つぶやきフチゴロー

昔いた、つぶやきシローという芸人さん、結構好きでした。

今はツイッターでつぶやいていらっしゃるようです→コチラ

こんばんはフチゴロウです。

今日は予定外に時間が空いたので、春日井市のハウジングセンター

で行われていた、ともNETさんの譲渡会に行ってきました(^^)


ともNETさんの譲渡会の様子はこちら→ともNET


たくさんの保護犬たち、保護活動をしている知り合い達に会い

どりゃ〜癒し&元気 充電〜!

フチゴロウ王国を楽しみにしてくれている方、エビスの事で悩んだ

り、ブログが更新されてないことを心配してくれている方が居る事

を知ってなんだか、、嬉し恥ずかし、、、(^^;)



犬のことで、悩んだり、迷ったり、凹んだり、そしてそれを乗り越

えたり、いろんな経験談をみなさんから聞いて、「私だけじゃないん

だな〜」なんてホッとしたり、、、、(^^;)


犬に人に癒され、人に犬に元気を貰い、活性が上がりました〜(笑)


年末からしばらく、エビスの事、遠くに住むお父さんの病気の事、引っ

越し、そして、私の不注意でよそ様の犬とのトラブル(滝汗)←気にな

る方は直接フチゴロウに聞いてね(^^;;;;)

そしてそして、東北の震災と、少しの募金と物資を送ることしか出来な

い自分の無力さへのジレンンマ、etc....

猫の額キャパシティの自分にはてんこ盛りすぎる出来事続きでして(^^;)


日がな一日、犬とネットだけと過ごす日が続き、エビスの吠えかかりや、思う

ようにいかないリハビリの事ばかり考えるようになってしまい(なんだかんだ、

今までは思うようにいってきたもんでね^^;)

そして、テレビやネットで溢れる人や動物たちの悲惨な現状を見まくってて(

←見なきゃいいんだけど、気になって見ずにはいられない^^;)ま、要する

に育犬ノイローゼ状態ってやつだったんですね。

いや〜!ノイローゼって恐ろしい〜!そうなってる時って自分じゃわからないし、

分かってもなかなか抜け出せないからね(><)


のめりこむあまりに、出来ない事ばかりが、自分の中でクローズアップされ、出来

ること、いや、ちがうな、自分が「単純に犬が好き」な人だてことを忘れてしまっ

てた感じですね〜。


特に、震災が起ってからは特に、扱いやすい犬でないと、預かってくれる人がいない

んじゃねーかと不安になったり、さらに神経質になっていた自分。

そりゃ、穏やかでない飼い主の気持ちは、犬にも伝わるっつーの!


ますみさんからは「まずは自分が穏やかであること」ってメッセージをもらいました。


ブログのイメージでは「ちょっぴり怖い」ますみさんですが(笑)

実はとっても気い遣いで、犬と飼い主を真剣に、私の求める犬との関係に導いてく

れようとしていることを感じました。

そりゃ、犬も飼い主も惚れるわね(笑)これぞtough love!



、、、で、エビスを訓練所に入れて一ヶ月経ちました。

何が変わったかというと、私が変わりました。ばりばりネガティブ思考一色だったの

が、、、、ま、エビスの吠えかかりなんて、びびって強がってるだけで、本気で噛み

付くわけじゃねーし、そこまで深刻に悩むことじゃないじゃ〜ん!

ま、誰が飼っても飼いやすい犬、を目指さなくても、飼い主である私がハンドリング

できりゃ〜いいじゃーん!って、いい意味で!?お気楽な感じになりました(^^;)


それから〜、今まで眠ってる時間以外はエビスのことばかり考えてしまってたんです

が(^^;)、それやめました。

友達と遊んだり、自分のための時間も作って、自分のメンタルを安定させること、こ

れも大事だと気がつきました〜。


なんか、犬のことじゃなくて、自分のことばかり書きましたが、やっぱ、飼い主あっ

ての犬ですからね。飼い主が安定していること、、、犬も飼い主もバランス、、、、

めっちゃ大事だと思います。


てな具合の今日この頃です。

今回、迷ったり、悩んだり、落ち込んだりして、よかったと思う。

たーーーーくさんの、同じ経験した方からのいろんな話が聞けたし(感謝〜)、

これから先、同じような壁にぶちあたってる飼い主さんの気持ちが、理解でき

ると思う。


心配して下さった皆さん、本当にありがとう!

