I can't stop〜♬ 緊張が止まらない〜(><)

最近のエビスさん情報〜パフパフ〜♬

相かわらず、散歩中に犬の姿を見ると吠えかかるエビスさん。

おーいえ〜!!(ちょっとヤケクソ気味^^;)

あ、念のため言っておきますが悪いのは、犬じゃないっすよ、

私が完全にびびってしまってるんですね〜(ちょい涙)。。。


連れてる私が緊張、動揺したら犬にも伝わるからいかんのや

けど、これがもうね、分かっていても、ああ、どうにも止まらな

い〜(><)

前方から犬の姿が見えた途端、脈拍数がUPして、自分の背中の毛

が立つのが自分でもわかるもん(大げさでなく^^;)

エビスが吠えかかろうとするので、私はエビスの注意を引くた

め思いきり合図を送るも効果なし、エビスは私をひきずりながら

吠え、相手はそそくさと犬を連れて去り、フチゴロウは「ごめん

なさーーーーーい!」と犬と飼い主の背中に向かって謝る日々(^^;)


見ず知らずの土地で、なんだろ?この孤独感?自分の無力感?

新しく引っ越して来た家の黄色っぽい犬は凶暴だと思われてると思うと、

エビスに申し訳ないやら、悲しいやらで、心が折れそうです(^^;)

うーん、我ながら、なんて小心者なんでしょうか(^^;)


今の気持ちを例えるなら、、、、

昭和のメロドラマにみられた、親、友達、親類縁者、に交際を

大反対された熱愛若者カップルが、ああ、だれも私達のことを

知らない土地に行ってしまいたい!と駆け落ちを決意する、そ

んな気分だろうか(^^;)


ということで、今日はエビスと二人で閉園間際のテーマーパーク

リトルワールド駆け落ちして遊びにいってきました〜(^^)

ここは犬連れオッケーなんですよ〜(^^)

閉園間際の時間なので犬もいないし、人も少ないし、道も広いし、

エビスを怒ることも少ないから、ハーネスに長めのリードでぶ〜ら

ぶ〜らしました(^^)

これを気晴らしというか、現実逃避というかは、考え方次第(笑)

でも、楽しかったからいっか〜(^^)

f0177261_871742.jpg

f0177261_87544.jpg

f0177261_865541.jpg

f0177261_864668.jpg

f0177261_863320.jpg

f0177261_862379.jpg

f0177261_861291.jpg

f0177261_86313.jpg

f0177261_855545.jpg

f0177261_853981.jpg


あ〜楽しかった〜♬と家に帰ると、お留守番のタマちゃんが、

f0177261_8355388.jpg


f0177261_835309.jpg



あらまあ、夕飯のお手伝いかしらあ〜?(ピクピク)

キャベツをみじん切りにしておいてくれました(ヒクヒク)

やっぱり持つべきはメスのボクサーね〜、お〜ほほほほ!!



な、はずもなく。。。

エビスだけが長い時間どこかへ連れていってもらっている

ことに気付き嫉妬の炎を燃やしたようで、、、ジェラシー

のおもむくままに、置いていたキャベツ一玉を滅多切りに

していたのでした。


どえらい怒られるって分かっているので、、、、

速攻謝りまくるタマちゃんの図 、、、、ほんっとに要領がいい。。

f0177261_836762.jpg


しかし、女の嫉妬は恐ろしいのは、犬の世界でも同じですな。

多頭飼いは、いろんな事が起ります(^^;)

仲が悪くてはいけないけど、仲がよければ問題が起らない、、

といったわけでもなく、適度な距離感と飼い主の能力が求め

られる、、、らしい(多頭飼いの飼い主さんの言葉より引用^^)

