ヨーキーばあちゃんのスイッチオフの瞬間

保護犬ヨーキーのおばあちゃんがモデルになってくれました(^^)

ヨーキーのカットは初めてだからドキドキするわ〜。なんて思ってた

ら、それ以上にドキドキすることが、、、、


車で迎えに行ったとき、保護主さんの腕に抱かれ、私に向かってギャ

ン吠えのヨーキー婆ちゃん(^^;)聞いてはいたし、知ってはいた

んですが、、、ひえ〜、こわいよ〜!(大きな声では言えないが、小

型犬怖いフチゴロウ)、、、、固まる(^^;)

とりあえず、保護主さんにお願いしてキャリーに入れてもらい家に到着。


ギャン吠えするヨーキー婆ちゃんの入ったキャリーを床に置き、、、、

しばし、呆然(^^;)。さてどうしたもんか。

やってあげる♪なんて大口たたいたものの、この犬を果たして私は触れ

るのだろうか、、、、(汗)

f0177261_16144149.jpg




うーん、、、はっ!

そういえば、これ、以前のMASUMIさんの千葉センターセミナーで似た

ような場面があったな〜。とにかく、彼女は無理強いや、力ずくという

ことは決してせず、じっくり時間をかけていたのがとても印象的だった。

一見すると力を使っているように見えますが実は違う。(←それに気が

つくまで結構時間がかかったフチゴロウですがーー;)



自分のスペースを守って頑に出て来ないヨーキーさん、さてこの場合、

リードがついていれば、リードに軽くテンションかけて(引っ張って)

(あ、無理矢理じゃなくね)犬が諦めて自ら歩いて出て来るまで、じっ

くり時間をかけて待つんだけど(犬を出すという事実よりも、犬が自ら

の意思で歩いて出て来る心理になるってのが大事
)キャリーの中にある

リードの端っこを取るために手を入れると噛まれそうだったので(少々

噛まれても気にしないわ!って考え方もあるでしょうが、そうではなく

、噛むことは犬にもストレスなのでそれをせたくないのです、特に保護

犬はね、どんな状況であれ、どんなに人間の方のアプローチに問題があ

ったのであれ、「噛んだ」という事実は保護犬のレッテルになってしま

うから、、、
)キャリーを少し傾けた。。。キャリーから出ま

いと踏ん張るヨーキー婆ちゃん(←スペースを守りたい)、さらに傾け

ると、スルスルーと滑って来て、床にぽとんとヨーキー婆ちゃんが落ち

た。その瞬間、今はあまりないが、昔の台風の時のブレーカーみたいに、

一瞬にして、スイッチが切れたみたいに大人しくなったヨーキー婆ちゃん。

吠えないし、噛まない。。。。。何かを諦めた感じ。

噛まれないようにするには=噛ませないようにする=犬が噛まなくてい

いような状況を作ればいいのねん。スペースを奪うってこういうことなん

か〜と実感(@@)なーんてえらそうに言ってますけど、基本、自分が

噛まれるのが嫌なだけなんですけどね(^^;)犬のために〜もあるけど、

自分が噛まれないようにはどうしたらいいか〜が本心かも(^^;)

f0177261_16145148.jpg





それからは、噛む事も吠えることもなく、おりこうにシャンプー

カットをさせてくれました(^^)ほっ。。。。





お返しのとき、私に抱っこされてるヨーキー婆ちゃんを見て保護主

さん驚いてらっしゃいました(^^;)

で、はい♪ってお返しして保護主さんの腕に抱かれた途端に、私

にむかって、「う〜!」って唸ってる〜(笑)

守る物があるとき、(例えば食べ物だったり、おもちゃだったり、

スペースだったり、(空間)、飼い主だったり、自分の家だったり、

子犬だったりetc,,,)犬は吠える、噛む、などの行動に出るのだと

いうのは、こういう事なんやね〜、またひとつ、勉強になりました

(^^)。ま、それがわかったところで、守ろうとする犬に守らな

いようにさせること、守る必要はないって伝える技量は、いまんとこ

まだ私にはない(^^;)

ヨーキー婆ちゃん、保護主さんありがとう!そして、お疲れさまで

した(^^)

まだまだヘタクソカットだけど、ちょっとは涼しくなったかかな?(^^)


ビフォーヨーキー婆ちゃん♪
f0177261_168402.jpg



アフターヨーキー婆ちゃん♪
f0177261_1683080.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-07-06 16:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16234453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-07-29 21:17 x
イラストレーターの資格もお持ちなんですか?凄く絵もお上手なんですね。
Commented by fuchigorououkoku at 2011-07-30 14:46
イラストレーター3級持ってます。
(そんな資格なーいなーい(^^;))