変わったわ〜

要は自分自身の心理の変化で犬は変わる

←マイミクさんのセリフからいただきやした!(どもども^^;)



そして私が変わるための決定的なヒントをくれたのがMASUMIさん。

それ以外でも沢山のヒントを友人達からもらいました。

MASUMさんを教えてくれたAさんへの感謝も忘れちゃいけないね。

そしてエビスを訓練所に入れるのに協力してくれたRちゃん。

みんなありがとう♪

MASUMIさんのすごいなーって思う所は、なかなか気付けない飼い

主(この場合はわたしの事^^;)を見捨てずに(^^;)いろんな

言葉、色んな説明、いろんな例えを使って気付かせてくれたところか

な。一見関係ないような例え話なんかも出て来ちゃったりして(笑)

名コーチってのはそういう人なんだよね。

名選手=名コーチではないし、名コーチ=名選手でもない。

中には数少ないが名選手であり名コーチという場合があるが(王貞治

とか^^)MASUMIさんもそのタイプ。

自分は出来るけど、出来ない人の気持ちがわかり、そして出来るように導く

ことが出来る人。(褒めずぎ?いやいや、そんなことなよね?MASUMさんを

知ってる人ならそう思うよね?ね?笑)

理解出来ない人が理解できるように、いろんな方向からアプローチして、理

解させることができるのが良いコーチ♪

フチゴロウは要領悪いし、覚えが遅い方なので、そんな自分に分かりやすく

説明出来るということは、とても説明が上手ってことなのだ(^^)

と長年のテニススクール経験から私は思う(^^;)腕も良くて、慕われる

人柄で、かつ教えるのが上手いコーチ(顔がハンサムだとなおよろしい(笑))

というのは、長い人生の中でもそうそう出会えるものでないのだ。

とは言っても、人間ですから合う合わないあるし、何でもかんでもMASUMIさん

なら完璧に変えれる!って訳ではなので、大事なのは自分と自分の犬に会った

トレーナーさんを見つける、とか自分の犬に会ったやり方を見つける、ってこと

なのかな?病気でもなんでもそうだけど、素人の自己判断は危険であります。

本に載ってるやり方、DVDのやり方が、全ての犬に合うという訳ではないこと

を知っておくのは大事だと思う。と、自己流での犬育てで限界を感じた自分は

思うのであります。



ま、相変わらず、すれ違う犬にはいちいち反応するエビスですが(^^;)

エビスが犬に向かって興奮しても、私が慌てなくなりましたオーイエ!

これ大きい(^^)

前は心臓がドキドキしちゃってたけど、今は大丈夫。今は、、だけど(笑)


タマと一緒はまだ怖くてチャレンジしてないけど、エビス一匹だけの散歩は

楽しめてます♪私が楽しいと、犬も楽しそう。

訓練所での成果といたしましては、人間に対しての反応は確実に良くなってます。

注意したときの、私へ意識が戻って来る事が多くなってます。キープしなきゃ♪

by fuchigorououkoku | 2011-07-28 13:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/16337415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピーチ at 2011-07-28 14:42 x
エビス君お利口さんなのに、何故、フチゴロウさんドキドキしちゃうんですか?私も色んな犬を保護してきましたが、闘犬を散歩させていてもドキドキしたことありませんょ?!
Commented by ピーチ at 2011-07-28 16:39 x
わかった。

>エビスが犬に向かって興奮しても、私が慌てなくなりましたオーイエ!

↑これですね。私はどんな犬と散歩していても、そこで何が起こっても、慌てたことがありません。例え、自分が連れてる闘犬に、ノーリードのよその犬がむかってきて、うちの犬が相手の犬をがっつり嚙んでしまっても、冷静に対処します。なので、吠えるくらいじゃ、気づかないんですね(笑)リードを短く持ち「うーるさい、行くよっ」とクイッと引っ張り、そのままズンズン歩いちゃいます(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2011-07-28 22:05
ピーチさんへ
はい、その疑問にお答え致しましょう!(笑)
そのドキドキはですね、「また他の犬と喧嘩になったらどうしよう」
って脳が考えてしまい、いくら大丈夫!って言い聞かせても体が勝手
に反応しちゃう生理現象なんですね〜(^^;)
性格や性質的なものもあるでしょうなあ(^^;)
自分もそれくらいじゃ動じる事はなかったんですが、なぜか?ある
ある時から過剰に動揺してしまうようになったんですね〜(^^;)
自分がこのドキドキ感を体験するまでは「なんでこんなことで動揺
しちゃう人がいるのかなあ?」って不思議だったけどね(^^;)
エビス以外の犬なら、「はいはーい、行きますよ〜!」ってずんずん
進めるんですけどね(^^;)