by fuchigorououkoku | 2011-03-24 07:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15704776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-24 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆめ at 2011-03-24 11:04 x
リトルワールド!!に近いの??ぐおーーー羨ましい~
エビス君 男前だねえ~キリッ!とした横顔がいいわ~
それにしても・・・ タ、、マ、、ちゃん(汗)やることがデカイわあー(爆) よくぞ キャベツを食べなかったね!と偽ママ(??)は褒めてやるぞ~。しかしこのキャベツ。何処に置いてあったのか??知りたい私なのですwww
Commented by リコママ at 2011-03-24 11:06 x
ううっ・・・ 我が家も同じ・・・(汗)
そう‥私にまだ問題ありってわかってるんですがねえ。平静を装ってますけどリコにはバレバレのようで(涙)。犬と遭遇した時のリアクションはフチゴロウさんとおんなじです(笑)。
慣れるためにも犬に会わせなくちゃダメだ~って思ってた時もありますが、これがやっぱり私の気持ち的にすごい負担で。
煮詰まって焦げ付きそうになってしまったんで、わざわざ散歩のゴールデンタイムに出かけないことにしました。出会う犬の数はかなり減りましたが、私たちもリコものんびり散歩ができるなら今はそれでいいな、と思ってます。外でもかなりの確率で「伏せ」できるようになりましたし。
ハイパードミナント・ガンガンやるぜ系!とますみさんに言わしめたリコ坊は、トレーニングに関してはガンガンやってくれないみたいなんで・・・(苦笑)
リトルワールド 良さそうですね。今度うちものんびりしに行ってこよ。
Commented at 2011-03-24 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-24 11:48
カギコメYさんへ
経験者のお話は染みます〜(><)
そうよね〜、焦ってもしょうがない!うん!ありがとう!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-24 11:55
ゆめさんこんにちわ(^^)
近いといっても20分くらいですけどね(^^)犬友さんに教えて
もらった年間パスポートを作りましたよ(^ー^)
平日は閑散としてて歩きやすいしね(^^)
ちなみにキャベツはカウンターの上でした(^^;)ほんと、食べ
てないのが不思議ですね(@@)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-24 12:04
リコママさんこんにちわ♬
自分の気持ちの問題を上手くコントロールするのも大事なんで
すね〜(^^;)焦げ付かないように、差し水しながら、進ん
でいこうね〜!リトルワールド、ワンは建物には入れないから
暖かい日に出かけるとよいですよ〜(^^)
リコ坊とともに、エビスもがんばるっす♬
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-24 12:06
Gさま
善は急げともうしますので(笑)自分も楽になりました。
THANKS♪(^^)
Commented by とろろ at 2011-03-24 15:15 x
新しい土地って気を使いますよね。ここは笑いで攻めるのはどうでしょう。犬服で「食いしん坊将軍」とか「子分」とかプリントのあるじゃないですか、

エビス用に..... 「小心者で吠えちゃいます、スミマセン」

で、母用には.....「小心者ですが吠えません」

って感じの作ってみたらどうでしょう。
こんなの着たご近所さんいたら声掛けちゃうわ〜。

うちの近所にもすれ違いで吠えの強い犬が数頭いますが、犬なしの時に朗らかに「いつも吠えちゃってごめんね〜」って言ってくれていて、私は全く悪い気しませんし、逆に「飼い主さんガンバレ!」って思います。犬なしで散歩して声掛けるのも良いかもですよ。
Commented by みぃメル母 at 2011-03-24 15:42 x
年間会員になられましたか!
うははッ嬉しいな♪
ウチは3頭連れて土日のPM3:00~閉園までが多いです。
1か月に2~3回出没(^_^)

「園内にドッグランがあると
もっと会員増えると思うんだけどな」

アンケートにこっそり書いてます(^_^;)
Commented by ゼウスママ at 2011-03-24 20:43 x
日本は犬連れで楽しめるアトラクションがたくさんあって良いですよね。 
ゼウスも吠える時と吠えない時がありその時になってみないと分からないので私も散歩中に犬連れの人を見ると身構えてしまいます。
遊歩道が右側通行なのでゼウスと位置を入れ替えてすれ違う時に飼い主が間に入るよう右手でリードを持つようにしたら吠えは無くなりましたがやっぱり緊張してハーハーしてるのが分かります。
どうすれば良いのかトライ&エラーの日々ですがここにも仲間がいますよ。
Commented at 2011-03-24 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-25 09:28
とろろさんへ
アイデアありがとうございます(^^)犬なし散歩は
いいですね〜!
Tシャツの文字が見える距離ですれ違えるようになった
ら、もいっこの方もやってみよっかな(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-25 09:31
みぃメル母さま
早速いってみました〜(^^)
閉園前は狙い目?ですね(^^)今日はあまり人の通らなそうな
山道のを攻めてみようかな〜(^^)ほんとドッグランがあった
らお客さんきっと増えますね(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-25 09:45
ゼウスママさま

