逃亡防止対策とご近所への配慮

やらなきゃやらなきゃと、後回しになっていた庭からの犬の

逃亡防止対策(^^;)やっとできました。

庭のフェンスの高さが大型犬だとやる気になれば簡単に飛び

越えられる高さだったので、ネットを張って160㎝〜170㎝

にしましたよ(^^)

f0177261_834481.jpg

実際は猫の額ほどのお庭なんだけど写真だと広く見えるね(^^;)
f0177261_8351085.jpg


オシャレにウッディーな柵を張り巡らす予定だったのですが、

家の購入にともないなにかと出費がかさみ、家計が瀕死の状

態に(汗)低コストバージョンとあいなりました。



使った材料はイノシシなど獣から農作物を守るための防獣杭。















ネットはゴルフや野球の練習に使うような頑丈なこんな感じのやつ。
















全部で2万円なり〜。

ま、オシャレ感は希薄ですが、風通しもいいしかなり頑丈!

ロットワイラーやピットブルが本気でアタックすれば壊れる

だろうけど、そんな奴が来た時はまたその時に考えよう。

(てかそんなのそうそう預からないし〜^^;)







万が一逃げて行ってしまったりした時のために呼び戻しでコント

ロールできることも大事だけど、物理的な予防(マネージ)も

必要。

もちろん危険防止や他人に迷惑をかけないためと、我が家のワン達

の安全のための対策だけど、ボクサーという犬種の世間のイメージ

もあるし(ラブやゴールデンとは周りに与える印象や威圧感が違う

もんねえ^^;)、いろんな保護犬が一時滞在する我が家なので、

近所の人が不安にならないように、「ちゃんと管理してます♪」って

認めてもらうのも大事。

保護活動や保護犬へのイメージを悪くしないために、安全と衛生面

は特に気を使わなきゃね(^^;)



犬が大好きだと、犬が大嫌いな人とお近づきになることはあんま

りないからついつい感覚が麻痺してしまう事があるけど、嫌いな

人への配慮を忘れちゃうと、犬も犬好きも犬嫌いも、みんなが気持

ちよ〜く暮らせる社会は遠のいちゃうんだよね。

嫌いな人の気持ちを忘れないようにせんといかんよね。

「世の中みんなが犬好きではないこと忘れるべからず」紙に書いて

トイレに貼っておこうかな(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-07-22 08:44 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16308937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-07-22 13:09 x
ロットワイラーやピットブルも預かりましょうょ♪
Commented by fuchigorououkoku at 2011-07-23 13:56
うーん、ちょっと怖いっす。