本質を見ることの大切さ〜D911メルマガについて思うこと

今日は、MASUMIさんのメルマガを読んでいる方にしか分からないし、
だらだら長い内容となっておりますので、よほどお暇な方のみ御覧くだ
さい。

今月号のメルマガの内容、「あいたた〜!」って思う事が、いつもより
いっぱい書いてありました(^^;)
これ、ちょっと前の私のことじゃん!と思い当たることだらけ(^^;)
そんな感想を持ったのは、私だけでしょうか!?

いや、まあ、「あいたた〜!」って思えるようになった事自体、客観的に
自分を見れるようになったって事なんで、ま、成長?復活?したというこ
とです(^^)自分で言うのもなんですが(^^;)


実は、最近やっと過去分のメルマガを購入したのですが、(MASUMIさん
を知った去年の8月以前のメルマガは読んでいなかった^^;)
私がトンネルから抜け出すためのヒントは、、、その、過去分のメルマガ
の中にあったんです!
ああ、こんなことなら、ケチらずにもっと早く買っときゃ〜よかったです
(^^;)てか、MASUMIさんごめんなさい〜!私、マネージはダメなん
だと勘違いしておりました。

マネージ出来る部分はマネージで、いろいろ組み合わせて、バランスよく
やればいいって事だったんですね。ここらあたりを勘違いしていました。
「後悔」というものはほとんどしない自分ですが、それを勘違いしたまま
エビスに接していた事は、ものすごく後悔しています。(後悔はしてます
が、引きずってはおりません。あ、これって後悔でなくて反省ってやつで
すね)


自分はか〜な〜り〜要領悪くて理解するまでに時間のかかる人間なので、
メルマガ全部読んで、ブログも見て、セミナー2回参加して、セッション
一回受けて、それで、ようやく、それが分かったんですが(汗)

頭の良い人、文章を読み解く力のある人?犬を見るセンスのある人?なら
、セッション受けなくてもメルマガだけでも問題解決できる場合もあると
思います。

そして、エビスのトレーニングが思うようにすすまなかった理由が今、ハ
ッキリとわかりました!

その1 エビスに完全に同調していた
その2 犬のために!といいつつ、実は完全に自分のためだった(^^;)
その3 飼い主である私が穏やかな気持ちじゃなかった。
    「遊び」がなかった。(余裕、っていみの「遊び」ね♪)
     
    MASUMIさんの表現をちょいと拝借して言うところの、、、、
    ストレス(興奮?)で、MASUMIさんやまわりの方からのアドバイス
    も声も、耳には届いても「脳に届かない」状態だったんですね〜。
    「聞かない」じゃなくて、「聞けない」状態だったわけです。
    ちょっと違うけど、あえて例えるなら、、、種火が既にボウボウに炎
    上している精神状態だったわけだ、わたしゃ。(犬といっしょですね
    :笑)その証拠に、抱えてたストレスが減った途端にいろんな事がす
    う〜っと頭に入ってきて、理解できるようになりましたもん(^^)

その4  そしてここ。一番大事なこと。やりかたにこだわりすぎて、本質が見え
    ていなかった

    もしくは、本質が見えないから、やり方に拘ってしまったいたのかも
    しれません。卵が先かニワトリが先か、みたいなもんかな?ちと違うか
     (^^;)?
    本質が見えていないと、、、多分、何をやっても上手くいかないと
    思います。いや、それは言い過ぎかな?
    本質(犬の心理)が分かっていないと、行き詰まりやすかったり、行
    き詰まったときに、その先がどうしてよいか分からなくなってしまう
    と思うんです。(あ、もちろん上手く行く事もあると思いますよ(^^)
    それなら♪よかったよかった♪です(^^)
    本質(犬の心理)を理解していないと、もし、そのやり方が上手くい
    かなかった時に→このやり方(道具)が悪かった、このやり方(道具)
    はうちの犬には会わなかった、となり、次のやり方、次の躾教室、
    次の道具、となるのは自然な流れ。私もそうでしたし、(^^;)
    今日散歩中に出会ったアメコカの問題行動をなんとかしたいという
    飼い主さんも、躾教室ジプシーだって話されてました(^^;)

    そんな方に出会うと、自分も同じだったから、大きなお世話ですけ
    ど、ついMASUMIさんの事を話したくなるのですが、まあ、大きな
    お世話なので、聞かれるまでは、話さないようにしております(^^;)

    本気でやる気の人か、ものすごく困った人、でないと、表面的なやり
    方だけ真似して、 MASUMI式もダメだった、って言われるのは私も
    嫌だしね(^^;)

    本質(犬の心理)を理解できれば、例えその一つのやり方が上手くい
    かなかった時に、あ、「じゃあ次はこうしてみよう」っていう次の手
    が浮かぶようになる気がします。どうしてもプロングで合図を送れな
    いエビスに、次はリモートコントローラでも試してみっか〜。とか。
    