ほ〜!アメリカの方が犬と遊べる場所がたくさんあるのかと
思ってました(@@)でも普段の生活の場、家や町や道路が
広いから、そっちの方が羨ましいです〜(^^)
「トライ&エラー」の言葉に励まされました!ネバーギブ
アップ!って自分で言ってたのにすっかり忘れてました(汗)
思い出させてくれてありがとうございます!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-03-25 10:05
カギコメAさま
励ましのコメントありがとうございます。
実は少しまえに自分にも近いことがありまして、、、(汗)
「二度と同じ事は繰り返さない!」と思い気を引き締めす
ぎて、がっちがちになりました〜(苦笑)
おきたことはもう仕方ない!くよくよせずに前進あるのみ
〜!と自分に言いきかせつつも、散歩が怖くなってしまっ
ってたんだろうなと思います。
同じように、悩みながら、取り組んでいる方が、見てくだ
さってると知り、正直、心が楽になりました(^^;)
犬でこんなに悩んだことが初めてなので、弱気になってし
まってましたが、立ち直るのも早いので大丈夫です(^^)
広い空の下〜いっしょに、がんばりましょ〜ね〜、もちろん
力を抜いて、ね(^^)
Commented by みちみち at 2011-03-25 21:34 x
ふちごろうさん、わたくし、思うに・・・。。
たしかに、ワンコの社会性は大切だとは思いますが、
セミナーでも受けたら、トレーナーさんの犬の操縦のあざやかさに、そうしなくちゃ!と思うのかもしれませんが・・・
・・・なんというか・・・やっぱ、プロじゃないので、
難しいと思うんですよ。
人間でもですね、そりゃ社会性がある子もいれば、一人遊びが好きで本ばっか読んでる方が楽しい子もいると思うのですよ。
それと同じで、ワンコも全部が全部、右に倣えと社会性を持たすために他のワンコと関わらせようと思っても、うまくいかなかったりすると思うのですよ。
すぐケンカふっかける犬もいるかと思えば、どんなイヌとも仲良くできる犬もいたり。
だから、エビスくんが、他犬みると吠えかかるのは、無理に直そうと思わずに、フチゴロウさんも緊張してしまうのだったら、逆に[避ける]ことにした方がいいと思います。
向こうから犬が来たら引き返して、別の道で行く、というように・・・。逃げる、わけではないですよ。
押してもだめなら引いてみる、作戦です^m^
Commented by みちみち at 2011-03-26 20:54 x
ごめんなさい・・・フチゴロウさんがそこまで、深く考えていたとは思いませんでした。
私が思っていたより遥かに想像以上にずーーーーーーーーーーーーーと深い愛でエビス君を守ろうとしているのですね(>_<)
エビス君も幸せですね。
リトルワールドの写真のエビス君がはじめの写真では、ここでなにすんの?みたいな無表情だったのが、だんだん表情が穏やかになっていき、すごい楽しそうな優しい顔つきになっているのがとても印象深かったです。
本当は穏やかで優しくて、臆病な性格なエビスくんは、フチゴロウさんの家にたどり着く前の放浪生活中は、どれだけ恐怖でびくびくしながら放浪していたのでしょうか。
吠える癖は、もしかしてその時、出来上がった癖なのかも?
・・・つづく
Commented by みちみち2 at 2011-03-26 20:55 x
つづき・・

自分を守るために。吠えることで必死に生きるために。
なんかそう思うと、生きて行くために、あまりの怖さで吠えてしまう習慣になってしまったのでしょうか。もしかして、放浪中にオスのワンコから怖い思いしたのかもしれない?(>_<)
・・・そこまで真剣に思う、フチゴロウさんの気持ちはエビス君に伝わると思います!(*^_^*)
まずは、犬が来ても「よしよし怖くないよ大丈夫だよ」と話しかけながら、ごまかしながらでーーーーんとどっしり構えるところからなんですね^m^
そうですね、小型犬ならば、家族だけの社会だけでも、いいですが、大きいワンコは噛まないし穏やかなんです、といっても他人から見たら怖いと思う人もいるかもですもんね。
フチゴロウさんのしつけはスパルタなんかじゃないです(>_<)。
とっても深い愛情で包まれてるしつけだから大丈夫です!(^-^)
応援してます!がんばってください!(^◇^)
Commented by みぃメル母 at 2011-03-27 00:19 x
みちみちさんのコメント拝見しまして
あまりにも同感でしたので
書き込んでしまいました(^_^;)
スミマセン・・・

散歩の途中、吠えかかる大型犬を
つれてみえる50歳代の女性がいます。
初めてその女性&大型犬と遭遇した時、
その方、近くのガードレールにリードを巻き付け
ニコッとしながらすれ違う私達を見送りました。
そうしないと引きずられ兼ねなかったんだと
思います。
ずっとその子は吠えていたけど
こういった回避の仕方も有りかなと
思いました。

ちなみにウチの3Wanもすれ違うWanに吠えまくり!
マズル掴んで「吠えんじゃね~!!!」
で、黙ります。
とりあえず年取るとおとなしくなるかな~
なんて思ってますね(^_^)  

楽~に…なんてね!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-04-11 10:27
みぃメル母 さま
お久しぶりでーす!
ガードレールに巻き付けながらもにっこりと♪
その女性の器のでかさ、見習います!
マズル掴んで「吠えんじゃね〜!」で黙るなんて、
羨ましい!

エビス訓練所に入れたのでしばしネタはありません
が今後ともよろぴくです♪