又吉

masumiさんの、昨日のブログを読んでて思い出したんですが、

パーマが取れかけて、伸びきてきた私も、落ち武者みたいになっ

てます、こんにちは、フチゴロウです。
f0177261_1602138.jpg


こんな↑↑風呂上がりの自分↑↑を鏡で見る度に、、、、

誰かに似ているな〜、と常々気になっていたんですが、、、、

やっと、

わかりました。

それは、

ぴーすの又吉。
f0177261_1582659.jpg


あ、ちなみに、私この人好きです(^^)


ということで、

久々に美容院。

ばっさり切りました(^^)

これくらいにしてください。と切り抜きを渡すと、

美容師さん、何度も何度も、本当にいいんですね!?

って聞いてくるもんだから、何で?って聞き返すと、

だって、こんなにばっさり切らせてくれるお客さん、

あんまりいないものですから、、、だそうです(^^;)

ふーん、そんなもんなんですかね?



さっぱりして帰ってきたら。

荷物が届いてました。

トリマー養成速成講座の教材です。

「速成」という文字に一抹の不安を感じないといえば嘘に

なりますが(笑)エビスが訓練所に入って時間がある今、親も

元気な今、一気に取ってしまおう!という計画です(^^;)



一年間、保護やってきて分かったこと。

保護には、お金と、時間と、犬の知識と気力と体力が必要だって

こと。でっかいワンは特にそうですね(^^;)

今まで資金面は、アルバイトで稼いだお金と、たまに頂くありがた

ーい寄付と、協力して下さる獣医さんのおかげで、でやって来れた

んですが、たまたま若くて、病気といっても軽度のフィラリアくら

いの、比較的健康な犬ばっかりだっったから良かったものの、もし

、高額な医療費がかかるような子だったら、、、フチゴロウ王国の

経済ビッグバーン!です(^^;)保護する側が保護される事にな

ちゃ〜本末転倒ですから、決して自分の出来る範囲を越えてはいけ

ないんですね、保護って。

仕事して、保護犬も複数お世話してらっしゃって、すごいなーって

頭の下がる方がまわりに沢山いらっしゃるので、ついつい、「自分

ももっとがんばらんと!」っていう気持ちになってしまうんですが、

それぞれ出来る事って違うから、無理をせずコツコツ長く続けられる

事を自分の中でずっと模索していました。

特に震災が起きてからは、それを強く感じました。なにかしたい、で

も自分に出来ることの少なさのジレンマ。


で、なんらかの形で犬と関われて、一時預かりと両立できて、自分の

犬達がもし病気や介護が必要になったときに、できるだけ近くにいれ

て、欲を言えば、エビスのリハビリ(犬慣れ)までできちゃうような、

そんな仕事はないか?と考えて、考えて、考えた末に、思いついたの

が、フリートリマーというお仕事でした。(←考え抜いた割には安直

&無謀?!^^;)


女40にして立つ!
(国語の教科書でそんなような言葉を聞いたような、、、)

とうことで、箱から教材を出すフチゴロウをタマが見つめていますよ(^^)
f0177261_15545440.jpg


タマ:母たま、小型犬怖いんじゃなかったっけ?

フチゴロウ:はっ!そうだった!忘れてたワ!


小型犬が怖いトリマーさんって、、、、ど、どうよ?!

ま、なんくるないさ〜!(※沖縄の方言で、なんとかなるさ〜の意)

by fuchigorououkoku | 2011-05-22 16:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16010483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-05-22 17:58 x
私もトリマーの学校に行きたい、と思ったことがあります。が、あまりにお高いので、断念しました。フリートリマーの資格をとるには、いくらぐらいかかるんですか?
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-22 18:29
ピーチさま早速のコメントありがとうございます(^^)
フリートリマーとは、店舗を持たずに自宅や出張トリミングで活動
されている方の事ですので、資格は普通のトリマーさんと同じです。
自分も金額と時間の面で諦めておりましたが、「資格」を取るだけで
したら、今はいろいろあるみたいですね。ちなみに私の選んだ所は最
低限必要な道具を含めて50〜60万円という所です。学科は自習で、
通信教育です。実技は最寄りのサロンに研修?インターン?の用な形
で100時間です。今は個人のトリミングサロンでも、スクールや教
室などを開いているところがたくさんあるみたいですし(よく調べて
ないので詳しくは知りませんが^^;)ネットで検索してみるといい
かもしれませんよ。もっと内容の良い所や、お安い所、もあるかもしれ
ません。ただ私のようなずぶの素人からのスタートですと、促成で資格
は取れても、実際一人で出来るようになるまではもっともっと実践をふ
まなければならないようです(^^;)参考までに〜(^^)
Commented by ピーチ at 2011-05-22 19:26 x
早々のご丁寧な回答、有難う御座います。えー?数百万はかかると思っていたのですが、それくらいですか?それくらいなら、私もお小遣いで何とかなりそう。なので、早速、チマチマ探してみようと思います。有難う御座いました。m(__)m
Commented at 2011-05-22 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-23 08:52
今、プードル人気も相まって、自宅でトリミングをする方増えて
いるみたいなので、探してみるといろいろあると思います♪
がんばってください(^^)

今のほうがいいっすか?照れるなーはっはー!!
Commented at 2011-05-24 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-05-24 10:57
カギコメ様♪
おお〜!それは我慢ができませぬよね〜!!(笑)
しかしびっくりしました〜!そこはかとなくうれしいです〜!
ブログやっててよかった〜(^^)
もしよかったら、声かけてくだいね〜♪って、どれがフチゴ
ロウかわかんないか(汗)