エビスさん面会〜ながーいひとりごと

エビス、訓練所の基本コースに入って3ヶ月経ちました。

面会に行ってきました(^^)


今日は完全に私の独断と偏見による?ひとりごとですので、

コメント欄はありません(^ー^;)

間違った見方をしてるかもしらんけど、

ま、今の私はこういう風に思ってるって覚え書きとして

書いておこうと思う。長くてつまらんので超暇な方のみ読

むべし。

さてエビスさん、

体中あちこちできてた寝タコも、毛布敷いてもらったらし

く、だいぶよくなってました(^¥^)

他のワン達はだれもタコなんてできてないのに、デリケー

トスキンなのね〜(^^;)

ちょいとスリムになっていたって元気そうでした(^^)

毛はボサボサで、外見は「ぼろーん」って感じでした

が、心は健全そうでした。犬らしくなってました(野生

っぽくなったという意味でははいよ^^)なにせ、ピリ

ピリした感じがなくなってました。目の周りの毛が抜け

てたの生えてましたしね(^^)その顔見て、ミスター

@旦那さんエビスの顔見て「安心した〜」ってさ(^^)

おどろいたのは、、、

エビスのリードを持って私が立ってたら、横を飼い主に

連れられたラブが通ったんです。そして、私がちょっと

うっかりしてたら、エビスががーっとそのラブに向かっ

て行ったんですよ。わたしゃいっしゅん焦りました。

前みたいに、神経ピリピリで吠えかかったと思ったので。

しかし違ってた。尻尾フリフリ「匂いかがせて〜」だっ

たんです。今までは緊張して相手の匂いを嗅ぎに行くな

んてなかったことなので大進歩!(^^)


しっぽフリフリでよその犬に寄っていくなんて、、、、

あんなに「知らない犬=怖い」になってたエビスが。。。

「知らない犬=怖い」が随分なくなっていると感じました。




数ある訓練所の中からここを選んだのはエビスに集団生活

を体験させるためでした。

シーザーミランのドッグサイコロジーセンター的な。

とにもかくにも、犬慣れさせたかった。

犬慣れ(リハビリ)には安定した犬の助けが必要です。が、

普段の散歩では残念ながら、安定した犬や、リハビリにつき

あってくれる飼い主さんに会うことはほとんど、いや、皆無

にちかく、ありません。

私が望んだのは、安定した(コントロールされた)犬の集団の

中での生活。

我が家に来たときからエビスの他の犬に対する行動を観察し

ていてずっと感じていたのは、エビス、とても社会化が不足

していて、他の犬が出しているサインが読めてないな〜って

こと。いや〜、ちがうかな?不穏な空気を察知して興奮して

思考がストップしていただけなのかな?

ほら、人間も極度に緊張すると頭が真っ白になって何も考え

られなくなったり、変な事いっちゃったりするじゃん、静か

なパニック状態ってやつ??そういう状態なのかな?どうな

んだ??うーん、わからん。

エビスが何で他の犬が怖いのか?と考えた時に、犬の言葉が

いまいち分からないから怖いんじゃねーか?とも思ったのです。

相手の犬が、遊ぼう!って言ってるのか、てめえ!

やるのか!なのか、敵意があるのか、ないのか、いまいちわか

ってない、と感じる場面がたまにあったんですよね。

分からないから、とにかく不安。。。そりゃ相手が敵意があ

るのかないのか?わかんなかったら不安でしょうよ(^^;)

そんでもって、自分もどういう態度を取ったらいいかわから

なくてさらに不安になる→吠えちゃうって感じなのかなあ??

いやちがうかな?

そして、リードを持ってる私も相手の犬を怖がってるから、

さらにさらに不安だったことでしょうエビスさん(^^;)

(←これは間違いないね)


それから、今思えばですけど、反省点は、自分の力でなんとか

しようと、私が意固地になっていたこともある。

安定した犬のパックの中でのリハビリはとても有効だと思うの

で保護した当時から考えてはいたことですが、いやいや、それ

なくしても、トレーナーさんの助けを借りながら、なんとか、

自分の手でエビスを譲渡出来る状態にしたいという想いが強く

あったんですね(^^;)でも、いまこうやって犬の群れの中

で犬らしくなり、トレーナーさんのお陰で、リードを持つ人を

意識するようになったのを見ると、自分のできない事は、プロ

の助けを借りることも犬を思えばこそ必要なんだな、って思う

のよね。やっぱりプロはプロ!

あ、それから、エビス保護当時はトレーナーさんというのもに

、実はいい印象を持ってなかったのと、どのトレーナーさんを

信じればいいのかわからなかったので、そんなんだったら自分

でやろう!っても思ったんですよね。あ、今は信頼出来るトレ

ーナーさん達に出会うことができたので、迷わず、ご指導を扇

ぎますよん(^^)やっぱいちばん大事なのは、、、、、、、、


自分と自分の犬に会ったトレーナー
さんを探す事


これが、なかなか、難しいんだけどね(^^;)

そして、病気といっしょで、躾も、

素人判断は危険(^^;)


この一年半、いっぱいいいっぱい失敗して、やっと気がつきました((^^;)


なーんていうと後悔しているみたいだけど、そうではない(^^)

だって犬はいつからでも学べる生き物だから。

ああ、だからこそ犬って素晴らしいし、犬育ては楽しいんだよね。


エビスは犬とのコミュニケーションを学んで、犬慣れして、私はM

ASUMIさんのお陰で穏やかな気持ちを取り戻し、お互いリセットし

て、もういちど、やり直してみたい。今度こそ、頼れる飼い主にって

やる!

別れた男性とはやり直したいなんて思った事ないけど、エビスには

思う(笑)そして、そのチャンスがあった私はとってもラッキーだ。
f0177261_142765.jpg



長い独り言失礼致しました(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-07-06 13:11 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16233839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。