暫くわたくし事でコメント欄閉じますが、よければ遊びにきてねん♪



さてこちら、萌え〜!と思わず叫んで

しまったタマちゃんのお洋服は(笑)

f0177261_9255662.jpg


本日ともnetバザーでの戦利品の手作り犬服♪

いつもながら良品安価でゲットさせて頂きました!売り上げは

犬猫サン達の医療費などに使われるってのも嬉しいですね(^^)


暖かいからもういいかな〜、と服を着せるのやめた途端、ごはんを

「げろ〜」と戻してしまう(涙)寒がりボクサータマ様。もうしば

らく服は必要であります。

by fuchigorououkoku | 2011-05-03 19:39 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/15911114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-07 19:48
みちみちさんこんにちは!
すすすす、すいません!間違ってコメント消してしまいました!
お許しを〜〜〜!
私もみちみちさんと同じく、譲渡会楽しくて行ってる一人です(笑)
気になるわんこや、素敵なお仲間に会うのも、バザー品をゲットす
るのも、すごく楽しみなんです(^^)
ピットmixのアイルなんか、もう、誘拐しちゃいたくなる程、、、
ファンなんで(笑)
今回は、私も譲渡会に行った事ないお友達に「一度足を運んでみて
〜!」と声をかけて、一緒に行ったんですよ(^^)
愛護団体というと、ちょっと一般の方の感覚とかけ離れた主婦集団
、、、みたいに思われがちですけど(私がそう思っていただけかも
しれませんけど:汗)、そんなことないんだよ〜というのを知って
欲しくってね〜(^^)
やっぱ、まずは、足を運んでもらうこと、、、これ、大事だよね
〜♪譲渡会というものの存在を、一緒に広げましょうね〜♪
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-07 19:55
カギコメ様へ
すすすす、すいません!間違ってコメントを削除してしまいました!
お許しを〜〜〜!

おっしゃってる事、お気持ち、、、、、、分かりすぎるくらいに
よおーーーーーーく分かります。私も家庭の事でストレスフルフル
でしたもん(^^;;;;;)
ほんと私達、ちょっと余裕なかったんでしょーねえ〜(苦笑)
でも、その事に気付いた私達って、ラッキーですよ〜(^^)
そしてそして、上手くいかなかったことから学んだこと
も、いっぱいありましたよね〜!失敗は宝です!(おいおい^^;)
この経験、活かさなきゃもったいないよな〜、って自分でも
思いますもん(←のーてんき!?)
今は小休止中ですが、状況が整えば、また預かりやりますよ♪
一緒にがんばりましょ〜!なんてったって、私達には仲間やますみさん
がついている〜!!
そして、、、ワンのグッドラック、祈ってますよ〜!(^^)
Commented by kazu at 2011-05-07 23:42 x
本日一宮の譲渡会に愛犬(Wシェ)連れて行ってきました!フチゴロウさんも来てたよーって教えてもらいましたよ。アイルとプロットハウンドのうたちゃんが可愛かった~!もう一匹ほしい!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-08 17:29
譲渡会行かれたんですね(^^)ありがとうございます。
Wシェパさん共々お会いできずに残念でした!
私も、アイル大好きです。もっと犬を扱う技量と経済力が
あれば(笑)アイルの里親に応募したいです(笑)

多頭飼いは、一頭飼いではなかった問題も起こる可能性
を秘めていますから、お迎えの際はワンのことをいっぱい
勉強して慎重にね〜!
なーんて、ついつい自分の経験から、余計なお世話的心配
をしてしまう私をお許しください(^^;)
Commented at 2011-05-09 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-10 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-10 20:05
K:Rさま
いらっしゃいませ(^^)
そちらにもおじゃまします、してきました(^^)
私も、目について、目について、仕方ないです(苦笑)

MASUMIさんのセッション受ける前のワン様子、手に取るように
想像が出来ます(笑)そして、変わりましたね〜!自分、ちょっと
折れそうになってましたが、またがんばりますよ〜!一緒に!よろ
しくおねがいしまーす!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-10 20:08
ほにゃらら似様
すれ違いだったんですね〜、画像を見て「残念!」って思って
いました(^^)
応援ありがとうございます!涙がちょちょ切れそうです!(←
死語!?^^;)