シャンプーモデル、牛さんもといダルメシアンさん。

保護犬を飼う、預かる、接するとき
心がけていること。
そして、里親さんに求める事



噛まれない

噛ませない

逃がさない


はい、どこかのパクリですが(笑)そうそう!私

もそう思う〜!って思うんで頂きました!(^^)

アロハ〜!フチゴロウです。


先日、シャンプーのモデルになってもらうために、知り合

いの預かっている保護犬ダルメシアンを借りてきました。
f0177261_16105094.jpg

いやいや、アングルの問題じゃないとおもうけど(^^;)

ガウったことがあるって聞いてたんで、どんな感じの子な

のかな?とちょいとタマさんに協力してもらって反応をみ

てみました。

タマを見た途端に、タマに向かってケージの中からガガー

ッと吠えかかったダルメシアンさんに、「お静かに!!!」

と脳に届く刺激を一発!(masumi講習受けた方はお察しがつ

きますよね?犬には指一本触れてません(^^))。

すると、、、、、、、、、、、、、、、

次の瞬間から、タマから目線を外して見ないようにしているダル

メシアンさん。えらいぞ!



何よ急に大人しくなって!フェイントじゃないでしょうねえ、、 BYタマ
f0177261_1635194.jpg


まだ完全にダルメシアンを信用していないタマ↓舌なめずり
が緊張の証拠(^^;)
f0177261_16334633.jpg


タマの若干緊張している耳の位置と疑いの表情にご注目(笑)
f0177261_16345425.jpg


このあくびも緊張の証(^^;)
f0177261_16401383.jpg


本当はこんな所に座っていたくないけど、私に言われてイヤ

イヤ座ってモデルになってくれた感モロ出しのタマさん、ご

協力ありがとう!(^^;)

タマを、見ないように目線をそらして無視することができる

ダルメシアンさん、理解が早いね(^^)てか、あまりに期待

どおりの反応に驚くやら、笑ってしまうやら、、、(^^;)

ビフォー画像撮っておけばよかったわあ〜。ま、だいたいビフォ

ーの状態の時って自分も余裕がないからなかなか撮れない事が多

いんだよね(^^;)

とはいえ、、、

このダルさんは、ぱねーサイズのどでかい犬です(^^;)

引きも強いし、もしかしたら噛むかもしれないし、って聞いて

いたので、様子を見る限り咬みそうな感じは全くないんだけど、

犬を瞬時に見抜く力はまだまだないし、自分の見る目に自信も

ないので(^^;)万全の準備をしたびびりな私(^^;;;)

その準備とは、

まず、

ドッグバスにリードフックを付け(短かく繋いで噛まれ防止、

暴れ防止&飛び出し防止→犬が怪我したらいかんけんね^^;)
f0177261_1615178.jpg



移動の時に50kgの犬に全力で引っ張られたり暴れられたら、

普通の首輪だと女の割には結構力持ちな私の力でも絶対に引きず

られてしまうのでこれとこれも準備♪絶対に逃亡させてはいけ

ないのだ!
f0177261_16175529.jpg

(これらは犬の心理や使うタイミング
などをきちんと理解し正しく使わなければ意味のない道具ですので、使
ってみようと思う方がもしいらっしゃったら、masumiのブログ、メル
マガ、セミナー、セッション受けるか、受けた人からレクチャーを受け
てくださいね、くれぐれも〜)



革手袋と口輪
f0177261_16224239.jpg



万が一の時用に、救急箱。←これは冗談
f0177261_16255326.jpg



これらすべて、masumiさんのセミナーやセッションで学習

してきました(^^)

masumiさんを知らなければ見ず知らずの大型犬のシャンプー

なんて怖くてやれなかったとおもいます。やっていたとしても

いつか噛まれていたことでしょう(^^;)(←トリマーを

目指している人間のセリフとしてどうかと思うが、まあそこ

はスルーで!)


とはいえ〜、牛のような、初めて会う犬を一人でシャンプー、

ドキドキしない訳がない(^^;)

Mックさーん、S姉ちゃ〜ん(←そのまんま^^;)、はじめて、あな
たたちの気持ちが、わかった気がしますう〜〜!(←フチゴロウ心の伝言)


弱さを見せると犬にバレてつけこまれてしまうので、

ビビった様子を見せないように!心はマツコデラックス!と

言い聞かせ、いざシャンプー!



。。。。。。。。。




あれれ?




