とうとう来たか、、、

昨夜、

リビングのベッドで寝ていたのですが、夜中に起きたら、涼し

かったのか、台所でタマが寝ていました。それだけなら気付か

なかったのですが、寝たまま失禁していたので、ただごとじゃ

ないと思って、呼んでみましたが、反応なし。

正直、死んでるかと思いました。

苦しんだ様子が全くなかったので、死に目に会えなかったのは

悲しいけど、本人が苦しんでなかったから、もし、もう目覚めなく

ても、それでもいいと思いました。

先住犬の最後が、心臓が止まる前に呼吸が止まって、今だに思い

出すのもしんどい、苦しんだ最後だったから、苦しまないで逝っ

てほしいという願いがことさら強いです。


で、顔を覘いてみたら、目だけうつろに開いていました。

生きてました。



時間は午前4時。。。。夜間救急は2時まで。

慌ててもどうしようもないので、そのまま見守りました。

私が動揺すると、犬も同様するので、あまり大げさにせず、

見守りました。

くちびるめくると、今まで見た事もないような、真っ白でした。

いつも真っ赤なので、よけいに白く見えました。

とりあえず体温計りました。平熱の37.8℃

こんなときのためにと準備しておいた聴診器を持って来て、

心臓の音を聞いて異常がないか確かめようとしたのですが、、、

普段の音を聞いてなかったので、異常があるのかないのか

、わかりませんでした(←そりゃそーだ)これぞ宝の持ち腐れ!

道具は使ってなんぼです(^^;;;;)

あ、とりあえず、心臓は動いていました。



多分、、、、いつかは来るであろうと覚悟はしていたボクサー

心筋症なのかなとおもいます。

今思えば、二ヶ月前の実家でのふらつきもそうだったのかもし

れません。

かかりつけの先生は、たまたま心臓の専門の先生で、いつもいつ

も、ボクサー心筋症については説明されていたので、あまり動揺

せずにすみました(^^;)

てことで病院いってきまっす。

by fuchigorououkoku | 2011-06-10 08:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16106373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リコママ at 2011-06-10 09:30 x
おはようございます。
タマちゃん・・・どうか症状が軽くすみますように(祈)。
フチゴロウさんも心配でたまらないでしょうに、とても落ち着いておられますね。こちらの動揺を犬は感じ取りますものね・・・。見習わねば・・・!。
タマちゃんもそんな母たまがいるので落ち着いて朝が迎えられたんでしょうね。タマちゃん、ゆっくり体調を戻してね。
Commented by ごまめ at 2011-06-10 09:32 x
えぇっ!?
なんだか、泣けてきちゃいましたよ…(涙)

タマちゃん、がんばれ!!
としか言いようがありません…
Commented by yume at 2011-06-10 10:36 x
あわわ。。 どうでしょうか?タマちゃん また会えるのを楽しみにしてるよ。
Commented by まぁ~すパパ at 2011-06-10 10:55 x
心配ですね。でも、冷静に対応されていて、立派だ。

かかりつけのお医者さんの専門が心臓であることは、不幸中の幸い。ご自身でも指摘されていますが、以前から心筋症の説明をして頂いていたことと、普段からご自分でその病気を意識されていたのでしょう。知識の蓄積の賜物ですね。何も知らなかったら、かなりパニくりそうです。

お大事に、そして余り思い詰められませんように…。
Commented by 毘沙門天 at 2011-06-10 12:04 x
ご無沙汰しております。

 どうか一過性障害である事、祈ってます。

    お大事に。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-10 13:39
リコママありがとうございます。
いつも小さなことでもすぐに慌てちゃうのに(^^;)
(リコママも一緒なのかな?笑)
なぜか今回は冷静でした。
先代犬の病気の時に、夫動揺→フチゴロウ動揺→犬動揺、
という、「みんな揃って大動揺」でいつも大騒動になって
いたことを顧みて、学習したんだと思います(苦笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-10 13:41
ごまめさん
泣かないでね〜(^^;)
大丈夫だよ〜きっと、先生腕がいいから!
Commented by あもはる at 2011-06-10 13:43 x
フチゴロウさんがコメントしてるので大丈夫だったって事ですよね?
ビックリしました。
タマちゃんに、そんな事が起きるなんて・・・
いやです。タマちゃん、大好きだもん。

あのね、病院でもらってきたかもしれないけど、ニトロを用意して、携帯酸素も常備しとくといいです。
私は家にも車にも置いてます。
発作はまた起きるかもしれないけど、だまし、だまし、
タマちゃんなら頑張ってくれます!
お大事に。シェパ山より念を送ります。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-10 13:45
yumeさんこんにちは
また会えますよ、根拠はないけどそんな気がします(^^;)

Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-10 13:51
まぁ~すパパ さま
ご心配おかけしております。
おっしゃるとおり、普段から言われていたので心構えができて
いたので、冷静に対処できました。良い先生だと改めて感じま
した。
先代犬のときは、知識なし、心構えなし、のないないずくしだ
ったので、動揺しまくりで犬にも可哀想な事をしました(反省
^^;)
不思議なくらいに、自分落ち着いてますので、大丈夫です!
た、多分、、(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-10 13:52
毘沙門天さん
どーも!また元気な写真を載せますからね!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-10 15:28
あもはるさんへ

ひとまず落ちついて元気ですが、まだ診断がついていません。
心電図で不整脈がひとつでも出ればボクサー特有の心臓疾患
(名前が長くて忘れました)と診断が付き薬が出せるのです
が、心電図では安静時、運動後、異常は出なかったので、て
んかんの可能性も捨てきれないそうです。しかしそのボクサー
心筋症(名前忘れた)だったら、突然死の可能性が高い?ので
、診断を付けるためにハスラー?(っていわれたような気がす
る)3日間24時間モニタリングすることになり今病院にあず
けてきました。(たしか、だいたい、そんなような説明だっt
と思います^^;)

診断が付けばニトロが出るのかな?あ、携帯酸素の購入先、
よければ教えてください、犬用があるのでしょうか?

念、よろしくおねがいします。。。

コメントありがとうございます、心強いです。。。
Commented by じゃすま at 2011-06-10 18:44 x
今日病院でご一緒させていただきました車椅子ボーダーのジャスティです。
気になって探してしまいました(^^;
フチゴロウさんのどっしり構えたお心に感服いたしました。。
タマちゃん、幸せね^^
病院が苦手なじゃすなのに、タマちゃんのおかげでめずらしく大丈夫だったので
また癒してほしいな、タマちゃん。
わんこの持つ底力を見せてね!
Commented at 2011-06-10 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくはな at 2011-06-10 21:14 x
タマちゃん…具合がどうかまたブログアップして下さい!
同じ関西でしたら仕事のツテで酸素ハウスを紹介出来るんですが…不甲斐ないです。
何事もなく、元気になりますように。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-11 09:01
じゃすま様
探してくれてありがとう(^^)こちらこそ不安な待ち時間を
楽しく過ごすことができました(^^)
結局病名はまだわかっていないですが、、、
ジャスティ、じゃすまさん、また病院で、元気に、会える日を
イメージしています(^^)
〜!



Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-11 09:02
さくはなさん
あありがとうございます。
今は落ち着いています。
原因がわからないのが不安ですが。。。