    脳に届く刺激を送るために、「はっ!」とさせるために最初
    はプロングンやドミナントリードを使いました。が今はタマはほとん
    ど必要ありません。タマはもともと「はっ!」っとしやすい性質なの
    で、エビスと違い「はっ!」とさせる方法がいっぱいあるんです(笑)
    (脇腹ツンツン、首輪でちょんちょん、咳払い、NO!と低い声で言う、
    などなど)私がそのタイミングを見落とさなければ、そのどれかの合図
    で「はっ!やばいやばい!」と我に返させる事が出来ます。
    
    ま、たまにタイミングを逃すと「がっ!」と行っちゃう事もありますけど^^
    ;)、そのタイミングを間違わなければ、「本当は行きたいけど、母ち
    ゃん怖いからガマン、、」の心理になる関係を私とタマの間にはだいぶ
    築けてきました。(次はエビスです、楽しみです(^^))
    
    タマに私の「NO!」がしっかり伝わるようになるとタマの自由がとて
    も増えます。家の中で暴れるのも私が「はいおしまい!」で終わらせる
    事ができるので、ある程度までは許してます。
    「絶対に吠えるな!」ではなく、通りを通る犬に吠えていても、「カム!」
    の一言で家の中に戻って来させれれば問題ないわけです。
    絶対にダメ!ではなく、私がダメ!と言えばやめさせれる、これが
    出来るようになってからは、私も犬もなんて楽チンな生活(^^)

    どなたかもおっしゃっておりましたが、「NO!」の意味が変わると、
    言っている自分の意識も全く違います。ポジティブで愛のある「NO!」
    だと、自信を持って毅然と言えるんですね、不思議と(笑)
 
    タマはシワの多いボクサー犬なので、顔のシワの間がすぐ痒くなって、
    掻きすぎて血が滲んだり、以前はしていたんですけど、今は「NO!」
    「掻いたら酷くなるから掻いちゃだめ!」の愛のある「NO!」で(笑)
    掻くのやめれるので(あんまり酷いとむりだけどさ^^;)軽いかゆみ
    はガマンさせてあげられるので、血が出るほど悪化させる事が減りまし
    た♪
    トレーニングって、人間と暮らすためのルールを教える、人間のための
    ものだと長いこと思ってましたが(もちそんその部分もありますが)、
    それだけでなく、犬のストレスや、苦痛を和らげたり、犬のためのもの
    でもあるんです♪
    ケージトレーニングもそうですね。ケージの中がリラックスできる空間
    である犬は、入院生活、留守番、預けられた時にもストレスが少ないで
    すよね、フリーにしていているよりも断然犬の安全も確保できます。
    どこかに預ける時に、「うちはケージには入れずに預かります♪ワンち
    ゃん、のびのび自由でストレスなく過ごせます♪」なんてペットホテル
    だったとしたら、自分は「必ずケージに入れてください」とお願いする
    でしょう。だってね、知らない場所で、落ち着けるスペースがないって、
    うちの犬達にはものすごくストレスですから。それに、もし目を離した
    時に他の犬と喧嘩したら?もし変な物を拾い食いしたら?もし脱走した
    ら?想像しただけで怖いです。
    普段ケージに入っていない犬が入院生活で、ストレスでご飯を食べなく
    なったりという事も実際あります。
    だから、ケージトレーニングって、大切なんです、
   
    タマ、嫌いな犬とすれ違うときは、行くなよ!の「NO!」ですが、その
    時のタマの心理は、「あ〜!小さいのがチョロして無性にかぶりつきた
    い〜!」(←アグレッションではなくプレイドライブです)「だけど母
    ちゃん怖いけんガマンガマン!」、ってな感じでしょうね。ぷるぷるし
    ながらも、必死にガマンしてますよ(^^;)
    
    自分の犬じゃなくても、こんな風に読めるようになれたら、もっと楽し
    いんだろうな〜。
    人間の世界ではリーダーの素質はないけれど、犬のリーダーにはなりた
    いな〜(笑)
    MASUMIさんには本当に感謝です!そして、MASUMIさんを教えてくれ
    、「MASUMIさんのやり方でエビスはダメだった、、、」と諦めそうに
    なった私をひっぱり上げてくれたネジママ、親身になって心配してくれ
    たハチタロウママにも感謝です、ブログで応援、心配してれたみなさん
    にも、もちろん感謝です。

    なんか、感謝してばっかですね(^^;)
    
    ブレナイフチゴロウには、まだまだ遠そうだけど、だいぶ、ブレ幅は
    少なくなってきましたよ〜!いえーい! 
  
    なーんて、今はめっちゃ何でも出来るような気になってますけど、さて
    エビスさんが帰ってきたら、どうなるんでしょうか?という一抹の不安 
    はありますが、メルマガぜ〜んぶ読んでいろいろ分かったんで、自分の
    中に随分と余裕ができましたわ〜。おほほ〜。



    
  
  

by fuchigorououkoku | 2011-05-19 20:08 | Doggies911 masumisan