名古屋セッション、セミナー、終わりました!

※2013年より、セミナー参加者のセッション見学はな
くなっておりますのでお間違えないようお願いします。



写真なし、しかも長文ですが、お暇ならよんでね♪

名古屋セッションの見学に行ってまいりました。

今回フチゴロウは犬なしの見学のみなので、お気楽モード

だったのですが、会場に入った瞬間、会場には緊張した面

持ちの飼い主さん達(^^;)と若干張りつめた空気が、、

あ〜、わかるわかる、前回私もエビスを連れて行ったとき

は、「一体何を言われるんだろう、、、どんなダメだしを

されるんだろう、とちょーーーーーびびってた

キドキしてたもんね〜^^;;)

ブログのイメージだと、masumiさんてちょっとコワイ人か

な〜って思ってる人もいるでしょうが、生masuniさんに会え

ば、そのイメーは変わりますよ(笑)ふふふ、だよね?(^^)

masumiさんは、厳しいけれど、怖くないです(^^)

そしてその厳しさは、犬と飼い主さんをおもっているから

こそなんだって、実際に会うと、肌で感じます。

masumiさんはよほどの事でない限り噛み付いたりしないそ

うです(普段気の長い人は切れたらこわいもんね^^;)

(フォローになってないってか???^^:)




熱気に包まれた会場では、グループセッション、プライベート

セッション、フォローアップセッションと続き、、、


全てが終わったころには、リラックスした飼い主さんと、セッション

前と明らかに変わった犬達となごやか〜な空気がありました(^ー^)

その後、保護関係者の懇親会がカフェで食事をしながらの形式で行われ

たそうですが、自分はタマが気になったんで、参加せずに帰ってまいり

ました(ちょっと残念><)



そして翌日はセミナーでした。

セミナーを受ける方は、前日のセッションの見学が可能なので、前日

お見かけしたお顔がかなりいらっしゃいました(^^)

そりゃ〜折角の見学権、使わなきゃ損ですからねっ!!(^^)



今回、私が知る限りですけど、セミナー、セッション通して、

参加者されていたのは団体や個人で保護をされている方、保護に興味

を持つ一般飼い主さん、一般飼い主さん、名古屋の愛護センターの職

員さん(←前回9月に続いてのご参加でした)、ドッグトレーナーさ

ん、などなど、、、存じ上げないだけで、もっと色んな職業やジャンル

の方がいらっしゃったのかもしれません。

保護関係者だけじゃなくて、いろんなジャンルで犬に関わる人達にと

って、役立つ内容なんでしょうね、masumiセミナーって。



masumiさんのブログにリンクされていたので、見ず知らずの方から、

フチゴロウさんですか?なんて声をかけられてドキドキしたり、偶然

のような出会いもあったり、たまにしか会えない知人達会えたりと、

とーーーーーーーーーーっても楽しく、充実した二日間でありました。



フチゴロウはセミナー聞くのは三回目です、

一回目は、英単語、ドミナント、とか、サミッシブ、とかアグレッシ

ョンとか、プレイドライブ、とかとか、、横文字が頭に入っていなかっ

たので、意味を理解するのにいっぱいいっぱいだったのと、ど緊張で、

内容の一部しか理解できていませんでした。(ははは^^;)



二回目は、前回イマイチ理解でききってなかった事や、間違って解釈し

てたこと、に気付きました。

エビスの事で悩んでいた時期なので、エビスに関係する部分以外は、あま

り頭に残ってないかも(とほほ〜)


三回目の今回は、今までで、一番多くの事が理解できたました。「こんな

場合はどいうしたらいいか」の引き出しが少ないながらもできたんだと思

います。まだまだ少ないこの引き出しを、もっと増やしたいです(^^)




セミナーで、私は最後まで居なかったし、全部を見たわけではないのです

が、多くの飼い主さんは、希望に満ちた目をされていたと思います。

だって、目の前で、自分の犬ががらりと変わるんだもん、そりゃ〜「よし!

できる!明日からがんばるぞ!」ってテンションあがるわさ♪

ま、この気持ちを持ち続けるのが難しいんだけどね(^^;)、その為に、

私はまたmasumiさんのセミナーやセッションに参加して、自分に喝を入れ

てるのかもしれません(笑)


masumiさん、スタッフの方々、ねじママ、大変大変おつかれさまでした。

また、元気で、お会いできる日を待っています!



あ、もし、セミナーやセッションを受けられた方で、このブログを

御覧になっていて、自分のブログを紹介してもいいよ♪って方がいらっ

しゃったら、コメントください♪


いつもの事ですが、説明下手なフチゴロウの文章ではうまく伝わらない

から、みなさんのブログに頼ろうってわけです(^^;;おいおい)


「masumiさんのメルマガ、セミナー、セッション、興味はあるけど、、」

って迷っている方や「行きたかったけど、行けなかった〜無念〜くぬぬ〜」

って方に「こんなんだったよ〜♪」ってお伝えできればな〜って思ってます♪



ご協力よろしくおねがいいたしま〜す(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-06-12 16:30 | Doggies911 masumisan