてきます。
今は節約と募金です。

負けるもんか、日本!




Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-14 12:11
ルイスママさんへ

「節電にすることで、被災者の方々へ思いを馳せることが
大事かと」の言葉にはっとしました。
そこまで考えが至らなかった自分が恥ずかしいです、、、、。

たしかに節電は「100利あって1害なし」ですよね(^^)

たしかに、今は混乱していて情報も錯綜しているようなので、
落ち着いて見守り、出来ることがはっきりしてきてきたら、
何かできることを探し隊とおもます。
コメントありがとうございました。

とはいえ、、、今このような誤報、デマのチェーンメールが
ツイッター、携帯で、流れているのも事実です。人の善意を利
用して自分の流した嘘の情報が拡散するのを喜んでいるような
愉快犯は許せません!
情報を拡散する場合は出所をきちんと確認してから流しまし
ょう!と自分に言い聞かせています。