超大人しいし〜

難なくドッグバスに入り、

洗ってやると、まー気持ち良さそうなこと(^^;)

背中洗ってるときなんか「うう〜!」って気持ち良く

て悶絶してるし〜(^^;)その広い背中はまるでお

父さんの背中を流しているようでした(笑)

しかしこの気持ちよがりかた、、、、太りすぎてて自

分では掻けない場所がいろいろあるのだろうね(笑)

お顔も洗えたし、耳そうじも爪切りもドライヤーも

おとなし〜くしていて、なんとまあ拍子抜けでした(^^;)


噛むかも〜、暴れるかも〜、と思っていたときは私

緊張して気がつかなかったけど、作業が全て終わって

改めて見てみると、あら、あんた、結構可愛い顔して

んじゃん(^^)

f0177261_18403026.jpg




余談ですが、このダルメシアン、性格がどことなくエビス

に似てるんだよね。今の知識でエビスがうちに来てたら、

もっと上手くトレーニングしてやれてたな、、、なんて、

ちょっとおもっちゃった。

ま、思ったところでアフターフェスティバルなんで、私が

犬をもっと知ろうと思ったきっかけはすべてエビスだった

んだから(必要に迫られてとも言うが^^;)

反省すれど後悔せず!

でいこまいいこまい(^^)

エビスが返ってくるまで、あと一ヶ月です!

by fuchigorououkoku | 2011-06-28 18:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16196797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-06-28 20:19 x
笑ってるー。可愛いね。^^
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-28 21:30
そうなんよ〜、きゃわいいんよ〜。
つってもいいオッサンだけどね(^^;)
Commented by リコママ at 2011-06-29 14:12 x
すっご~い!!初めて会ったワンコさんを洗えたなんて!しかもこんなでっかいワンコ!
トリマーさん目指すなら避けては通れない道でしょうが、しかしよくこの大きさの子にチャレンジされましたね(^^;)。尊敬ですわ♪
にか~♪って笑った顔がたまりませんねえ。
それに ドッグバスなんておうちにあるんですか!?
これまたすごい!
うちのオッサン犬も練習犬にいかがですか?(笑)
Commented by ごまめ at 2011-06-29 16:57 x
トリマー修行、頑張ってはりますね~!

最後の一文…「そうそう!!」って感じで共感しまくりです。

犬のしつけで悩んだことなんか無かったのに
ごまがきっかけで、色々悩み、勉強するようになり…

ごまがウチに来たときに、今くらいの知識があれば…と思うことも、確かにあります!

なんて、胸を張って言えるほど、今のごまを完璧にコントロール出来てるわけではありませんが…(^^;)


反省すれど後悔せず!

いい言葉ですな~♪

エビス君のご帰宅まで、あと一カ月ですか…
どんなふうになって帰ってくるのか、楽しみですね!
Commented by masumi at 2011-06-29 17:37 x
よく観察できるようになったね!犬の心、読んでるじゃん!凄い!万歳!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-30 10:18
リコママこんにちは〜(^^)
内心はドキドキでしたよ〜(^^;)何事も経験経験♪
練習犬大歓迎です(^^)あ、でも遠いかな?
近くに来る事があればどうぞ(土岐プレミアムアウト
レットが近いので、その間お買い物をするというのは
おすすめかも♪)
てか、かわいいリコさん、オッサンだったのね(笑)
ドッグバスはヤフオクで激安で落札して、自分で設置
したんですよ〜(^^)えっへん♪


Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-30 10:51
ごまめさんこんにちは〜(^^)

困った子が来ちゃったから勉強を始めた私達(^^;)
必要は発明の母なり〜ですよね♪!(ちょっと的外れな例え?)

私だってタマでさえ完璧にコントロールできてるわけじゃない
ですし〜(^^;)またエビスが返ってきたら悩み復活するか
もしれないし、泣き言言うかもしれないし(^^;)
でもmasumiさんに言われた「飼い主が穏やかであること」さえ
守れば、絶対にブレないと思うんです(^^)

失敗は成功のもと!大事なのは「これから」だもんね♪
お互いがーんば!
Commented by fuchigorououkoku at 2011-06-30 11:10
お、おお〜〜〜!masumiさんだ〜〜(^^)

ありがとうございます(^^)masumiさんから見た事、聞いた事、
血となり、肉とさせていただいております(^^)日々の生活のあ
りとあらゆる場面で犬と接する時に役に立っています。

こうやって読める場面を一つづつ増やしていきたいです(^^)

PS:去年の千葉センター見学はものすごく勉強になりました。
Commented by ともnetのじゅりーです。 at 2011-06-30 18:37 x
はじめまして。
内のボスが 色々お世話になってます。

ポンゴだけでなくビスコやよもぎまで・・・ありがとうございます。

始めてなのに無礼ですが ポンゴがあんなにイケメンだとは知らず。。。

お写真 お借りします。
ポンゴのキャンペーンに使わせてもらいます。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-07-01 19:14
はじめましてじゅりーさん。
もしかして沢田研二世代かしらん?(^^)

いえいえ、ワン達、むしろモデル犬を勤めてくれてくれて
ありがとうです(^^)
ポンさん、顔もきゃわゆいけど、性格もなかなか味わいの
ある子ですね〜(^^)。トレーニングすればきっと里親
さんが見つかるんじゃないかな〜、なんて思ってます♪
(^ー^)写真、もちろん使ってください♪